※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

左股関節の開きが悪く、精密検査が必要です。発育性股関節形成不全か不安で、装具の可能性も。オムツの付け方が原因か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

4ヶ月検診で、左側の股関節の開きが悪いと診断され
後日精密検査に行く事になりました。
発育性股関節形成不全でしょうか⁇😰
いきなり言われて特に詳しい説明もされないまま、「病院行ってね、装具付けるかも」とだけ言われたので
とても不安です。
私のオムツの付け方や向き癖を直さなかったのが悪かったのでしょうか…😭😭😭
同じ様に言われた方おられますか?

コメント

はるか

集団健診で同じく言われて念のため紹介状を持たされて総合病院でレントゲン撮りましたが何ともなかったです🙋

• hana

hana

紹介状、貰いました。
    何事もないといいのですが😰
    何か気をつけたい事とかありますか⁇

• 4月4日
うに

私同じこと言われてレントゲン撮りました!でも異常なかったですよ!

オムツの付け方とかも関係ないです(´∀`)もらった冊子に書いてあったんですけど冬生まれの女の子になりやすいって書いてあった気がします🤔
他にも色々書いてあったけど忘れちゃいました😂👏
でもうちの娘は結構当てはまっててびっくりでしたよ🙄

• hana

hana

冬産まれで、羊水過少で産まれてきました。
    異常ない事を願いたいです。

• 4月4日
👻👻👻

同じく集団健診で引っかかって紹介状もって、レントゲン撮りに行きました😅
左股関節臼蓋形成不全の疑いでしたが、再検査の結果はなんともなかっです😊
ちなみにうちも向きグセひどかったです💦笑

• hana

hana

何か気をつけた事とかありますか⁇
    とりあえず、オムツはキツくつけないように、抱っこのときはしっかり開脚させています。

• 4月4日
  • 👻👻👻

👻👻👻

向きグセは治そうと思って、バスタオル入れたり色々しましたが治らなかったです😅

なんともないといいですね😊
    私はリハビリの仕事をしていて脱臼のお子さんとかも見るんですが、もし脱臼とか異常があっても装具とかつければ良くなるものなので心配しないでください😊‼️
    逆に大きくなってから見つかるとなかなか治療が難しくなるので💦

• 4月4日
  • hana

hana

最近はどっちも向くようなはなってきたのですが。
    いろいろ調べて、装具とか付けていたらかわいそうで。お風呂も入れないし。明日、さっそく予約をします。

• 4月4日
ポテト

レントゲン撮りに行ってと言われ行きました❗
うちは大腿骨頭が両足なく産まれて来てました😣💦

• hana

hana

それは、レントゲンを撮りに行って分かったのですか⁇

• 4月4日
  • ポテト

ポテト

そおです❗
    足の開きが良くないし、硬いねーと言われてレントゲン撮り行ってきてねと😭
    きゅうがい形成不全かと思ったらまさかの骨頭がなかったです…

• 4月4日
  • hana

hana

まさかでビックリされたんでしょうね。今は何か治療をされているのですか⁇

• 4月4日
  • ポテト

ポテト

ちょうど昨日大きい病院でみてもらいに行って来て、目を凝らしてみて見えるくらいの骨がありました✨
    それまでは経過観察のみです😣

• 4月5日
coco

息子も4ヶ月検診の時言われて3回ほど大きい病院通いましたが、なんともなかったです😊

• hana

hana

ウチも何ともないといいのですが。

• 4月4日
たぁちゃん

上の子が生後一ヶ月検診で股関節の開きが悪いと言われ、大学病院にて診てもらうよう言われました。
意味がわからず不安なまま大学病院に行き、小児整形を受診しました。
エコーとレントゲンを撮って問題なしと言われ安心しました。
ただ、股関節を開こうとすると力を入れて抵抗するんですよね…
なのでお風呂等で毎日マッサージするよう言われ続けたら少しずつ開くようになりました✨
その後1歳になるまで月1で小児整形を受診しました。
ハイハイやおすわり、たっち、あんよも問題なかったです。
が、3歳になったばかりのころ、やたら転ぶなーという印象を受け、また受診しました。
やはり股関節を生後1ヶ月で指摘されたことが不安だったので💦
問題なしでした!

因みに下の子は、股関節の開きは悪くないけど、お兄ちゃんがそういう指摘を受けてるから一応検査して、と言われました。
身内に股関節脱臼の人がいたりしたら、本人に問題なくても精密検査を進められるみたいです!

不安だと思いますが、あまり心配しすぎずに穏やかに過ごしてくださいね✨

• hana

hana

マッサージも今は下手にやらない方がいいですよね、まだ分からないし。
    ウチも、問題ないといいのですが。
    その後のハイハイや、立っち等いろんな場面で心配になりますよね。

• 4月4日
  • たぁちゃん

たぁちゃん

そうですね💦
    日常生活で何か気を付けることありますか?とか質問すると色々教えてくれると思います!
    因みに3歳の今は座り方に気を付けるよう言われています。
    そうなんですよね…
    関係ないかもしれないけどハイハイの形ちょっと変?
    関係ないかもしれないけどよく転ぶ…等々ふとしたことで心配になります💦
    あ、不安を募らせてしまったらすみません💦
    他の方も仰ってますが、仮にレントゲン等で不安なものが見つかったとしても小さいうちの発見ならよくなります❤️
    というのも、私や私の叔父がそうだったので✨私は毎週股関節マッサージに通いましたが、そのかいあってよくなりました✨
    早く安心できるといいですね✨

• 4月4日
  • hana

hana

ありがとうございます。
    もし検査で問題がなくても、気をつける事等、聞いておきます。
    小さな事でも、もしかして😖と気にしてしまいますよね💦
    体験談を、ありがとうございました。

• 4月5日
ままり

股関節形成不全ではなく、股関節脱臼かと思いますが、うちもその疑いで紹介状出されました!
でも、レントゲン撮って問題なかったですよ😊
体が硬いだけみたいです😌

調べると調べるだけ不安になるので、早く病院に行って安心した方がいいですよ😌💓

• hana

hana

硬いだけなら安心なんですが。
    紹介状を貰ったので明日にでも予約を取ろうと思います。
    脱臼していませんように。

• 4月4日
  • ままり

ままり

調べると調べるだけ不安になりますよね💦病院受診するまでは気が気じゃないと思います😭
    私も同じだったのでお気持ちすごくわかります。
    仮に脱臼だったとしても今見つかったことはとても幸いなことで、装具つければ何も問題なく治るので、あまり悩みすぎないでくださいね😌

• 4月4日
  • hana

hana

ありがとうございます。
    最悪、治ることなんだと気持ちを割り切って検査の日を待ちたいと思います。

• 4月5日