※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
産婦人科・小児科

妊娠が分かり、産婦人科に行ったが予約が難しい。病院を変えるか悩んでいる。

はじめまして。茨城県南に住むものです。まだ妊娠がハッキリした訳ではないのですが3月20日妊娠検査薬をやって陽性。3月後半に産婦人科に行って妊娠が分かりました。ただ、まだ周期が少なくハッキリしないので今後は4月半ばに予約を取りました。この時なら多分分かるだろうと言う事で。ですが、半ばに行ってもわからない可能性もあるとの事だったのでもぅ少し先にして欲しいとお願いしたら『その時だともぅ妊婦検診の時期だから母子手帳を先もらってきてください。ただ、届け出がないと貰えるかわかりませんが』とか意味わからないこと事を言われました。『でも、もし悪い結果の場合だったら貰えたとしても意味ないですよね?』と、言ったら『そうですね』と。イラッと来て『分かりました。ぢゃー、貰えるかわかりませんが先に母子手帳貰ってこれるか聞いてくるので◯日に予約変えてください。』と、言ったら『あっ、この日は丁度1日休みです。診察は無理です』といわれました。度平日でちょうどその日休みとかあるんですか?先生も数人居る大きい病院なのに。今後どこの病院に行くか悩んでます。もし、よい場所がありましたら教えてください。因みに私が行った病院は牛久にある大きな病院で産婦人科もかなり有名な所です。一昨年の年末妊娠が発覚しそこでお世話になり結局駄目だったのですが対応がとても良かったのでかなり残念です。文書書くの下手でごめんなさいm(_ _;)m

コメント

ささみ

妊娠届がないと母子手帳は貰えないと思います。
周期が少なくはっきりしないのは胎嚢が小さいからでしょうか??
だいだい最終月経で予定日とかの計算をすると思うのですが…
病院からいつ来てくださいとかはなかっでしょうか??
次回は心拍の確認とかがあるので1週間後とかに来てくださいって言われると思うんですが…

  • Mama

    Mama

    コメントありがとうございます。私が病院行った時は、まだ5周期位で心拍も確認できない状態だったので二週間後のいついつに来てくださいと言われ予約を取りましたまた。ただ、その時には計算上では約7周期くらいになってるはずですがハッキリわかるかはわかりませんがとの事だったので、次行くときはハッキリ知りたいと思いもぅ少し診察を遅らせてくれないか聞いたらあの対応でした。

    • 4月4日
ふう

変な先生に当たっちゃったんですかね、、💦

母子手帳は、予定日が決まればもらえますよ。私は守谷市ですが、特に届出など必要ないと産婦人科で言われ、そのまま保健センターで予定日を告げるだけで母子手帳と健診の助成券をもらうことができました。

仮に陽性反応が出たのが4週くらいとすると、5週で産婦人科に行き、胎嚢確認はできたということでしょうか?

通常であれば心拍確認ができてから母子手帳をもらって来てくださいという流れになると思うので、心拍が確認できる7週あたりに次回の予約と考えられますが、確実にするために、予約をさらに先に延ばしたということですかね?

そうすると、8週〜10週あたりに予約を取ったということなるのかな。たしかにその頃に初回の妊婦健診をしますが、心拍も確認できないのに母子手帳もらってこいだなんて、矛盾してますよね。流産のリスクを考えたら、簡単に母子手帳もらってくるなんてできないです。変な先生ですね、、

牛久の病院ならセントラルの産婦人科が評判が良いと聞きますが、、もしやセントラルですかね💦総合病院なら曜日を変えればほかの先生に診てもらえると思います。

ほかの病院なら、牛久から近ければ、つくばのなないろは人気ですよね。私は第二子を龍ケ崎市の済生会病院で産みましたが、産婦人科はベッド数が少ないので助産師さんもアットホームな感じでなかなか良かったですよ。私はほかに持病があるので、総合病院は便利でした。

参考にならなくてごめんなさい🙇‍♀️

カズ

只今、妊娠36週の者です。受診して、妊娠がしっかり確認できたところで、(胎嚢がちゃんと見えたら。 ) 母子手帳を もらう感じの方が 良いかと思います。病院からも、そう言われるはずだと思うのですが、、、、。
個人病院になりますが、牛久なら 椎名産婦人科、藤代の かんの産婦人科あたりは どうでしょうか?!

