※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

挙式の自己負担額は100万円以上で、結婚式の重点は周りからの期待により変わりました。

挙式の自己負担額が最終的にいくら位になりましたか?
また、何に重きを置いた結婚式にされましたか?
周りからも聞いていて覚悟してましたが、初回から今日の打合せで100万以上オーバーして、正直萎えてしまってます😅

コメント

74

100万は軽くオーバーでした。結婚式はお金かかりますよね😅

妥協しない方がいいのは、ゲストへのもてなし。お食事、飲み物、テーブルセッティング。これさえきちんとしていれば、安っぽくはなりません。

一生に一度なので、ドレスは気に入ったものを着た方が絶対いいです!
義姉が予算内に収めたカラードレスを着たら、かなり安っぽそうでした😅笑

まい

有難いことに、自己負担なしでした!
おもてなしをするので
料理やドリンクサービース、引き出物に
こだわりました( ˙ᵕ˙ )

ひまわり

自己負担金150万でした。来てくれる人に直接関わる部分は大事にしました!!料理はグレードアップしたり、宝くじの余興をして景品を出しました。お花は削りました!

ままり

お祝い差し引いて230くらいでした。。。

めむ

100万くらいです。
料理とドリンク、デザートビュッフェとケーキ、引き菓子とプチギフトと二次会の景品にお金かけました〜
プロフィールブックは手作りで印刷だけプリントパックでやって一部30円、ドレスもプラン内で妥協して選んで節約しました〜

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

結婚式は何をいかに削るかです!
要らないものは削らないと
どんどん高くなっていきます・・・😂
わたしもゲストさまへのおもてなしと
お花は生花というのを
譲れなかったので頑張りました🙌💕
なんだかんだ祝儀で賄えました😊

K.mama𓇼𓆉

両親が出してくれたので自己負担はなかったですがえらい金額ななりました。
ドレスや打ち掛けを1番いいのにしたのでそれに伴って引き出物や料理もランク上げたので金額もぐっと上がりました😊

ありす

自己負担額は30万程度でした!
合計金額は500万弱でしたが、特典や値引きで安く収まりました!

お料理と引出物はランクあげました!
それ以外はなるべく費用を抑えました!

saya

初めは180万のプランでしたがトータルで320万になりました。ご祝儀で100万くらいは戻って来たけど、後は持ち出しだった気がします!
プランナーの人もこれは常識だからとか、オプションオプション付けて行って増えました。打ち合わせの時は金銭感覚狂いましたね!バルーン一個1000円とか、ブーケ2万からとか笑
ウチは旦那がやりたい派だったので、ここぞとばかりにねだり今では良い思い出になってますよ!
打ち合わせの段階ではしょっちゅう喧嘩してましたが笑

lala

60人呼んで
500万の200万割引き
御祝儀110万
で200万でました笑笑
21で挙げたので学生が多く仕方ないんですけど、、、
親からの援助は受けなかったので
痛かったです笑笑

にこまま

義両親からと私の祖母×2のお陰で自己負担は0でした。
100万くらいオーバーしますよね!そこからめっちゃ削りました(;o;)

演出に重きを置き、ホテルを選びました。お料理もグレードあげました。
ドレスが結構オーバーしてた要因の1つでしたが、披露宴で着るか二次会で着るかで金額が変わったので、1番お気に入りのドレスを披露宴ではなく二次会で着ましたが、きれたので満足です!

階段装花とか結構削りましたし紙ものは手作りしましたよ

こはね

100万ちょいです。
やはり料理と引出物ですかね?自分自身もお呼ばれした時は料理楽しみにしているので!

なー鹵

最終的に両家の親が折半して支払ってくれたので自己負担は0円でしたが、40人で230万円ほどでした!(田舎です)
ご祝儀を入れるともっと安くなります。

ゲストの方へのお料理・飲み物・引出物は良いものにしました😃

以下は安くするためにしたこと⬇️
キャンペーン中に式場申込
席札手作り
招待状の宛名を自分で書く
お色直しは1回
旦那お色直しはシャツ小物だけ(スーツ同じ)
ビデオなし(後で見ない意見多数のため)
エンドロールなし
代わりに最後にキャンドルリレー

アルバムは絶対欲しかったので、前撮りと当日分で30万ほどしましたが購入しました!

こうちゃん

52名招待して、総額430万円のプランでした。
割引後の請求額は300万円、ご祝儀が170万円で自己負担額は130万円でした。

お金をかけたのは、ゲストへのおもてなしです。
まず、料理と飲み物は式場のオススメプラン。少し交通アクセスが悪い立地だったため、貸切バスを手配しました。ゲストに余興の依頼はしなかったため、スイーツバイキングを取り入れて、海の見えるテラスでゆったりと楽しんでもらいました。
あとは私のこだわりでお花は全て生花にしました。

もう4年も前のことですが、今思い返しても、とても満たされた良い1日だったと思います。お金はオーバーして当たり前と受け入れてしまった方が楽になれるかもです(^_^)

ベリーサ

ホテルに式場も入っているところで式を挙げて(田舎です💦)140人招待して、見積もり460万から、手作りや交渉で360万まで減らし、手出し0でした‼︎

ゲストに楽しんでもらいたい!を第1に、ドレスも後悔のないように、高かったですがお気に入りを選びました^ ^
お色直しは2回です‼︎

お花は2箇所からお花やさんを選べたので、両方にイメージを伝えてサンプルを作ってもらい、イメージに近くお安い方を選んで、更に交渉しました(笑)

後は、引き出物もランクは下げずに持ち込みの方が安かったので、そうすると言ったら、その価格くらいまでお値下げしていただいたり、食事も一番高いのではないですが、プランの中から組み合わせを変えていただいて、前菜はこのプランのがいいとか、メインはこのプランのがいいとか、ワガママ通してもらいましたが、普通より安くなりました‼︎そして好評でした(♡ˊ艸ˋ♡)
ただ、式場によって料理の組み合わせを変えられるところと変えられないところがあるみたいです💦

招待状の封筒の手書きと、席次表は自分たちで準備して、費用は抑えられました^ ^
後は、持ち込みでフォトシャワーをしたかったんですが、似たようなものが式場で出来たので、お話しして式場のものに決めましたが、それも半額くらいまで値引いてもらいました(笑)

ウェルカムボードは、友人からのプレゼントで、グラスドレスや、承認の拍手の時の代わりに鈴付きのリボンを作って配ったり、プチギフトも自分たちで準備しました‼︎
他にも色々と手作りや、交渉は沢山しました(笑)

長くなりすみません💦

ゆん

こちらにてまとめてで失礼します。
コメントありがとうございました!
お金の話と決めることが多くすでに旦那と喧嘩ぎみにもなっていて、そんな状況にもなっていた方がいて少し安心しました😅
やはり、引き出物や当日のおもてなしを重要視されているかたが多く、勉強になりました!
ペーパーアイテムを自分で作るや演出を代替えするなどで、節約を少しでもするアイデア参考にさせて頂きます!
多くのコメントありがとうございました☺