※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングや方法が分からず悩んでいます。授乳回数が多いか不安で、先生から授乳回数を減らすようアドバイスを受けたが、どうしたらいいかわからないようです。3回食になれば授乳回数が減るか期待しています。

夜間断乳っていつ頃から、どういう風に始めたらいいのでしょうか?😭

ウチの子、夜間断乳出来る気がしません…

今は1回160を、
13:00(お昼寝前)
20:00(就寝前)
23:00(必ず起きる)
4:00か7:00(時々両方の事も)

日中は離乳食や麦茶、おやつで大丈夫そうですが夜間はキッカリ3時間おきです…
どうせ飲むなら日中の方が助かるのに😭😭

現在7ヶ月、2回食でご飯は1回200グラムも食べます😅
この授乳回数って多いですか?

体重もごく平均で7ヶ月検診の時に先生から、『離乳食の進みも良いし、10ヶ月検診の時にはお昼寝前と就寝前の2回の授乳だけでおさまるように、少しずつ授乳回数を減らしましょう』と言われたのに……😣

3回食になれば減るかな?と期待してるのですが……

コメント

さき

うちはかなりの乳のみ?で、断乳絶対無理と思ってました
1さい4ヶ月で断乳したのですが、1週間かかってようやくでした
泣いて泣いてかわいそうで
いつもおっぱいのほうによってきてて可愛いすぎるからあげたいけどおもちゃとかだっこで気をまぎらわして
ほんとに私がつらかったけどやめることができました。
私もほしがるだけあげてました。お昼寝も夜も合間もずっとドリンクバーのようにのんでました!
そのせいかご飯は全然たべなかったです!
で、断乳したらご飯をもりもり食べるようになりましたよ!
今ではごちそうさま言わずギャン泣きします。
私は、もっと早くにやめさせてあげたらよかったと後悔したかな
10ヶ月頃にはやめさすべきですね。
じゃないとかわいそうと思いました。

よく絆創膏貼るとかいいますけど
私はもう胸を見せないようにしてました
お風呂は別に見せててもいけたんですけどね!
暇にならないように常におもちゃとかテレビで紛らわしてってかんじでした

• チャチャ

チャチャ

夜中泣いた時に抱っこで泣きやませる自信が…😭

現在混合なのですが、保育園も決まっているし先生からは母乳からやめるように言われ完ミ生活に慣れ始めたところです😣

• 4月5日
  • さき

さき

私の場合、眠い時はママ抱っこしか無理で、パパでもばぁばでもギャン泣きで私が抱っこしたらすぐ泣き止むので
    大丈夫でした。
    しかも夜中泣いたときってほぼ寝ぼけてる感じなのでだっこしてゆらゆらしてたらそのうちに寝ますよ!
    ほんとにうちの子はずっとずっとおっぱいだったので絶対大丈夫です!

覚えないうちに早く断乳しておくべきです。
    うちの場合1歳4ヶ月まであげてたので、今もおっぱい食べにきたり?吸う真似みたいなのしてきて
    飲んでたの覚えてますけど
    嫌われてなくてよかったー😭ってかんじです😂

うちはミルク新生児のときしかあげてなかったのでわからないのですが
    慣れてきたならジュースとかもあげ出すだろうし自然と断乳できそうですね!
    もう少しですね!

• 4月5日
  • チャチャ

チャチャ

ウチの子も私の抱っこじゃなきゃ寝ないんですけど、食い意地張ってんのか夜中は私の抱っこでもお腹が満たされるまで反り返って泣き叫ぶんです…

まだ時間はあるけど、慣らし保育が始まるまでには夜間断乳したくて😣💨

• 4月5日
もえぎ

最近夜間断乳をしました。
おっぱい大好き野郎だったので、1週間はギャン泣きで、正直私の方がしんどかったです。

欲しがるだけあげていたので、三回食になっても1日夜間込みで6〜7回は飲んでましたし、夜間も2〜3時間に一回起きてました😂

私は10ヶ月検診の時には、お医者さんから「多いけど、一歳まではこれで良いんじゃない?赤ちゃんなんてこんなもんよー。今も夜間飲んでるのかぁ…でも泣いたらあげるしかないよねーって感じでいいよ」って言われたので、チャレンジした結果、減らなかったら減らなかったで、そんなに気にしなくていいと思いますよ😊
厳しい先生でしたらあれですが…

• チャチャ

チャチャ

やっぱり泣いて乗り越えるものなのですね……夜間断乳😢💨

3回食まではいいや🎶
    3回食になれば自然と夜中も飲まなくなるかもー🎶なんて思っていたのですが…
    母乳をやめたら夜中起きる回数が増えた気もするし😣😭💦

夜中泣いた時はひたすら抱っこですか?
    諦めて?泣き疲れて?寝る感じですか?👀
    その後寝ると朝まで起きませんか?

