※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかーちゃん
ココロ・悩み

保育園での子供の対応に不満があります。保育士の対応についてご意見を求めています。

保育園に預けてらっしゃるママさん、保育士されてる方ご意見お願いします!(長文になります)
4月から上の子を保育園に預けて仕事復帰するのですが…
慣らし保育で2日と3日行ってきました。
この子のクラスは2歳児クラスで先生が3人居ます。子どもは全部で13人です。
この2日間ともなんですが、お迎えに行ったら1人の先生が様子を伝えてくださいました。で、帰ろうとしたらノートがまだなので…と言われ待つことに。するとノートを書いてる先生は、あたしより後にお迎えに来た保護者と喋り込み、その保護者に先にノートを渡してました。(その保護者さんは在園児さんで顔見知り)
やっとノートを渡してもらったら、また様子を伝えてくださいました(先に様子を伝えてくださった先生と同じ内容)そしてノートを見たら伝えてくださった内容そのままでした。待たされた時間30分…
おまけに泣いてたのでオムツは替えてませんと言われました。朝、家ではいていった紙パンツそのままでタプタプになってました。話の内容やノートには、朝のおやつの時に気持ちを切り替え泣き止みましたと言われたんですが…それなら泣き止んだ時に替えてもらえないのか??と思ったのですが、それはムリなのでしょうか?
新年度はなにかと大変なのはわかりますが、なんだか子どもが可哀想に思えて…
持ち物のことを聞いた時も、全て語尾を上げて疑問文的に○○かなぁみたいな返答だし…担任ならクラスのこと把握してるはずじゃないんでしょうか??
こんな経験された方いらっしゃいますか?保育士の方々、新年度は仕方のないことなんでしょうか??
お世話になるのであまり波風はたてたくありません。
経験談やご意見お願いしますm(__)m

コメント

おもも

保育士してました。
若い新しい先生なのですか?私立ですか?公立ですか?
なんだかいい加減だ、、、。
暖かくなってきたし汗もかくし、泣いていてもオムツ変えてください!タポタポでした。と伝えて良いと思います。
同じ内容を書いて、更に先生二人に同じことを言われる、、、なかなかないですよね!
先生によって関わりかたや時間違うし見方もちがうから違うことも多少言うはずなんですが、、、
それに待ってもらってまで連絡帳かかないです。
口答で言うならなおさら!違う内容かきます。
同じようなことが続くようなら、、、言った方が良いかと思います。
オムツの件は普通に言って良いです!
最悪オムツかえれてなかったら、、待ってもらってるついでにオムツかえますもん!お母さんきたから気持ちよくして帰ろうねって!!それで、お母さんに説明したら良いと思いました

• かかかーちゃん

かかかーちゃん

新年度はクラス自体落ちつかないのは分かるので、ある程度は目をつぶらないといけないのは分かってるんですが…オムツの件は言ってもいいレベルですか?モンスターペアレントになるの嫌なんですが、5日6日と後2日慣らし保育あるので明日も同じ感じなら勇気を出して言ってみます!
    ありがとうございますm(__)m
    ちなみに、私立で1人おばちゃん1人30代ぐらい1人若手の3人担当です!

• 4月5日
  • おもも

おもも

モンペ心配なりますよね。うるさいお母さんとか思われたくないですもんね( 。゚Д゚。)
    泣いてるこでもパパっとかえるのが保育士のような気がするし、おしっこでてるならかえるの当然ですもん。

だからはじめは、、、泣いても構わないので肌弱い方なのでこれからの季節のこともありますし替えてください的な感じで連絡帳にでも書いて伝えてみては?
    たしかに新年度は大変ですが、何年やってんだって話だしそんなの想定内ですよ!予想できてないわけない!!!!

