※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4兄妹♥4A
子育て・グッズ

粉ミルクアレルギーの可能性について相談です。初めて粉ミルクを飲ませたら赤くなり、湿疹ができました。アレルギーかどうか不安です。

粉ミルクアレルギーのお子さんいらっしゃいますか?
どのタイミングでアレルギーだとわかりましたか?どんな症状でしたか?

3人目を完母で育てています。
今後、上の子達の保育園の行事で一時保育や主人に預けるときのために少しでもミルクが飲めた方がいいと思い、昨日(5ヶ月)初めて粉ミルクを飲ませてみました。
そのときはおなかがすいて泣いていたので顔が赤く、20ml程飲んだ後も機嫌はよくなりましたが顔の赤らみ?湿疹?は消えずでした。
しばらくして湿疹は薄くなったのですが今日上の子の用事で小児科に行った際、
「顔どうしたの?赤いよ?いつから?なんか変わったことあった?」と聞かれ、「昨日、ミルク試してみた」と言ったら「初めてのミルク?合わなかったのかも」と言われました。

ほほえみを飲ませてみたのですが、これはほほえみだけが合わないだけなのでしょうか?それともミルクアレルギーなのでしょうか?

3人目で初めてこのようなことが起こったのでどうしたらいいのかわかりません。

コメント

くま

うちの子はミルクアレルギーです。
わかったのは35週の早産で産まれ、NICUにいるときです。
症状は嘔吐と血便、顔も赤みを帯びてました。

• 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

コメントありがとうございます。

そんなに症状でたのですね。
    今はアレルギー専用のミルクですか?

• 4月4日
みおママ

ウチの子も!3ヶ月の時。いつもは基本母乳ですが来客がいたのでミルクをあげたところ20-30分たった頃にぶわーっと蕁麻疹が出て顔真っ赤に!本人は特に機嫌も悪くなかったですが、採血でミルクアレルギーだと判明しました。それ以前にも3、4回飲ませましたが蕁麻疹出たのはこの日が初めてでした。

私もほほえみのキュービックタイプを使ってました( *・ω・)ノが。粉ミルクの成分自体がアレルギーなので、アレルギー専用(低アレルゲン)の物でなければどの粉ミルク使ってもアウトですと言われました。

• 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

私もほほえみキュービックタイプを使って湿疹でました。
    どの粉ミルク使ってもアウトなんですね。

• 4月4日
  • みおママ

みおママ

アレルギー専用のは不味いからオススメしないって医師に言われました(笑)『母乳が出る内は完母、離乳食を始める頃に再検査。そのくらい期間を空ければ治ることが多いので……完母で体重が落ちるようなら相談に来て下さい』って言われました。治る!と信じて過ごしてます(*_*)

• 4月5日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

アレルギー用のは不味いんですね(笑)

私もまだ母乳がでるのでこのまま母乳でいこうと思います。
    もうすぐ離乳食始めようかと思っているので検査に行こうと思います!

• 4月5日
りー

うちも預けたりのときのために3ケ月くらいで試してみたら顔やら体やらじんましんでました。哺乳瓶も初めてで何コレ?て感じでなめる程度しかあげれなかったんですが。
じんましんと湿疹の違いがよくわかりませんが💦

• 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

その後、アレルギー専用のミルクにしましたか?

• 4月4日
  • りー

りー

保育園の予定もなく、母乳もぱんぱんに出てたので結局はあげませんでした。
    アレルギー用サンプルもらって味見したらまずくて、なんかかわいそうになってやめました💦
    でも保育園の予定あるならやるしかないですよね💦

• 4月4日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

アレルギー用のサンプル貰えるんですね!

保育園も今は待機児童でいつ入れるのかわからないので、このまま母乳でいこうかとも思っています。行事はおんぶで参加かなーと。

離乳食で乳製品とか大丈夫ですか?

• 4月4日
  • りー

りー

アレルギー用サンプルは小児科で採血して乳アレルギー確定した時にもらいましたよ!たしか2種類貰いました!

いまは2歳になりましたがいまのところパンは何でも大丈夫です!
    ヨーグルトとか牛乳は本人が慎重派で味が嫌みたいで試しにやってみたけど食べてくれませんでした😂
    自己流だと心配なので近々負荷試験します😃

• 4月4日
ママ

2ヶ月前に試しにアイクレオという粉ミルク飲ませた時に蕁麻疹が全身に出ました。
他の種類があるかはまだ不明です。
うちの場合は蕁麻疹が出たので病院にすぐに行きました😭
一度アレルギー症状出ると1ヶ月ほど出やすくなるそうで1ヶ月粉ミルクは禁止になりました💦

• 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

1ヶ月粉ミルク禁止になったんですね!
    うちも「顔の湿疹が収まるまでミルクはやめて」と言われました。

• 4月4日
くま

粉ミルクは母乳が足りなそうなら足す感じだったので2、3ヶ月頃から飲んでいませんが、飲ませているときはアレルギー用ミルクでした。
ニューMA1というミルクです。病院で指定されたものです。

• 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

病院で指定されたものがあるのですね!

• 4月5日