※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
お金・保険

旦那からの12万円は家計のほとんどを家賃に使っていて、食費が足りない状況。自分のパート代で携帯や生命保険、犬のエサなどを支払っているが、足りないと叱責される。普通なのか悩んでいる。

ちょっとご相談です!!
旦那から12万毎月もらっていたのですが、、、
どーしても、足りなくて話したらそれはやりくりが下手だよ!と言われました😱
この12万の中には家賃、光熱費、食費です!ただ、家賃でほとんどもってかれて残りで光熱費は間に合いますが!食費は無理です(゜ロ゜;⤵
なので、わたしがパートしてたので自分のパート代から携帯、生命保険、食費足りない分と犬もいるので犬のエサなど支払いしてます(゜ロ゜;
これって普通なんですか!?(笑)
考え直した方がいいと思うのですが、仕事の付き合い?まぁー飲みですよね!おごる立場でもあるからそんなには無理!と言われるし?お小遣い制もいやがります!!
足りないと、請求したらなんでお金ないの?と言われます(゜ロ゜;⤵

コメント

ママリ

そのままだと、もう少し安いお家に引っ越すしかないですね…

• おだんご

おだんご

ですよねー(゜ロ゜;⤵

• 4月4日
はるいち

家賃はいくらですか?
それによって使いすぎかどうか変わってきますね💦

• おだんご

おだんご

85000円です(゜ロ゜;💦

• 4月4日
  • はるいち

はるいち

それだとオーバーしちゃっても仕方ないと思います😥

うちは大体食費で3〜4万円、光熱費で1万5千円なので…その金額でもギリギリやってく家庭もあるとは思いますが💔

これからお子さんが産まれたらパート収入もなくなりますし、食費や光熱費で月にいくらかかっているかご主人に説明してちゃんと理解してもらって、2人でお金の使い方について話し合った方がいいですよ💦

• 4月4日
  • おだんご

おだんご

ですよね!!
    旦那は、食費そんなにかからない!と言い張ります!
    けど、いらないと言われない限り毎回お弁当、夕飯は作りますし!!
    無駄遣いはしてません!😅ってできません(゜ロ゜;
    なので、ちゃんと話します!!

• 4月5日
sooooooo

普通じゃないと思います(; ꒪ㅿ꒪)

• おだんご

おだんご

普通じゃないでよね!!😅わたしの感覚がおかしいのかわからなくて😱

• 4月4日
ジャンジャン🐻

そんななら、旦那さんに丸投げしてやりくりしてもらったほうがいいですよね😱

• おだんご

おだんご

そーなんですよ😱俺お金わたしてるから!って感じで😅

• 4月4日
初めてのママリ🔰

奢る前に家族をちゃんと生活させる事を考えて欲しいですね‥💦

• おだんご

おだんご

そこです!!しょっちゅう飲みにいって夜中帰宅だし?不安になってきました(笑)😅

• 4月4日
あゆみ

内訳が分かりませんが、少ない…のかな??家賃が7万台とかならなんとか💦と思います。
家賃光熱費通信費などは旦那さんの口座から引き落としに変えて、食費雑費を貰う形にしてはいかがでしょうか?そしたら旦那さんも現実が見えるかと!

• おだんご

おだんご

やっぱり、旦那の引き落としに変えてもらうなりしなきゃ駄目ですよね😅
    わたしも、妻として失格でした。

• 4月4日
ともか

失礼ですが、お家賃はおいくらでしょうか( ;∀;)??
仮に家賃が7万だとすると、食費3万、光熱費2万でちょうどだと思いますが…💦

削れる部分となると、お家賃が安いところに引っ越す、保険と携帯代を見直すくらいでしょうか💦

• おだんご

おだんご

85000円です(゜ロ゜;⤵わたしのお金から食費はだしちゃってます😱
    もーわたしも妻として駄目だなって反省してます。

• 4月4日
  • ともか

ともか

おおーー!中々良いお値段のところに住まれてますね💦
    その家賃なら12万は無理だと思います💦

めんどくさいですが、旦那さんに買い物や光熱費の収支を確認してもらって一緒に考え直す事をオススメします( ;∀;)!!!!

