※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
家族・旦那

質問なのですが、義母に息子(主人)が居なくてもおいでとよく言われます💫…

質問なのですが、義母に息子(主人)が居なくてもおいでとよく言われます💫💫

義弟の奥さんは来るよとも言われました(主人経由でしたので嫌味とかではなく素直に遠慮しなくていいよという意味だと思います)

みなさんはそう言われて行きます?

私は気も使うし、用事もないのに行ったら迷惑じゃないの?と思い行ったことありません😂

自分の実家にもそんなに滅多に帰りませんし...
義実家は車で15分、実家は50分ほどです。

まだ赤ちゃん産まれてないし私だけ行ったところで義母たちは嬉しいのかわかりませんし、結婚して1年以上経ってて今更感もあり用事もないと行きづらいですw

赤ちゃんが産まれたら尚更言われるだろうなと思いますが用事なく訪問するという行為が手土産のことや気を使われることを考えてしまい苦手です😂

補足として...
義両親との関係は可もなく不可もなく、良い方達です☺️

若干、産前のガルガル期?で義父が苦手になりつつあります😱

義祖母はいつも気にかけてくれて好きです☺️
義弟が一緒に住んでますがいたりいなかったりです。
関係は良好です☺️

コメント

エイヤ

用事がないのになにしにいけばいいのかわかりません😂笑

• おまめまま

おまめまま

ですよね😂w
    私が行けばお茶の準備してもらったりとか話し相手?になるために義母たちの用事の手を止めることになるだろうなって想像してしまい行けませんw

義母は長時間ではないですがパートに出てるし忙しそうで気が引けますw

あーちゃんさんもおいでって言われますか?
    言われたらなんと答えてます?

私は、はいわかりました☺️と答えておきながらも行ってなくて...
    可愛くない嫁だなと思われてるのではないかとドキドキしてます😂

• 4月4日
  • エイヤ

エイヤ

私はいまは義実家同居なんです〜😭
    ですが〇〇いこうね、とか
    これ食べていいよ、とかレベルでも
    はぐらかしてます😂笑

3ヶ月後にでれるのですが
    誘われてもいかないでしょうね😖

いま旦那がいないって日すら
    じゃあ私も…って義実家から
    でてってますし_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月5日
  • おまめまま

おまめまま

同居は私も嫌ですね😭
    嫌いにならなくても良いのに嫌いになりそうで出来れば避けたいです...
    丁度良い距離って難しいですよね😭

なんだか気を使ってそばに居るのが疲れちゃいますよね😢

• 4月5日

私は家が近い事もあり
子ども達連れて よく行きますよ!
遊びに来ましたー!って。

子どもが生まれる前は
行きませんでしたが
子どもが生まれてからは
孫の顔見せるのも嫁の勤めと思って
よくやってます!

• おまめまま

おまめまま

そうなのですね
    嫁の勤めですね😳

子供がいると行きやすいかなとも思います😵

行く時はどのくらい前に連絡していますか?

• 4月4日

退会ユーザー

前日に、
    明日いますかー?って感じで聞いてます!

お義母さんとの関係性にもよるので
    なんとも言えませんが
    うちはかなり良好なので
    この程度です(笑)

• 4月5日
  • おまめまま

おまめまま

前日までに聞くのが最低限のマナーですよね☺️

自分に変換したら何日か前に聞かれたいなって思うからもし行くことがあれば何日か前に聞こうかなと思います🤗

• 4月5日
chocochoco

主人無しでは行ったこともないし、誘われたこともないです😣

産後の義両親の様子を見てからでもいいのではないでしょうか?
孫フィーバーになるかもしれないし😅
産まれてからも程よい距離感で接してくれるな、と思ってから、でいいと思います。

• おまめまま

おまめまま

今はもう9ヶ月に入りしんどいと横になったりしたいので行こうとは思ってませんがw

きっとフィーバーになりそうでw
    義父がタバコを吸うのとかも気になりますし様子を見たいと思います☺️💓

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
もきゅきゅ

私は顔を出してお茶くらいでもきっと行きます笑
今は距離が遠いのであまり顔も見ないですが、義母の会社と私の職場が近かった時はよく私の仕事前に顔を出しに行ってました。

