※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみスチル
家族・旦那

日付変わる前の4日に離婚届けを出してきました。今月末に家賃や光熱費な…

日付変わる前の4日に離婚届けを出してきました。
今月末に家賃や光熱費などの支払いがあります。
この支払いまでが元旦那が支払わなければいけないと思うのですが、離婚してしまえば元旦那は支払いは逃れられるのでしょうか?

コメント

チョコフレーク

そんなことより、もっと考えることがあるんじゃないかと思いました。

• なみスチル

なみスチル

もっと考える事とはどのような事でしょうか?

• 4月5日
ange

離婚するときに公正証書など書きましたか?
口約束とかだと逃れる人もいますよね💦

• なみスチル

なみスチル

下にお返事書いてしまいました💦

• 4月5日
  • ange

ange

義母から離婚届きたんですか?💦💦

離婚してからだともし公正証書の作成する場合も拒否られるかもと思います。

旦那さんは仕事してないとのことですが今月末の支払いをするお金は余ってるのでしょうか?

• 4月5日
  • なみスチル

なみスチル

届きました!笑
    公正証書とは無職でも作成するのに意味があるのでしょうか?
    今後グレーゾーンの手渡しの仕事か実家の自営業の手伝いをすると思うので口座に給料が入ってくる見込みがありません…それでも作成する事によって子供達にプラスになる事ってありますか?

• 4月5日
  • ange

ange

うちの旦那は無職じゃないので意味があるかどうかは分かりませんが…
    うちの旦那はバツイチで離婚時公正証書を作成してます。
    旦那が支払わなければ旦那の姉が連帯保証人として支払うってゆー風に書かれてます。(旦那の姉、了承済です)
    なので、養育費や家賃などを元旦那さんに支払ってほしいのであれば仕事するまで義母、義父が払うとか(義母義父の了解を得た上で)書けたかもしれません…
    詳しくないのではっきりとは言えませんが💦

元旦那やその家族と関わりたくないや支払いしなくてもいいってことなら作成しなくてもいいと思います💦

• 4月5日
♡♡♡

離婚されて大変な時にごめんなさい。
届け出される前に話し合われなかったのですか?
今後の家賃や光熱費、養育費、慰謝料などなどお金のこともそうですが
戸籍や親権などたくさん問題はあると思います。

名義はご主人だと思いますが逃げられたらもちろん住んでる方が支払わないといけなくなりますよ。

• なみスチル

なみスチル

上の子が日付変わりまして今日小学校へ入学するので、どうしても昨日中に手続きや学校への連絡を済ませたかったのです。
    親権については先月中に話し合いはできており、私が3人育てて行く事に決まりました。
    慰謝料は不倫などではないので貰えません。
    養育費は無職の元旦那からはどうやっても貰えません。
    仕事が見つかり収入を得たら払うと約束してくれましたが、その時になると払わないと思います…

私が払うのはその後も住む以上仕方のない事だとは思うのですが、それでも先月住んでいたんだから払わないといけないんだと最後くらいしっかりケジメをつけてもらいたい気持ちがあります。

• 4月5日
チョコフレーク

これからのことですね。私ならめんどくさいので話し合いをしなくてはならないのなら、自分が払ってしまうと思います。離婚した人と関わるの嫌ですし、それか離婚前に話し合いますね!!

• なみスチル

なみスチル

最終的に私が払う事は目に見えているのですが、元旦那の態度が許せないというか離婚したからもう関係ない!とは違うでしょ?払えないなら払えないで、ちゃんと払わないといけない事を認めた上でお願いするなり説明するなりしてほしいのです。なのでどう言ったらそう思ってくれるのか模索していました。

• 4月5日
なみスチル

離婚の原因が、旦那が勝手に仕事を辞めてきて収入がなくなっても仕事を探しているフリで危機感がなく生活が不安定になり、義母からの記入済み離婚届けも届き、上の子が小学校へ上がる事も後押しされ離婚しました。
なので仕事していなく、未だに仕事も見つけていないので公正証書を書いても今の段階では意味がないので書いていません…

チョコフレーク

気持ちは凄くわかります。