• 4月4日
  • おだんご

おだんご

ありがとうございます‼
    無理ですよね😅
    ちゃんと、家計簿みせたり内訳して話合いたいとおもいます!

• 4月5日
エント

そのお家賃だと確実に無理だと思いますよ(*´-`)
家計簿見せつけた方が良いと思います。

• おだんご

おだんご

無理ですよね😅見せつけても、えー無理としかいわれません。😅

• 4月4日
Hiii♡

犬がいるとなかなか安いとこ引っ越せないんですかねー?
うちもいるのでどうしても高くなっちゃいます(-。-;

8万超えてるのに12万しかもらってないとか無理ですよー!
私は自分のパート代出しても足りませんよ!
毎月赤字です。

• おだんご

おだんご

中々そーですね、、、
    犬は、わたしが独身時代に飼ったので旦那からしたら俺が飼いたいといった訳じゃないからという気持ちが強くて、、、
    毎月赤字になりますよねー
    わたし、独身時代の貯金に手をだしたりと、、、やばいです😱
    妻として、もー駄目ですよね。

• 4月4日
_shou_

家賃がいくらかわからないですが… 旦那さんは現実見えてないと思うので、やりくりしてもらうか、無理矢理にでもお小遣い制にするべきです!結婚したんだから自分の使えるお金少なくなるのは当たり前です!うちもなかなかわかってもらえなかったので、毎月出るお金(固定費+変動費全て)をルーズリーフに書いて見せました🤢!

• おだんご

おだんご

そーですね、、、
    何に、どのくらいとくわしく書かないと駄目ですね!!
    旦那が、どのくらい自分で使うお金もってるかもわからないので、、、

• 4月4日
♡Mママ子♡

普通じゃないと思います💦
そもそもご主人の給与明細見せてもらってますか?😢
ご主人はどれだけ自分の贅沢に使ってるのか、家の貯金はどうなのか、赤ちゃん産まれて働けない間の支払いどうするのか話し合わないとダメだと思います😢

• おだんご

おだんご

その通りですね!!
    給料明細は、見せてもらってません😨
    口頭でしか、聞いていなくて、、、
    不安だったので、聞いたのですが病院代しか支払わなさそうな感じでした。

• 4月4日
ママリ

85000円の家賃で、12万は無理です。旦那さんと、話し合いした方がいいですよ💦
家賃、光熱費、保険、携帯は、引き落としで、食費+雑費をもらう形の方が良いかな。

• おだんご

おだんご

やはり、そのやりくりが良さそうですね!!
    きちんと話したいとおもいます!!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

食費も自分側から、出さない方がいいですよ。足りてると思われたら、嫌なので💦

話し合い、頑張ってください😊

• 4月4日
たらこ

うちはお金は旦那管理で毎月食費代だけ貰っています😊
旦那も私もお小遣い制ではないです。
お金が必要な時だけ貰っています☆
家賃をどれくらいお支払いかは分からないですが、12万じゃ絶対足りないですよね...(>_<)
旦那様に足りない事を分かってもらう為に食費代や生活消耗品代以外は全て旦那様にお任せしてみるのはいかがですか😊!気付いてくれるはず...!
それも嫌がられてしまったら、レシートを全て取っておいて家計簿を書いて見せてみたり💡将来の為にもお金の事はしっかりしておきたいですよね💦
ファイトです(>_<)!!

• おだんご

おだんご

ありがとうございます‼
    がんばります!!

• 4月4日
頭パンク中

わかります!うちも、家賃や光熱費込みで10万しかもらってない為、私のパート代で食費や携帯代など払ってます!
うちは、家賃5万9千円なのでまぁやっていけてますが生命保険は入れてません!
主人の手取りが今月から上がりますが、先月まで20万ちょいだったので…
お金無くなりますよね😭
主人は、渡すお金が少ないのは自覚してくれてるので給与アップしたら多めに渡してくれると言ってくれてますが…

• おだんご

おだんご

うちの旦那は、自覚してないとおもいます!!なのでやはり何に、どのくらいかかる!と話しなきゃだめですね😨

• 4月4日
  • 頭パンク中

頭パンク中

自覚してないのであれば、話し合いや紙に書くことは必要ですね😭
    どういう、神経をしてそれで足りると思うのか謎です…

• 4月4日
  • おだんご

おだんご

何回も、これにこんだけかかって私からだしたんだと言っても駄目ですからねー😨
    内訳作ります(笑)

• 4月4日
たつや

1ヶ月の出資を書いて見せてみてはどうですか???
口で言われるより、伝わるかも!