夫からはあまり義父母に連絡をしないので、お互いに近状を話してお茶して終わりって感じのゆるい関係ですよ

• おまめまま

おまめまま

お茶をしに行くんですね☺️💓
    素敵な関係です💫💫

• 4月4日
nao

うちの義姉は兄がいなくても遊びにきてました(笑)
初めは届け物とか兄の帰宅を実家で待ってみんなでご飯を食べるとかがきっかけだったかと思います。今では甥姪連れて来たりもします。
ご飯やお風呂をやってもらえて助かってるようで、今でもたまにいます(^^;
お母さんはおまめままさんと距離を縮めたいのではないでしょうか?ある程度気心知れる仲になれれば産後助けにもなってくれそうですが...
美味しいお菓子があるのでお茶しませんか?くらいから試しに行ってみるのもいいと思いますよ!まぁ無理のない範囲ででいいと思いますが(^^;

• おまめまま

おまめまま

義姉さんの爪の垢を煎じて飲みたいですw
    誘われても色々考えて行けずw

主人と共に誘われたら絶対に断らず行くようにしていますが😭

義母からしたら長男の嫁ですし、可愛がってもらってるのも感じています☺️
    だからこそ、甘えた方がいいのだろうと思いますが性格的に難しくってなんでこんなにかわいげないのだろうと悲しくなりますw
    懐っこい人が羨ましいです😢

赤ちゃん産まれたら1人で家でこもっても良くないしなにか美味しいものを持って伺っても良さそうですね✨

• 4月4日
いちごまま

私は娘と二人で遊びに行きます!車で二時間なので遠いですが、会いたい!って思います!旦那のおば、義母の兄妹の家にも普通に遊びにいきます!歓迎してくれるし、みんな会いたい!っていってくれるし、なにしに行くか~なんて考えたことないです!!
とにかくみんなといたら楽しくて、娘も可愛がってくれて良いことばかりです♪
私達が引っ越してしまって飛行機じゃないと会いに行けなくなってしまったので寂しいですが。。
ちなみに実家大好き人間ですー(笑)毎日家族LINEしてます!(笑)

• おまめまま

おまめまま

2時間もかかるのにご主人なしで行こうって思えるのがとても尊敬します😢💓

私なんて15分の距離なのにw

何しに行くか考えたことないのですね!
    なんだかいちごままさんはとってもかわいらしい方だと羨ましく感じます☺️💓

それに比べると悩んで疲れてしまい行けない自分なんて嫁にした義家族がかわいそうです😭😭w

• 4月4日

うちもよくそう言われます。笑

旦那が長距離ドライバーのため
なかなか居ないので、
おいでと言われていましたが
なんとも居心地が悪く
苦手でした😓

ちなみに実家は3時間、
義実家は10分の距離です。
関係的にもいい人達なんですが、
なんとも気まずいです😂

子供が生まれてからも
頻繁にお呼ばれしますが、
旦那が一緒の時しか行きません😂

以前私と娘で行ったら
帰ろうというタイミングで
次々皆さん帰ってこられて
帰るタイミングを失った
ことがあります…笑

• おまめまま

おまめまま

うちも主人が3交替なので平日休みも多く義母はパートしてるし休みが合うのがなかなかないので2人揃っていける時もあまりありません🤣
    月に1回とかその程度です!!

だからこそ言ってくれるのだろうなって思いますが💫💫

行くタイミングも分からなければ帰るタイミングも難しいですよね😱

• 4月4日

仲良くしてくれそうでいいですね✨
うちはほぼ夫なしでいきます!夫が一緒にくることのほうが稀です。笑
今日も義祖母さんのお宅に弾丸で行ってご飯食べてきました☺️近いので✨
土曜日もお花見の約束しました🌸
日曜は義母さんがフリマにいくっていったのでついていく約束しました笑
うちの夫は仕事が不定休なので予定もよくわからないですしね。
それにうちはよく義祖母さん、義祖母のお姉さん、義母さん、義妹、その他親戚(女性のみ)、娘たち、私というメンツで女子会という名目で夫や義父たちをはぶいて出かけます👍笑