すみません、質問攻め😅💦💦

• 4月5日
  • もえぎ

もえぎ

夜中泣いた時は、いろいろ試した結果、息子の場合は背中をさするのが一番効果的でした!あとは背中トントンですね。抱っこは仰け反って怒ってたので、逆効果でした😅

最初の頃は泣き疲れて寝てる感じでしたが、最後の方からは背中をさすってるとスーッと寝るようになりました。
    今は朝まであんまり起きませんが、最初の頃は1、2回起きてました。今でも日によってはたまに起きてます。

ってほんっとに先週くらいから始めたので、ようやく夜間断乳が完了したばっかりで、参考になるかは怪しいのですが😅

• 4月5日
  • チャチャ

チャチャ

ウチの子も、抱っこすると反り返って泣き叫ぶのでせっかく寝ぼけてたのがシッカリ目覚めてしまって😭

保育園始まったら直るでしょ🎶
    って考えてたけど、保育園始まっても直らなかったら…
    夜中起きる=母睡眠不足😱😱😱

私ももう少し様子見て、覚悟決めて夜間断乳頑張ってみます😭💦

• 4月5日
  • もえぎ

もえぎ

寝やすいやり方の模索が大変だと思いますが、見つかったらコロッといくので頑張ってください😭

保育園始まっての母睡眠不足は厳しいですよね、私も同じこと思ってました💦

三回食になればちょっとはマシになるはずなので、頑張ってくださいー😭😭😭

• 4月5日
  • チャチャ

チャチャ

夜中に泣くと旦那のことも気になってしまって…😣💦

疲れて帰ってきて、明日も朝早いのに……と思ってミルク飲ませてましたが、旦那が休みの前日から頑張ってみます😭💦💦

息子の食欲 VS 泣かれても負けない母のメンタル😱💨
    しばらくは泣き疲れて眠るのを辛抱強く待ってみます😊💦

• 4月5日
  • もえぎ

もえぎ

そーなんですよ💦なので、ちょうど3週間主人が居ない時期を狙ってみました😂
    良いタイミングがあるといいですね!

母メンタル負けそうになりますが、負けると「ギャンギャン言えばもらえるんだな」って学習するらしいので、負けないでください😭
    ひどい話ですが、泣きながらのたうちまわって、そのまま布団にうつ伏せて寝落ちた日はちょっと笑いました🤣

• 4月5日
  • チャチャ

チャチャ

ウチの旦那、今繁忙期で日曜しか休みが無いのが悔やまれる……😭💨

しかも、ギャンギャン泣かれて負けて飲ませてました😱
    完全に息子の勝ち…😂💦

旦那とも断乳プラン相談して、仕切り直して決行したいと思います🙌✨
    来月末から6月に家族旅行も検討してるので、そこまでに断乳完了目指してみます🎶

• 4月5日
  • もえぎ

もえぎ

8ヶ月くらいの時にチャレンジした時は、負けて飲ませました😱💦忘れた頃に再チャレンジですよ!!笑

夜間断乳うまくいきますように✨

• 4月5日
9

完ミですか?うちの子は完ミで
7:00 離乳食(+ミルク)
12:00 ミルク200(お湯は240まで)
17:00 離乳食(+ミルク)
22:00 ミルク240 (お湯目盛り越え)
4:00~5:00 ミルク240(同上)

て感じで感覚は5時間置きとかです。
今の時期はご飯食べたあともミルクを飲みたいだけあげてもいいみたいな感じらしいですけど、実際のところあげすぎかな?とも思うときあります!
自分のさじ加減でご飯終わってあげたりあげなかったりしてます。

私も初産なのであんまりわかりませんがもう少し時間の間隔が空くといいかもしれないですね!
うちの子は実家に帰ると母親に「ミルクあげすぎ!もっと間隔あけな」と言われてお昼寝もせず起きてたりとかしてそれがきっかけに間隔あくようにましたね笑
私の場合は県外にいるのでたまにしか会わない分見知らぬところにいったら子供もなかなかいつも通りにとはいかなかったみたいですね、、、

参考になればとおもいます。うちも夜間断乳できるか不安ですがお互いがんばりましょう💧

• チャチャ

チャチャ

混合だったのですが、先生から母乳からやめるように言われ今はかなりの寝ぐずりをしたときや、くっつきたくて酷く愚図った時だけ最終兵器で母乳です😭💦

ほぼ完ミになったら夜中シッカリ寝てくれるかと思ったら真逆…😱

日中は私も遊ばせたり、散歩したり、おやつで繋いだりしてたのですが夜間はどうやって間をもたせたらいいのか😭😣

ウチの子もよく食べるんですけど、もしかして足りなくて、満たされないから泣くのかな?なんて考えてます😓

• 4月5日
わかにゃん

離乳食をよく食べるのであれば8ヶ月から夜間断乳してもいいそうです!
うちは1人目の時、9ヶ月で夜間断乳しました。
寝る前のおっぱいが終わったら、その後泣いてもひたすらトントンorフル無視して1週間で夜間断乳できました!
チャチャさんの飲み方であれば、20:00を最後に飲ませ、朝は6:00頃に飲ませてみてはいかがでしょう?
夜間断乳や、断乳はお母さんも覚悟を決めて望まないと、泣いて可哀想だからとやったりやらなかったりすると赤ちゃんも混乱しちゃうそうです。
参考になればいいのですが・・・

• チャチャ

チャチャ

そうなんですね👀✨✨初耳です👂
    8ヶ月って言ったら…来月😱😱😱

ウチの子もかなりの大食漢で、先生からは保育園も行くから、もう母乳はお終いにしましょう❗なんて言われて、泣く泣くほぼ完ミまでは来たのですが…そこから進みません😭

私も4時のミルクを抜きたくて😣

今2回食で、1回目を9時半頃食べてるので、起き抜けに飲んでくれればちょうど良いし、3回食にも移行しやすいなぁ✨✨と。

夜中起きた時はどのくらいで再入眠しましたか?
    1時間とか泣かれると負けてしまう……

• 4月5日
  • わかにゃん

わかにゃん

そうなんですね💦
    夜中起きた時は長いと30分から1時間程だったと思います・・・

• 4月5日