※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳中に乳首を噛まれて出血し、断乳を考えています。搾乳機や哺乳瓶に切り替えることを検討中。断乳の方法や乳腺炎の心配があり、アドバイスを求めています。

至急教えてください( ; ; )

前歯が生えて、乳首を噛まれて辛く、とうとう今回の授乳で出血しました。。

噛まれるのをキッカケに断乳された方、どのように進めましたか??

離乳食はまだ一回食なので、ミルクか搾乳で哺乳瓶に切り替えようかと思っています。
ひとまず今、搾乳機を久々に洗い、今朝から哺乳瓶にしてみようと思います。

生後1ヶ月まで混合、その後完母です。
まずは哺乳瓶から飲んでくれるか心配ですが、試してみようと思います!

本当は卒乳までおっぱいでやりたかったのですが、とうとう出血してしまい、激痛で、正直今は授乳が怖くなっています。

でも、授乳の時間は私にとっても娘にとっても幸せなひとときだったので、傷が治って可能であればまたおっぱいにしたい…と思いつつも、それでまた噛んで哺乳瓶、治っておっぱい、だと娘もどっちつかずで可哀想だなと思いらいっそのこと哺乳瓶に統一しようかな?と思ったり、色々迷っています。

みなさんはどんな感じで断乳していきましたか?
そのうち噛まなくなるものなのでしょうか。。
ちなみに下の歯が2本はえてきています。

母乳はかなりまだでていて、すぐに張ってしまうので、搾乳機に切り替えて乳腺炎にならないかも心配で。。

しばらく飲ませずに搾乳機だけにしたら、張らなくなってくるものなのでしょうか。。

断乳で調べても、3回食が進んでるもう少し年令の上の子の話が出てきてしまい、こういった噛まれるといったかたちでの断乳の方法があまり情報がなく困っています。

ぜひ、アドバイスよろしくお願い致します( ; ; )

コメント

みりす

生後7ヶ月でしたら、まずは離乳食を積極的に取り入れはじめていいのではないでしょうか?(^o^)
いきなり三回食とかにはできませんが、離乳食とミルクまたは搾乳した母乳を並行してあげていいと思います^ ^
授乳しなくなれば徐々におっぱいは張らなくなると思いますが、断乳初期は張ってるなと思ったらこまめに搾乳した方が乳腺炎予防になりますね★
歯が生えたタイミングで母乳から哺乳瓶でミルクに変えるお母さん少なくないはずですよ(^o^)/
母乳あげたい気持ちはわかりますが、はやめの卒乳もメリットはたくさんありますよ^ ^

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    離乳食をすすめてみます!たしかに離乳食のあと哺乳瓶だとスムーズに行きそうですね(^^)
    早めにおっぱいやめるとどんな良いことがありますか??( ; ; )

• 4月5日
  • みりす

みりす

育児なのでその通りにはいかないことも多いかと思いますが、卒乳することで夜まとまって寝るようになってくれたり、哺乳瓶に慣れることで、お母さんが美容院だったり買い物だったりの間赤ちゃんを旦那さんや親御さんに預けて見ててもらうことができたりしますね(^o^)
    卒乳することで離乳食もペースよく進むこともあると思います!
    大変かと思われますが、お母さん自身がしたいようになさっていいのではないでしょうか?(^ω^)育児に正解も不正解もないですよね★

• 4月5日
  • ゆい

ゆい

哺乳瓶を拒否されてしまいました( ; ; )
    なんとか飲んでくれるように根気よく試してみます( ; ; )
    育児に正解はない、そうですよね😭❤️✨
    娘と向き合って、頑張ろうと思います😭💕

• 4月5日
ポノポノ

根気強く痛い旨を子供に伝えましたよー❗️噛まなくなりました😃
下の子も説得できるか今瀬戸際です。
お母さんが納得、楽できるやり方で良いのではないかと思いますよ~

• ゆい

ゆい

今下のお子さんは何ヶ月ですか??
    7カ月くらいでも分かるのでしょうか( ; ; )
    なんと伝えていますか??( ; ; )

怒ることでおっぱい怖がって飲まなくならないか心配で、どんな感じで伝えれば良いでしょうか( ; ; )

• 4月5日
  • ポノポノ

ポノポノ

今下の子は9ヶ月です。
    噛んだら低い声で叱ります。
    高い声だと喜んでいるとおもってしまうので。
    言葉で叱り、歯をさわってこれで噛まれるとお母さんは痛いと伝えます。
    7ヶ月でも話せないだけでわかりますよ❗️
    頑張りましょう(゜m゜;)

• 4月5日
  • ゆい

ゆい

なるほど!
    歯を触って伝えるんですね…!
    頑張ってみます😭❤️

• 4月5日
  • ポノポノ

ポノポノ

歯が生えるときはむず痒いし、本人からしたらスキンシップのひとつですもんね~😣
    でも!痛いのでその時その場で伝えます😂!

• 4月5日
まぁ

私も出血まではいきませんが、深くキズが出来てしまい、授乳するのが恐怖でもう辞めようかなって思いましたが、噛まれたら子供の鼻を摘んで、痛いって怖い顔してそこで終わらせます。キズが痛くて飲ませられないときは1回スキップしたり、キズパワーパッドを貼って保護したりしてなんとか乗り越えてます。
あと、授乳してないときには、ピュアレーン塗ってラップでパックしてました。
今はたまに噛まれますが、前より噛む回数は減って来てます。
離乳食3回にしたら、授乳回数もぐんと減って今は4回くらいです。

• ゆい

ゆい

キズパワーパッドはどのサイズを使っていますか??
    離乳食をすすめてみようと思います😭

• 4月5日
  • まぁ

まぁ

サイズは自分でカットして乳輪に沿わせて貼るようにしてました。

• 4月5日
  • ゆい

ゆい

さっそく試してみます!
    ありがとうございます😭

• 4月5日
  • まぁ

まぁ

無理はしないで、痛いときには1回休んで、マッサージだけ少ししてあげるだけでも違うと友達の助産師が言ってました。頑張ってください。

• 4月5日
まゆ

赤ちゃんが乳首を噛むのは遊んでいるので、母親が痛みでびっくりして反応すると喜んでしまいます。
噛まれたときに離すのではなく、逆におっぱいを顔に押し付けるようにするのを繰り返して、噛むとおっぱいが押し付けられてちょっと息苦しい…と赤ちゃんに覚えてもらいましょう!
鼻をつまむのも効果的だと聞きましたよ。

• ゆい

ゆい

根気よく教えて行くしかないんですかね😭
    哺乳瓶は拒否されてしまったので、痛いですが頑張ろうと思います。。
    ありがとうございます!

• 4月5日
ココナッツ

噛まれたんですかーガーン ∑(ΦдΦil!)痛かったでしょ。うちも完母で哺乳瓶拒否です。まだ歯は生えていないので大丈夫🙆‍♀️
私だったら傷が治ったらもうちょっとあげてみます。噛んだらダメっていって離します。うちの産院は断乳の時に乳腺炎にならないために母乳マッサージに来てねと言われました。
参考までにテテオのマグスパウトなら数回ですが飲んでくれています!
頑張ってねーლ(´∀`ლ)