• おまめまま

おまめまま

かわいがっていただけてます😌
    だからこそ可愛くない嫁で申し訳ないです🤣

ご主人が来る方が希なのですねw

とても素敵な関係ですね😍
    義実家だけでなく義母のお姉さん宅も近くておいでと言われますが遠慮しすぎて全然行ったことありません😱w

• 4月4日
ひまわり

旦那さんと海外に住んでいたのですが、わたしだけ帰国したときに、挨拶がてらよく1人で遊びに行ってました☺️
ケーキ持って行って、ケーキ食べて、夕飯をご馳走になって、帰ってくるという感じでした🍓

帰国してからは2人で行く方が嬉しいかなー?と思い、旦那さんと一緒に数ヶ月に一度行っています✨

子供生まれたら、子供の顔見せにいきやすいかもですね☺️

• おまめまま

おまめまま

なかなか会えないからこそ行くのは義両親は喜んでくれそうですね☺️💓

やっぱり息子(主人)が居ないと嬉しくないかな?とか思っちゃいますよねw
    嫁とはいえ他人だからつい遠慮が🤣

子供が産まれても遠慮が勝ちそうな自分がこわいですw

• 4月4日
姉妹ママ

旦那なしで何度か行きました😅
誘われたのに断るのもなぁ……と思い💦

旦那に電話があった時も
「産休入ったんやったら、いつでもおいでー」と伝言があったので(隣にいて聞いてた)
散歩がてら行かせてもらおうかなぁとは思ってます💡

行ったところで
旦那の話をしたり
ご飯を作ってもらったりするだけで
嫁らしいことはしませんが😅

• おまめまま

おまめまま

誘われたら行くのがマナーなのかな?と思うのですが本当に来て欲しいと思ってくれてるのかなと思ってしまいます😱w

主人と行った時も上げ膳据え膳で申し訳なく...
    何かしようとしても、置いてて!座っとき☺️と言われてしまい気を使わせてしまってるのではと😭

• 4月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

家族になったからなぁと思って行ってます💡
    付き合ってる頃から、私のお土産を用意してくれてり、いろいろ気にかけてくれてるので義母なりに大事にしてくれてるんだろなぁと思うので甘えて行ってます😁
    本心かはナゾですが、旦那の話をすると嬉しそうなので
    旦那の話をよくしますよ😅(旦那があまり言わないので聞きたいようです)

うちも「座ってて」と言われるので、素直に座ってます😏
    義母の邪魔しても申し訳ないし😅

• 4月5日
  • おまめまま

おまめまま

私も付き合ってる時から誕生日プレゼント頂いたり、逆に義母の時には義母からいらないよ!!したつもり貯金して将来自分たちに使いなさい☺️と言っていただけたりと大事にしてもらえてるのを感じてます😭
    甘えるのも嫁の勤めですね🤣💓

• 4月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

やと思います💡
    誘ってくれる義母って多くないと思うし
    ありがたいことやと思うので
    甘えるのも大事やと思いますよ

• 4月5日
  • おまめまま

おまめまま

そうですよね!!
    赤ちゃん産まれてタイミングと体調をみながらたまにはお邪魔するのも良さそうですね☺️💓

• 4月5日
みくりん

私も子供がいない時に「晩御飯食べにおいで!」と言われて「旦那が仕事でいないので〜」と断ろうとしたら「ほっとけばいい!」って義母に言われて晩御飯ご馳走になってました!

子供が生まれてからは最初は私のために栄養の高いおかずや煮物を作って持ってくれてありがたかったですが、赤ちゃんを連れてこいとは言われたことないです。
気を遣ってくれてるようです。でも本音はやはり会いたいようで風邪を引いたら預かってあげるわよ!って言ってくれるし、義実家が床屋なんですが旦那1人でヘアカットに行ったら「孫ちゃんは?あんた1人で来たの!?」って言われたらしく息子はいいから孫ちゃんに連れてきて欲しかったみたいでその後は旦那がヘアカットしに義実家行く時は一緒についていってます。

私も義父さんはちょっとデリカシーに欠けるところがあって苦手ですwww

義母さんは会って世間話がしたいだけだと思いますよ!
私も義母に会うと義母の弾丸トークをへーそうなんですかーほんまですかー!?って聞いてるだけなんでwww

• おまめまま

おまめまま

義母に関しては丁度良い距離感を保ってくださるし、行っても嫌味を言われるわけでもないから行けば良いのだろうなと思うのですが遠慮が勝って行けずw

赤ちゃん生まれたらもっとおいでって言ってもらえるんだろうなと思いますがなかなか性格的難しくてw

義父はやはりどこもデリカシーないのかな?w
    ちょっと苦手ですよねw
    異性なせいもあるかもしれませんが🤣

• 4月5日
  • みくりん

みくりん

今は妊娠中だし今後も育児で忙しくなるので
    誘われてもしばらく子供を理由に断ってもいいかもしれませんが、あまり断りすぎると向こうもいい気がしないと思うし適度に会いに行けばいいと思いますよ!

