※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

授乳中に造影剤CTを受ける際、授乳を48時間空ける必要があるが、断乳は必要ない。赤ちゃんに影響が出るか心配で、授乳したいが不安。

授乳中に造影剤CTを撮った方いらっしゃいますか?
同意書には48時間授乳を空けるように書いてあるのですが、
実際にその間断乳していましたか?

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいて、完母で育てています。
母乳の出がいいのと、赤ちゃんもミルクを全く飲まないので
明日の検査後が不安で仕方ないです、、
主治医や小児科の先生には授乳しても良いと言わており、
できれば授乳したいですが、
赤ちゃんに何か影響が出てしまうのではないかと
気がかりなりません、、😢

コメント

5児の母(第三子は👼)

いつ検査されるのですか?
小児科医も大丈夫と言っているのであればそれを信じます!😥が、やはり不安なら今から搾乳して冷凍しておきます( ゚Д゚)

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    検査は今日なんです、急遽決まって、、
    授乳中だということは主治医に伝えていたのですが、
    帰宅して同意書を見たら48時間は授乳しないようにと書いてあって、、😭

    • 4月5日
  • 5児の母(第三子は👼)

    5児の母(第三子は👼)

    そうなんですか…それは言われたことと書いてあることが違うと不安になりますよね…
    ミルクは完全に拒否なんですか😭?

    今ネットで見てみたらアメリカでは造影剤使用後の授乳は問題ない!と発表されていて、母乳から赤ちゃんへ移行する量もほんと微量で影響はないと書かれてはいますね^ ^

    わたしなら、ミルクダメで母乳しかなければ先生を信じます!🤧

    • 4月5日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんです、そのあと加入している保険組合の
    健康相談のフリーダイヤルにも問い合わせてみたんですが、
    母乳に移行するという事例が見られているのでやめた方がいいですねと言われてしまって、、😢

    ミルクは頑張っても40くらいで、
    口は動かしているのですが飲んでないという状況です💦
    明日の様子を見て授乳するかどうか決めます!
    わざわざネットも見てくださりありがとうございました🙇

    • 4月5日
ピピーポ

産後2日目に肺塞栓症になり造影CTしました。
わたしは24時間は授乳してはいけないと言われ、丸一日ミルクのみあげました。
検査前に本当は48時間空けた方がいいけど、うち(都内の大学病院です)では24時間空けることになっていますと説明を受けました。
病院によっても違うみたいなので、主治医と小児科の先生が大丈夫と言っているなら問題ないと思います😊

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    産後2日目で、、大変でしたね💦
    その後具合はいかがですか?

    病院によって違うのですね😳
    もう一度主治医とも相談してみて、
    赤ちゃんのミルクの飲み具合もみて判断しようと思います!
    貴重な体験を教えて頂きありがとうございました!

    • 4月5日