※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

保育園の送迎方法について悩んでいます。坂や階段がある迂回ルートでのベビーカー利用に不安があり、抱っこひもでの送迎を考えています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

保育園の送迎について質問です。
アドバイス頂けると幸いです。
今月から息子の登園がスタートするのですが、私のが出勤が早いため、送りが旦那、迎えが私になります。
保育園は自宅から徒歩10分位の距離です。迂回すると15分位です。
保育園の場所が急な坂を何個か乗り越える迂回(ベビーカー)ルートと階段(抱っこorベビーカー持ち運び)ルートで、迂回ルートはベビーカーで行けなくは無いのですが、ブレーキの付いてないベビーカーなので下り坂が子供が落っこちそう&油断したらベビーカー手から離れそうで恐いです。でも、肩や腰には負担が少ないかなと思います。
旦那は朝抱っこひもで行くと言い張っています。
抱っこひもは1つしかなく、やはりもう1つ購入した方が楽なのか?
説得してベビーカーで行ってもらうべきなのか?
抱っこひも無しで連れてってもらうか?
悩んで居ます。

同じような環境の方の送迎方法や、アドバイスなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

*hii*

自転車などはないですか?😊
1歳ですししっかり座れると思いますが✨

  • むぎ

    むぎ

    自転車は旦那が使ってるボロボロなのが一台…電動自転車を去年からずっとお願いしてるんですが、お金ないって拒否されてます…

    • 4月4日
ゆう

旦那さんが抱っこ紐で行かれるなら、抱っこ紐でよろしいのでは?
むぎさんは、嫌ですか?

抱っこ紐は、保育園で預かってくれるので1つで大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )

  • むぎ

    むぎ

    抱っこひも預かってもらうのは思い付きませんでした!!😯
    保育園に確認してみます!ありがとうございます😍

    • 4月4日
hello

保育園はベビーカーでの送迎NGなところが多いかもです、、、
私は自転車前のせチャイルドシートで登園してましたが、
徒歩の方だと朝は抱っこ紐なしで、お子さんを抱えて登園されてるお父さんをよくお見かけします😊

  • むぎ

    むぎ

    保育園にベビーカー置き場があるので、ベビーカーでの送迎はOkなのです☺️
    私が抱っこひも会社に持ってくから~って言ったら旦那に朝抱っこひもじゃないと無理!!って言われたので😵
    保育園で預かってもらえるかもとの情報を頂いたので確認してみようと思います!

    • 4月4日
まぬーる

私もその位の距離ですが、下の子の事はおんぶで連れて行ってますよ!

ベビーカーはどうなんだろう。。

休みの日とかに、ご夫婦でその経路をベビーカーで復路練習してみましたか?どんな感じかによっては、ベビーカーって不便だね、やっぱ抱っこ紐だねってなるかもしれないので、お二人次第ですかね💦

  • むぎ

    むぎ

    夫婦でベビーカーで練習しました!
    旦那はベビーカー大変だと思ったのか、ベビーカーやだ抱っこ紐で行く。との事で…
    保育園で預かってもらえるところがあるとの事なので確認してみようと思います!

    • 4月4日
ママリ

素だっこは難しいでしょうか?
うちは自分で歩くまで素だっこしていました。

抱っこひもで行きたいなら園に置いておけないか聞いてみてはいかがでしょうか?

  • むぎ

    むぎ

    旦那が素抱っこで一度行ったのですが、辛かったみたいで、抱っこ紐じゃないと無理!ベビーカーも無理!と言われ、どうしようか…と
    保育園で預かってもらえるところがあるとの事なので確認してみようと思います!

    • 4月4日
a♡

抱っこ紐園に置いておけると思います!

、

うちはベビーカー嫌がる+抱っこ紐卒業済みだったので自転車買いました!
今日届いたのでまだ使えてないですが、雨の日のレインカバーなどもあるし、これから役だってくれると期待しています(*´-`)

  • むぎ

    むぎ

    電動自転車は去年からお願いしてるのですが、ずっと拒否されて買ってもらえません…
    保育園で抱っこ紐預かってもらえるところがあるとの事なので確認してみようと思います!

    • 4月4日
deleted user

電動自転車も検討した方がいいと思います🚲
うちは徒歩12分くらいですが、保育園送迎のために電動自転車購入しました!

子供の体重は重くなる一方ですし、徒歩10分でも夏の徒歩送迎は結構しんどいと思います😥

ベビーカーにも次第にすんなり乗ってくれなくなるって話もよく聞きます。

抱っこ紐は保育園に置いておけるか確認した方がいいですね。
うちの保育園は荷物置きスペースが狭く無理でした😢

  • むぎ

    むぎ

    電動自転車を去年からずっとお願いしてるのですが、出費が多いからと買ってくれません…😢
    抱っこ紐保育園で預かってもらえるか確認してみます!ありがとうございます!

    • 4月4日