うちの義母は女の子を切望してたのに男三人に恵まれてしまい、嫁の私を息子(旦那)よりも可愛がってくれますし、実親は娘相手に容赦ないので義母さんの方が付き合いやすいですね〜

ご飯ご馳走になる時でも何か手伝おうにもキッチンが狭くて出来ないし、義母さんも座ってて〜って言うんで
    座って苦手だけど義父のお酌相手してます。

• 4月5日
  • おまめまま

おまめまま

ですよね😭
    タイミングみつつ甘えても良いかもですね☺️💓
    しょっちゅう行くわけじゃないしむしろ行かなすぎると良くないですよね💫💫

キッチンってたぶん入ってほしくないですよね😭
    私だったらなので座っててって言われたら素直に座ってますw

主人いないとダイレクトに義父のみとの絡みになりますよね...
    それもらたまになら我慢ですよね💫

• 4月5日
ねこさま

私は行きますよ( ¨̮ )
結婚してからちょいちょい行っていて、今では実家よりも行きますし、慣れちゃいました。
連絡はしたりしなかったりバラバラです。連絡なしで行って留守の時とか勝手に玄関あけて家に入っちゃいますね…(鍵もらってます)
最近はお腹大きくなったよー!とかエコー写真見せたり、お腹触ってもらって胎動すごいぞぉ〜!って感じです。晩御飯なにー?とか。これどーやって食べるの?とか。
無理に行かなくてもいいと思うけども、行けるなら行って甘える部分は甘えてもいいと思いますよ。寄り添ってくれるタイプの人なら頼ってもらえると嬉しいと思います。

• おまめまま

おまめまま

鍵もらってるってすごいですね😳w
    とっても信頼してもらえてるんですね😍💓

私から見て義母はとっても面倒見が良くて人の世話をするのが好きな方だなって思います!!
    だからこそおいでって言ってくれるのでしょうね🤣

義母自身が義祖母と若かりし頃戦ったそうなのでw
    とても優しくしてくれるので行ったら良いのだろうなとも思いますが😭

• 4月5日
  • ねこさま

ねこさま

ですね(笑)なぜ持ってるのか不思議です。我が家の鍵も渡してありますよ( ¨̮ )買い物行く時とか迎えにきてくれて玄関鍵開けておはよ~!とか入ってきます。もちろん今!?!?みたいな時もあるし、なんとなく気分的に入って欲しくなかった〜みたいな時はあります。初孫ですしフィーバー凄そうだし…出産後私がガルガル期ってやつになったら今の関係がどうにかなりそうで怖い気もします(›´ω`‹ )
    私の義母も義母に嫌な思いしかしなかったそうなので同じ目には合わせたくないから…と良くしてくれてます。
    その気持ちがありがたい。
    ぶっちゃけ慣れるまでがツラいですよね…慣れちゃえば楽なんですけど…
    私も慣れるまで居心地微妙でした(›´ω`‹ )

• 4月5日
  • おまめまま

おまめまま

義母に渡してるのですか!?
    すごい!!!
    私は引っ越した時に主人に渡したくないと言いましたw
    もしかしたら、すっぽんぽんの時に入ってこられたりしたら無理ってw
    あと、掃除が苦手なので絶対に無理でしたw

主人がうっかり不動産屋から鍵を4つもらったことを言ってしまい危うく渡すことになりそうでしたが、義母の後で睨みをきかせたら慌てて一生懸命に話を変えてて笑えましたw

産後は赤ちゃん会いたさにもっと訪問が増えそうで心配ですね😂💔

義両親のこと嫌いじゃないけど丁度良い距離保ちたいなっておもいますよね✨
    難しいですね😩

• 4月5日