• おだんご

おだんご

はい!そうします!!
    なに言われるかわかりませんが😅
    子供に、かかるお金もこれから関係してくるので😅

• 4月4日
さな

12万でやりくりは確実無理ですね。
その前に旦那さんはちゃんと計画的にお金を貯めてるのかな、、??
財布の紐握る方は自制心求めらるので、旦那さんみたいなタイプの男性だと厳しいと思います。
なんかまだまだ自分のお金は自分のもの、って思ってそう、、、
一度預金通帳など見せてもらって確認した方がいいですよ。

• おだんご

おだんご

自分のお金は自分のものって強いんですよ、、、
    これに、いくらかかったからと話しても?俺は金渡してる!!と言われるし、出掛けたら俺がだしてるじゃん!と言われて、、、

• 4月4日
sa

住んでる地域によるかもですが、生活費全体で考えたら、家賃の倍くらいないと厳しいです💦💦
家賃8万超えてるなら、16万くらいは必須だと思います!!!
12万円は、家賃5万円代なら普通に生活できるかなって感じです😭😭

• おだんご

おだんご

厳しいですよね!もう一度きちんと話します!!

• 4月4日
おだんご

そーなんですよね😨ちゃんとしたいです(゜ロ゜;⤵

saya

家賃と光熱費はいくらですか?
ウチは家賃、光熱費は引き落としなので、引き落とし分は旦那さんが管理してます。
それ以外の日用品、食費などは6.2円もらってます。旦那のお小遣いは1万です。
これから子育ても始まるので、オムツやら消耗品も増えるので話し合った方が良さそうですね!
貯金切り崩しながらやるのは何かとリスキーなので、そんなやぶちゃんさんのパート代から生活費出してたら養ってもらってる感じしませんよね、ウチは旦那はお金を入れる、養う、一家の大黒柱としてやってもらうために、一切私のお金は使わせません!(いざとなったらの為)と話し合いました。

• おだんご

おだんご

家賃85000
    光熱費15000~
    ですねー😨
    わたしが、ダブルワークでしたので食費はわたしからも出てるから足りてないですよね!!
    わたしも、使いたくないです。😅
    けど、納得させる力?がわたしにはたりないみたいですねー
    もう一度、話したいとおもいます!

• 4月4日
  • saya

saya

お金の話は中々難しいですよねぇ。、ウチは夫婦の共通口座(これが主な生活費やら引き落としやら0)それとは別に使ってはいけないお金として夫婦別で貯金してます。このお金は家族のためにお互い了承してようやく使えるお金と話し合いました。

• 4月5日
  • おだんご

おだんご

難しいです。わたし、小学生から貯金に手を出してなくて😨居なくなった母親が残してくれたものでして。
    たぶん、その事話してるので知っていてあまり渡してこないのかな?とか考えちゃったり、、、
    これまでも、気分悪くならないようにこうしたいと話しても全く返事がこなくて、、、

• 4月5日
  • saya

saya

なるほど、養ってるって感覚あるんですかね?旦那さんは自分のお金は自分の物、奥さんのお金は家族の物と都合がいい気します。これからお子さん産まれて大変になるのにもー少し協力して欲しいですね!
    どー言ったら納得するんでしょ?
    感覚の違いですよね、難しそうですね!とりあえず生活費だけでも子供にも掛かるからもー少しくれと言うしかないですね。児童手当とか、旦那の通帳に入れたら使っちゃいそう。あれ一回指定したら本人じゃないと変えられないので、ウチは子供の通帳すぐ作ってそこに入れてます。必然的に貯まります!
    最悪足りなければ奥さんが子供のために使うのはアリだと思いますよ!

