※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peace38
子育て・グッズ

子供が小さいのでエルゴの抱っこ紐が使いづらい。ベビービョルンの方が簡単に着けられそう。体重的な事や使い勝手についてアドバイスをお願いします。

子供が生後3カ月半の男の子で体重が6.5キロくらいで身長が63センチくらいだと思うんですが、抱っこ紐をエルゴを買ってインサートも買って使ってみたんですが、子供が小さいせいかうまく使う事が出来ず、もっと簡単に着けれそうなベビービョルンのキャリアオリジナルを買い直そうか迷っています。体重的な事や使い勝手的にどんな感じでしょうか?エルゴは首や腰がしっかりしてきたら使おうと思います。ベビービョルンどんな感じかわかる方いたらアドバイスお願いします🤲

コメント

r

うちも最初の頃小さすぎて変だったのでベビージョルン買いました!
簡単だし安定してました🙆‍♀️

• peace38

peace38

6.5キロくらいでも使えますか?

• 4月5日
  • r

r

使えるとは思いますが腰の支えがないので痛くなるのが早いかもしれません😭

• 4月5日
あや

あたしもエルゴ使っています😊✨
2ヶ月入ってすぐから使っていますが、初めはインサートしていましたが首がある程度しっかりしてきた2ヶ月半くらいからはインサートなしで使っています!そっちの方がすごく安定するし、抱っこも軽く感じます😊子どももすごく楽そうですし✨
助産師さんに教わったんですが、エルゴはDVDや説明書には腰でつけていますが、日本人の体系ではウエストで巻くのが正しい付け方らしいです‼️
ウエストでかなりピッタリめにとめて、インサートなしで子どもをいれて、肩の紐もみっちゃくするように引っ張るとビックリするくらい安定します💕
なのでエルゴがあるなら買いたさなくてもいいんじゃないかな?って思いますよ💓
一度そのやり方でやってみて下さい🌸
エルゴに乗せると一瞬で寝ます❤️

• peace38

peace38

やっぱり慣れですかね〜
    使い方をもう一度動画でチェックしてやってみますね😊

• 4月5日
miiiiimama

首がすわらないうちは縦抱きはインサートしようが、ビョルンも硬い板があるのみで不安定なのでおすすめしかねます。
横抱きの抱っこ紐にするか、ベビーカーの方がいかと思います

• peace38

peace38

そうなんですね〜
    たしかにベビーカーは安心ですね。

• 4月5日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうなんですよ!!
    縦抱きばかりなので横抱き、縦抱っこ、おんぶと優秀な抱っこ紐なくて探しました。
    6キロ重いのでベビーカーいいですよ
    今のうちに慣らした方が後々乗ってくれるとかもアドバイスいただいた事があります

• 4月5日
  • peace38

peace38

今はベビーカーばっかりで、買い物行ったりした時に抱っこ紐の方がいいなぁ〜と思って…エルゴのクールエア360を買ったんですが早く使えるといいんですが…۞_۞

• 4月5日

miiiiimama

そうだったんですね!!
    これからいやでも使っていくと思うので楽しみにしましょー😆✨
    うちの子もベビーカーばかりで、早く首すわらないかなーって思ってます

うちは抱っこ紐も使ってますが最近は重くて重くてベビーカーばかりです(ノ∀`笑)

• 4月5日
  • peace38

peace38

そうですよね〜☺️✨
    抱っこ紐も練習していきます

• 4月5日

miiiiimama

ベビーカーやだ・乗らなーい・だっこーってそんな時期がそのうち来るので今のうちに楽しましょ(ノ∀`笑)

• 4月5日
a♡

お子さんが小さいからうまく使えないわけじゃないと思います💦
生後1ヶ月前からエルゴ私は使ってたので、、、
最初は難しいですが、2.3回やればうまく出来るようになると思いますよ!

• peace38

peace38

やっぱり練習しないとなんですよね( ノД`)
    クールエア360を持っているんですが、何度か練習すれば使えますかね〜😢

• 4月5日
たんたん

ベビービョルン使ってました😊
装着は簡単ですが、お子さんの体重だとだいぶママの肩に負担がかかるかと、、😣💦
肩でしか支えないので😂
うちの子は5ヶ月で6キロちょっとですが、さすがにしんどくなって新しい抱っこ紐買いました😅

• peace38

peace38

腰が痛くてしょうがないんですよね…
    辛いですかね〜( ノД`)

