※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠くてミルクを飲みきれない時、3時間にこだわらずにミルクをあげてもいいですか?

生後8日です。母乳がほぼでないので、ミルクで育ててます。
病院では3時間ごとにミルクをあげてくださいと言われて、そのようにしていますが、時々赤ちゃんが眠くて、ミルクをあげている最中に寝てしまい、用意していた量を飲まずに終了してしまいます。入院中に助産師さんに相談したら、げっぷをさせて、飲ませてくださいと言われましたが、3時間にこだわらずに、赤ちゃんがぐずったのときにミルクをあげるでは駄目なのでしょうか?

コメント

ぱ

きっちり3時間ではなかったですよわたしは!
たくさん寝て4.5時間あくときもあれば
ぐずったから2時間とかであげるときもありました!
ダメではないと思いますよ(^-^)

あたん

ミルクの場合は3時間程時間を空けないと胃が荒れてしまいます😭
なので、最低でも2時間は必ず開けてあげてください🙇🙏

なる🐰

ミルクは胃に負担がかかるので3時間はあけたほうがいいと思います😭!
げっぷをさせたり、おむつを替えたり、足をさすったりするといいと思います🤗

今ががんばりどき

ミルクわ腹持ちがよく消化が悪いから3時間あけたのがいいみたいですが目安だから神経質になることでわないと思います♪ぐずったらあげてました!

あっちゃん

お腹が空いたらぐずるからその時にあげてもいいとは思いますがね🤔
私も産院ではそのくらいの時間で言われてましたけど、無理です😂笑
2時間であげたりしてたから大丈夫ですよ!⭐️

ぱんまん

入院中はなにかと助産師さんに言われるので、寝てるの起こしてでもあげてましたね(><)
家帰ってからは寝てたら起きるまであげませんでしたよ♪
1ヶ月検診で問題なく体重も大丈夫だったので、しっかり飲んで寝たあとはある程度寝かせてあげてていいんじゃないでしょうか(´∇`)

ぴょん

負担がかかるので3時間空けた方がいいですが、どうしてもお腹すいてぐずるときは2時間で飲ませちゃいます💦

まめまめ

まだ生後8日だったら、3時間を目安に飲ませた方がよいのではないかと思います✨
私は帝王切開で少し長く入院したのですが、息子はよく寝る子で、まりもさんと同じ気持ちになり看護師さんに質問したら、まだ赤ちゃんは小さくてすぐに脱水を起こしやすいし、体重の変動も大きく体重があまり増えないということを避けてあげた方がいい。と聞きました😄
それから私も3時間を目安に。と3時間経っていなくてものみたそうにしている時は飲ませています☺️

• まめまめ

まめまめ

あ!今は1ヶ月検診で体重なども順調に増えてたし、飲みたい時間のサイクルが大体3時間とそれ以上になってきたので、泣いたらその時に飲ませるようにしています😄

• 4月5日
ムー

駄目じゃないですよ〜
(*^ω^*)

私の子供は退院時
低体重手前で助産師さんに
同じ事言われ、飲む前と飲んだ後の体重も測定してと💦

体重計まで病院から1ヶ月貸し出しされました💦

だけど時間守るなんて無理です!
子供が寝てくれたら、自分も寝ないと体力回復しませんし💦

5時間位あける事も多々ありましたよ💦
こっちとしては、5時間寝てくれた〜
ラッキー‼️😂

でも、飲める時に飲んで
すくすくと育って、今7ヶ月で
ぷっくり赤ちゃんです(笑)

• まりも

まりも

5時間も空いたんですね?なんだか、皆さんのお話を聞くと、とても不安が解消されます!ありがとうございます!

• 4月5日
もも

私はなるべく3時間意識しました😭
胃が未熟なのと、ミルクは母乳よりもカロリーが高いと聞いたので、めちゃくちゃ太ったら嫌だなーとか思ってました😂

でも時と場合によって、すごいギャン泣きだったりした時はあげてました!

• まりも

まりも

ミルクは太るんですね!なるほど。今後の参考にします!ありがとうございます!

• 4月5日