• 4月5日
  • おだんご

おだんご

この金額で、足りるであろう!足りるはずだ!という感覚で、俺が金だしてるという気持ちです(゜ロ゜;
    そーなんです!会社の仲間と週3?はいくし、タクシー帰りもあるし?
    ただ、奢ってもらうこともあるから無駄遣いではない!と言われます。
    児童手当てって、子供の通帳OKなんですか?!
    なんか、収入の多い人と書いてあったので旦那の通帳かと思ってました!ちなみになんですが、私の名前じゃ駄目ですよね??😅

• 4月5日
  • saya

saya

ママさんの名前でも大丈夫ですよ!!
    旦那さんから貰えないなら児童手当だけでも分けといた方がいいですよ!
    私は旦那の口座から毎月15000円引き落としてます!
    基本は世帯主と言われますが、申請しに行った人でも大丈夫だと思います。平日旦那さんが休んで行かれたらマズイかもですが、、

• 4月5日
  • おだんご

おだんご

あ!大丈夫なのですね!!
    わたしが、里帰り出産のため実家にいてしまうのでその手続きは旦那がやる!!と言っていたので😅
    児童手当ては、別にしたほうがいいですね(゜ロ゜;💦

• 4月5日
  • saya

saya

そーですねぇ、そのままでは児童手当も旦那の物になってしまいそうですよね💦

• 4月5日
こはね

旦那さんに12万円の内訳を紙に書いて見せてあげれば良いと思います!食費など以外は毎月固定で出て行く物だと思うので.....。なんでお金持ちないの?と言われたら、1回12万円でやりくりしてみろ!と言いたくなりますね😂

• おだんご

おだんご

もー少し辛くて毎月支払いになるとなきそうです(笑)

• 4月4日
年子のかあちゃん

ぅちはかかるお金ぜーんぶ紙に書いて冷蔵庫に張り出しましたよ🤣

• おだんご

おだんご

内訳かくしかないですね!!!

• 4月4日

旦那に無理って言われるなら
トータルの出費だけ見せて
こんなにマイナスなのに
お前は飲み会かって一回話し合った方が
いいかと思います

聞かなかったら経済的DVになるんじゃないのかなー?って思います

子供生まれたらいくら増やすのか笑
日本人は家族<会社ってイメージつけられてるほど
海外からみたらありえないみたいです

• おだんご

おだんご

ちゃんと、言わなきゃ駄目ですね!!
    ありがとうございます!

• 4月5日
ひまわり

家計簿つけて、それを見せて、難しいと伝えます😭
家賃は固定費でやりくり関係ないので、光熱費と食費で3.5万は結構厳しいと思います💦エアコンの時期は特に、、😭
あと、お買い物行くとき週末など一緒に行けるなら行くといいですよ!
このくらい買うとこのくらいの値段なのか、と旦那さんもなんとなくわかると思います!✨
旦那さんって食費とかどのくらいかかるものなのか、理解してない方が多いと思うので💦(普段スーパーなどで、お買い物しないので、当たり前なので、それは責められません笑☺️)

• おだんご

おだんご

そーなんです😨電気代とかでバン!と持ってかれると、私のパート代から引かれて私のお金は、微々たるになるので我慢や、旦那と休みが合えば旦那がだしてくれるのですが、、、
    これから、出産なのできちんと話します!!

• 4月5日
スナフキン

こんにちは!

やはり、少ないと思いますよ!
他の方の返信読みましたが…以前から飼っているというのなら、ペット代はやぶちゃんさんが出すとしても、足りないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
しかも、結婚前の貯金にまで手を出してるとなると…経済的DVに当てはまる気がします。可能なら義両親などにご相談できませんかね?

家賃85000円
光熱費15000円
計10万

残りすべて食費に使ったとしても2万です。
それを月30日計算で割ると…1日約670円
1日3食と考えると…1食225円くらいです。( ゚д゚)
それを2人で割ると…100円ちょっとですよね?今時カップラーメンも100円くらいしますよね?子供が出来たら量的にも栄養的にも危険です。(もし、親から食材等貰っていましたら、もう少し違うかと思いますが…)

こんな感じで実際に数字に出して説明するしかないかと思います。
それでも改善しないようなら、離婚覚悟で争うくらいした方が良いかもです。
赤ちゃん産まれたら、思ってる以上にお金かかりますからね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)