  • Mama

    Mama

    椎名は乳がん検診とか子宮癌検診とかでいった事があり確かに良い先生でした(^^)ただ、産むには機会がだいぶ古いよと以前働いていた友達が言ってたので良い病院なんですが迷う所です(T_T)

    かんの産婦人科ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 4月4日
Mama

コメントありがとうございます。
そのもしやの病院です。
おっしゃる通り5周くらいで病院に行き7周くらいでまた来てくれとの事だったので予約を取りましたまた。ただ、確実に知りたかったので少し先延ばしにできないか聞いたらあの対応でした。一昨年心拍を確認できないまま駄目だった事があったので今回は確実に知りたかったもので、、、。受付の人が対応してたのですが変な人に当たっちゃったのかな(´・ω・`)済生会は友達も一人目、二人目ともにそこで出産しました。ちょっと済生会の事友達にきいてみます。ありがとうございます。

ゆう

セントラルですね😭
わたしもセントラルで出産しました!
受付の方には正直良い印象はあまりありません。。。
忙しいからか、愛想悪いなぁっな思っちゃいますよね😢💦

でもそれ以上に先生も助産師さんも本当に良い方たちばかりですよ☺️
設備的にも、金額的にもとても満足のいく妊娠出産が出来たので良かったかな、と感じています。

7週ですと心拍確認にはまだなんとも言えない状況ですよね…
少しでも先延ばしにされたいと思われるお気持ちはよーく分かります😢
そんな対応されたら、もう行きたくなくなっちゃいますよね!

牛久でしたら、かんの産婦人科が周りの評判もすごく良かったです!
あとは阿見のまつばらですかね。
つくばのなないろも有名ですが、やはり近さは重要かと思います!!

  • Mama

    Mama

    コメントありがとうございます。
    そぅなんです!先生は良い人達だったのでこんな対応されて残念でした。
    阿見のまつばらは初めて聞きました!ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます!

    • 4月4日
まぁ

へんな先生に当たってしまいましたね💦
確かに心音を確認してからじゃないと、母子手帳をもらっていいよってなりませんが💦
愛和ですか?
セントラルはそんなことありませんでしたが😵💦

  • Mama

    Mama

    コメントありがとうございます!

    そのセントラルです(T_T)
    先生達の対応はすごく良かったのですが受付の人が最悪でした󾭜

    今、そのままセントラルいくか他行くか悩み中です󾭜

    • 4月5日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね😵
    確かに先生はいいんですが、受付の人は愛想なかった気がしますが、私が通ってた時はそんなひと居ませんでした💦
    受付の人も変わってしまったんですかね?
    いい先生がいるので先生をとるか、受付の人も含めていい病院をとるか、迷いどころですね(>_<)
    総合病院の方が、何かあった時に対処出来る利点もありますし、、、
    私は心拍が息子の心拍が弱まってしまって緊急帝王切開での出産になってしまったので総合病院で良かったなと思いました💦
    病院も、変えるなら早めじゃないと出産の予約取れませんもんね(>_<)
    旦那さんと、家の近くの病院でどれがいいか相談してみるしかないですね😵
    旦那さんや、keiさんの周りの方々はどちらで出産されて居ますか?
    それを参考に考えるのもいいかと思います😊
    牛久だとあとは椎名産婦人科か、愛和ですもんね😵

    • 4月5日
  • Mama

    Mama

    ありがとうございます!
    本当先生はかなり良かったので一応予約したのは来週なのでもぅ少し考えてみます(;>_<;)
    結局受付、先生が両方よくて自分に合っててとか考えて探してたらなかなかみつからないですからね󾭜
    どっかで妥協も必要ですよね󾍄

    • 4月5日
  • まぁ

    まぁ

    多分、全部が全ていいって言うのはあまり当たったことがありません💦

    陣痛が来た時のことを考えて、家から近い病院を皆さん、取られることが多いと思います💦

    • 4月5日
なっちゃん

今年2月にかんの産婦人科で出産しました!かんの産婦人科は丁寧だし、わかりやすく説明してくれるのでおすすめです〜( ˆ࿀ˆ )

  • Mama

    Mama

    ありがとうくながざいます󾭖
    参考視させていただきます!

    • 4月8日