※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

男の子が絵本を読んでいると泣き止むコツを知りたいです。

9ヶ月の男の子を育てています☆
絵本を読んであげたいのですが、本を読んでいると本に触りたいようで、ギャン泣きします😭
渡すとすぐ泣き止みますが…
その時は途中で読むのをやめて、遊ばせています。

何か読み聞かせのコツがあれば教えて下さい!!!

コメント

めぽちゃん

うちもそのくらいのときはパラパラめくりたがって全然読めませんでしたが、雰囲気で読んでましたー🤗

• たこ

たこ

そうですよねー!同じですね!雰囲気で読んであげようと思います😉ありがとうございます😊💓

• 4月4日
h☆

今はそれでいいと思います!その時期から静かに座って聞くのは難しいと思いますよ😊

• たこ

たこ

そうですよねー!やっぱり難しいですよね😭元気出ました!ありがとうございます😊💓

• 4月4日
 スマイルラムネ

まだ9ヶ月だから、今は本に触って親しむだけでも十分かと思います。

ペラペラのものではなく、固い感じの本ならかじられても破れないのでいいですよ。

1歳半頃から急に食い付きがよくなりますから、今は無理して全文読まなければ!と力まなくてもいいですよ😃

• たこ

たこ

今は固い感じの紙で角が丸い本を読んでいます💓
    早く絵本大好きになって欲しいですー!ありがとうございます😊💓

• 4月4日
  •  スマイルラムネ

スマイルラムネ

1歳5ヶ月くらいからかなー、急に読んで欲しい本を持ってきたり、膝に座って落ち着いて読めるようになるんですよ。
    気に入った本はエンドレスですよ。
    お母さんがチョイスする本にもよるんでしょうが、うちの息子(8日で2歳)は今ノンタンにはまってます。
    今後が楽しみですね☺

• 4月4日
cilttpkcu♡

途中で触る本はどうですか?
仕掛け絵本とか✨
物語などは3歳頃にようやく理解して大人しく聞いていますよ💡

• たこ

たこ

触って楽しむ本も読んであげています!仕掛け本、探してみます💓ありがとうございます😊💓

• 4月4日
りんご

丈夫なボードブックや布絵本を買ってあげて、かじったり引っ張ったりして遊ばせてあげるといいと思いますよ◎少し大きくなって絵本で大好きなお母さんの声が聞けると分かると、きっと読んで欲しがるようになりますよ(*´꒳`*)2歳7ヶ月の息子も毎晩読み聞かせをしていますが、未だにページをガンガン飛ばしてめくっていきますよ笑
それでも、好きな絵本は5回くらい繰り返し読んで欲しがるし、自分で暗唱して楽しんでます♫今はまだ「読んで聞かせる」よりもおもちゃとして遊ばせてあげるといいと思いますよ〜。

• たこ

たこ

今は厚い感じの紙で角の丸い本を読んでいます!かじってしまうので!
    早く絵本大好きになって欲しいです💓
    今はこの前頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊💓

• 4月4日
ごろんた

触らせてあげたらいいのではと思いますよ☺️ いろんなものを手で触って学習してる時期なので、触りたそうにしたらとめなくてもいいかなと。
うちなんて何冊破られたことか😆

• たこ

たこ

そうですよね、今は自由にさせるようにしてます😊💓ありがとうございます😊

• 4月8日
まろちぃ

うちの娘も、その頃は絵本といえば、かじるもの、破るものでした٩( ᐛ )و
読み聞かせなんて、夢のまた夢だったので、手遊び歌とかをよく一緒にしてました。

でも、2歳前くらいから、急に絵本に興味を持ちだしたので、今は娘の好きそうな本を毎月3冊ずつ買ってあげてます。隙あらば、「これ読んで〜♡」と持ってくるし、文章を覚えて、弟に読み聞かせてあげたりしてますよ(๑´∀`๑)」

• たこ

たこ

手遊び歌よくしてます!途中で寝返りしてどこかへ行ってしまいますが…笑
    早く絵本好きになって欲しいです❤️
    ありがとうございます😊

• 4月8日