※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳後、ミルクを飲んだ後のゲップについて、出る時と出ない時があります。最近、大量に吐かれてしまい、不安です。対応方法を教えてください。

授乳した後、ミルクを飲んだ後にゲップをさせるのですが…

出る時と出ない時があって、出ない時は5分くらい縦抱きにしたり、横向きで寝かせてガーゼを口元に当てたりしてるのですが💦

先程、布団に寝かせていたら大量に吐かれてしまいすぐに対応が出来ず服はびちょびちょ…鼻からも出ていて、不安になりました😣今までこんな事無かったので💦

コメント

ばるす

お子さんは今どんな感じですか⁇

• みー

みー

今は授乳し直して、落ち着いてます💓

また、吐かれるんじゃないかと💦ヒヤヒヤしてます😣

• 4月4日
  • ばるす

ばるす

うちの娘もゲップが苦手で
    かなり格闘してました💦
    今はゲップも出やすくなりましたが
    まだ出ない時あります💦
    うちの娘は縦抱っこ大好きなので
    ミルクのあとは必ず縦抱っこ
    するようになって吐き戻し
    かなり減りました♡
    私も鼻からミルク出た時は
    かなり焦りましたが本人は
    私ほど驚いても居なかったので
    赤ちゃんて強いって思いました💦
    授乳の時本当怖くなりますよね‼︎
    でもまた授乳されてるみたいですし
    大丈夫そうで良かったです♡

• 4月4日
  • みー

みー

本当に焦りますよね💦なんか、変な音がすると思って見てみたら鼻から口から噴出してたので😢

早く吐き戻しが無くなればいいなーと思うのと、夜中の授乳が辛くて辛くて…でもあげないと張ってしまうしと眠たい中授乳して、ゲップ出してと毎晩戦ってます💦

ご丁寧に、ありがとうございます(^^)いずれは、吐き戻しが少なくなると信じて頑張ります💓

• 4月5日
a.g

先生にゲップせんかったら30分くらいは縦抱きにしなしゃーないな、と言われましたよ〜!!

初めは吐き戻し多くて大変でした😖

• みー

みー

30分も!腕がもげちゃいますね😢

運良く出るときもあるし、出なくても吐かないときもあってワケわかんないです笑

毎日毎日つけおき洗いで腰が…😣

• 4月4日
ぴ

私の息子も生後1ヶ月くらいの時に、鼻と口から大量に吐きました!

五分程度トントンしてもげっぷ出ないときは、寝かせて背中にタオルなどを挟んで体を傾けるように、と助産師さんに教わりました!

• みー

みー

鼻からも出てくると、正直ビビりますよね💦私も鼻から口から吐いたことあるので、苦しかっただろうと…ああ!!しか言えなくて😣

うちの娘はタオルを挟んでも器用に、タオルから外れます…😂最近は諦めて顔だけ横向きにして、ガーゼを口元に当ててます💦

• 4月4日
トマト

私はゲップを絶対に出さずなら
ずっと縦抱き抱っこで出るまで歩かないと
ダメなのででなかったらいいですよと
助産師さんに言われました☺️
5分も背中をトントンされている赤ちゃんも
しんどくなってくると言われたので💦

寝かせる時は横向きと私も習いました。
私も何回も知らない間にタオルに吐かれてましたよ!

• みー

みー

そうなんですね💦あまり長い時間、トントンされるのも赤ちゃんに負担が掛かるのですね😣

ガーゼを口元に当てて、ガードはしているのですが😖うちの娘はタオルを丸めて背中に挟んでも器用に、タオルから外れてしまい…どうしたもんか(>_<)

• 4月4日
おまめママ

うちの子はげっぷ苦手で、1時間後とか2時間後にも大量吐きしてました(´xωx`)
横向きにだけ寝かせてあげてください!
口元ガーゼは窒息気をつけてくださいね。

• みー

みー

大量に吐かれると、本当にああ!!しか言えません😣

ちょこちょこ、様子を見てるので大丈夫かとは思いますが…充分に気をつけます💦

• 4月4日
🦭

うちの子も吐きがすごくて悩みました😂鼻から出ると本当に焦りました。
私自身、子供が吐くのが怖くなってしまって全然眠れなかったです。

そんな子も3ヶ月になったら、
げっぷもすぐ出るようになったり、
げっぷ出なくても吐かずに寝たり
します( ´∀`)
あと少しです!!!

• みー

みー

そうなんですよね💦ああ!しか言えなくて笑だいたい旦那が私の声に反応して様子を見に来るぐらいで😖

早く、吐かないでくれる生活を送りたいものです( ;∀;)

• 4月4日
あこ

全く同じでした☻
ゲップが本当に苦手で毎回おっぱいを飲ませるのが嫌になるほどでした。
背中をトントンすると苦しそうで見ているだけで可哀想になるほどで、、。
縦抱きに膝の上に座らせてしばらくすると出たのでそれからずっと無理やり背中をトントンして出させるのではなく縦抱きでしばらくしても出ないときは頭を高めにして寝かしていました。今では縦抱きにするだけでゲーッと出しています。うまいこと慣れるもんなんですね^ ^頑張ってください✯

P

離乳食始まって少し経ったくらいまでよく吐き戻してました。うちの子もげっぷが苦手で、マーライオンみたいに吐いてましたよ。笑
最初はすごく心配してたんですけど、1ヶ月検診でも先生から、吐くのはしょうがないからって言われたので、諦めて5分経ったら右向きに寝かせて後ろに丸めたタオルで固定してました。あとずり這いするまではタオルは絶対下に敷いてました。
お子さんがいつもと変わりないようなら、様子見てもいいと思います。ひょっとしたら、おっぱいがよく出てて、飲みすぎただけなのかもしれません。

みー

うちの娘は、ゲップが出なくて仕方なく寝かせて次の授乳で抱き上げる時にゲップしたりと不思議です😖

吐くときと吐かないときがあるので、毎日毎日変な音がしたらすぐ娘の元に駆けつけます笑

縦抱きにするだけで、出してくれるのは凄い楽ですね🎵羨ましいです😂