• 4月5日
あいこ

うちも1ヶ月からエルゴ使ってました!
自分で着けてみたら、こんなもんなのか…?って感じでしたが、
エルゴ専門店にいって店員さんに付け方を教わったらものすごいしっくりきました!😅
説明書読んでやってたつもりがいろんなところが全然違ってましたm(_ _)m
エルゴ専門店じゃなくても、抱っこ紐を売ってる売り場なら教えてくれると思います!
プロに教わることをオススメします😅

• peace38

peace38

確かにそうですよね。動画見たり色々やってはいるんですが…
    ベビー洋品店に行って聞いてみようと思います☺️

• 4月5日
  • あいこ

あいこ

1人での付け方のコツも教えてくれたりしたのでぜひ行ってみてください😂

• 4月5日
  • peace38

peace38

ありがとうございます😊
    行ってみます☺️

• 4月5日
さかなちゃん🐳

3ヶ月位までジョルンの抱っこひも使っていました。装着が簡単で便利でした。でも腰の支えがなくて肩の負担が多いです。(長時間つけていると肩が痛すぎ‥)
大体首が座ってきたらインサートなしでエルゴに切り替えました。心配な時は首を手で支えたりしていました。

• peace38

peace38

やっぱりそうですか…( ノД`)
    子供が結構重いので腰の支えないとしんどそうですね…
    ありがとうございます😊

• 4月5日
ゆき

6.5でビョルンはきついと思いました( ´∵`)
スリング楽チンで今愛用してます!
中古だと500円くらいで売ってますよ!

• peace38

peace38

やっぱりそうですか…
    重いのでしんどそうですよね…😢
    ありがとうございます😊

• 4月5日
  • ゆき

ゆき

ちなみにうちは車ばかりなのでちょっとした移動はスリングで、それ以外はエルゴ使ってます!
    エルゴはインサート付けてません、首もすわってて、7kgあるので取っちゃいましたが問題なく使えてます!

• 4月5日

ちょうどうちの子と同じくらいの月齢と大きさです。
うちはエルゴ使ってますよ~インサート付きです。
インサートのお尻を支える部分に取り外しの出来るクッション入っていませんか?
少し大きくなってからはそれをはずして使っています。私はその方がお尻がストンとはまってくれて安定する気がします。
確かに初めは足とかうまくはめられなかったですね😅
アジャスターで腰と肩の調整をキチンとするとピタッと来ると思います!

• peace38

peace38

エルゴのクールエア360 を持っているんですがうまく出来なくて…
    背が小さいからなのかなぁって思っていました…
    着けた時に肩のひもというか肩の所が子供の顔にあたるのも気になるんですが…
    それも調整の問題ですかね…😵
    ありがとうございます😊

• 4月5日
みゆきん

うちの娘もいま3ヶ月半で、64cm6.3kgなので同じくらいです。
(お誕生日近そうですね!)

3週間〜1ヶ月の3.5kgくらいのときに、母乳外来で行ったときの助産師さんに見てもらってビョルンオリジナルを使い始めて、今でも使ってます。
他の方がおっしゃるように、腰の支えがなく肩に全体重が乗るのでかなり肩がしんどいです。
先週私と娘だけで新幹線に乗ったときは、肩にビョルンとリュックの重みがずっしりでかなり辛かった・・・。

そろそろビョルンからエルゴに乗り換えようとしています。
4ヶ月健診のときにエルゴに乗せられるかどうか、股関節の具合を保健師さんに相談してみる予定です!

• peace38

peace38

ホント☺️同じくらいですね。
    4カ月検診で私も聞いてみたいと思います。

• 4月5日
(´。・ω・。`)

これから重くなるとベビービョルンのオリジナルだと腰が痛くなるみたいです😔

でもエルゴを既にお持ちなら、今のうちはベビービョルンのオリジナルを使うのいいと思います♡

試しにつけたことありますが装着がすごい楽ですし、店員さんもオススメしてました!!

• peace38

peace38

やっぱりベビービョルンは腰にきますかね😵
    着ける時が楽そうでいいなぁって思いました

• 4月5日
500

ベビービョルンオリジナル、14kgまで使えますよ!
わたしは持ってて重宝しました💡

メルカリとかでも安く売ってたりするので、試してみてはどうでしょう?✨

• peace38

peace38

メルカリですね(๑´ڡ`๑)
    チェックしてみます。

• 4月5日
か(・∀︎・)な

わたしも多分主様と同じ抱っこ紐使ってます!3ヶ月のになって使い始めましたがお子さんの身長体重だいたい同じです!わたしもだんだん慣れてしっくり来るようになったので練習というか慣れだとおもいます☺️🌸

• peace38

peace38

やっぱり慣れですかね〜(๑´ڡ`๑)
    早くしっくり使えるように頑張ってみます。

• 4月5日