• 4月5日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

こうゆさんみたいな方が担任保育士さんなら安心して我が子を預けられるのに。。
    まずは連絡帳にやんわり書いてみることにします!
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月5日
  • おもも

おもも

嬉しい~!なんかすごくその言葉に助けられます!今は専業主婦してますが保育士時代パワハラマタハラで相当心をえぐられ保育士の仕事にはもぉ戻れないとおもってましたが、、、ありがとうございます!!やはり子ども好きだしいつか保育士として働けたらなぁ~( *´艸`)
    って、、、話がそれてごめんなさい(*ov.v)o

やんわりあたりさわりなくが最初は様子見るのにもよいかな?と思います★我が子を守るのは私たち親しかいないですもんね!
    またその後なにかありましたら、、、、わたしでよければ(*´∀人)

• 4月5日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

うわっ💦
    パワハラにマタハラ⁉️
    保育士さんの世界にもそんな事があるんですか??ヒドイ😢お辛い思いされたんですね😢
    機会があるなら保育士さんに戻ってください!
    こうゆさんみたいな保育士さんが増えれば

• 4月5日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

世のお母さん方は安心して仕事できます!
    また相談にのってください😌

途中で送信して途切れちゃってごめんなさい🙇‍♀️

• 4月5日
小林

保育士をしていました。
ひどいですね。。。
オムツを変えないなんてありえないです!
荒れてしまったらどうするつもりなんでしょうかね?
それは保育園に言いましょう!
園長に言ってもいいと思います!
連絡ノートも待ってもらって書くことはありません!
お昼寝中に書いたりします!
おんなじ内容なんて尚更です!

• かかかーちゃん

かかかーちゃん

泣いていてもオムツは替えてもらえるものなんですか??
    オムツかぶれ確かに嫌で💦
    園長先生に言ってもいいレベルなんですか??
    ノート待ち正直疲れます。。。
    ごめんなさい書けていませんって言われて様子を伝えていただける方がストレスにならないです。
    でも、そんなこと言えない😅

• 4月5日
金のミルク

かなり腹立つ内容ですね。
私なら、次の日質問します。

また、解決しないなら園長先生に相談して、それでも腑に落ちないときは役所に連絡を入れます。

子供を預けているから強く言わない方が、、、とか、先生も人間だから、、、と考えたこともありますが、認可、認証園であれば、言いたいことは、ハッキリ言った方が良いですよ。

面倒くさい親と思われるかもしれませんが、8園経験してみて思ったのは、面倒い分、細かく、ちゃんと見ててくれるんだなと。

• かかかーちゃん

かかかーちゃん

明日の様子を見て変わらないなら言ってみます!
    ありがとうございます!
    8園経験って…転園8回されたってことですか??

• 4月5日
  • 金のミルク

金のミルク

母子ともに楽しい園生活になると良いですね。
    兄弟合わせて8園。転勤や待機児童問題でね。親子で適用能力が付きましたね^ ^

• 4月5日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

なぁるほど!
    8園なんてなかなか経験出来ないですね〜笑
    ありがとうございます!
    楽しい園生活になるように頑張ります!

• 4月5日

泣いていてもオムツは替えてくれますよ

保育所通ってますが
いつもオムツかわって帰ってきますよ

• かかかーちゃん

かかかーちゃん

泣いててもオムツ交換してもらえるものなんですね。。。
    なんだかこの2日我が子が可哀想に思えて…こんな思いまでして復帰しないといけないのか等色々かんがえてしまいました😅

• 4月5日
りんりん

泣こうが喚こうがオムツは変えますよ😅多分手が回らず変えてない、というのが正解かもです。新年度で慣らし保育もあり帰る園児、そうでない園児がいるので…13人で担任3人いるなら、きちんと分担、時間配分して連絡帳書いたりもすべきだと思います。30分待たせるなんて論外です。
担任3人ではなくもしかしたら1人は補助かもしれませんね。
オムツの件はこれから暑くなりますしかぶれると困るので、泣いても変えてくださいと言っていいですし、連絡帳に関しては、え?!またですか?!と私なら言っちゃうかもです〜😅あまりにも続くようなら園長先生に話されると良いかと思います。

• かかかーちゃん

かかかーちゃん

今日と明日もまだ慣らし保育があるので、今日もオムツが替わってなければ伝えてみます!
    30分待ちは正直かなりストレスです💧
    段取り悪いなぁって思ってしまいました💦
    改善の見込みがなければ園長先生にも伝えてみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 4月5日