※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんがいて、母乳が十分出ない状況で入院中。授乳のタイミングや母乳指導に不安があります。母乳が出るようになるか、マッサージが効果があるか心配です。

生後3日の赤ちゃんがいて入院中です。帝王切開だったので授乳のとき以外は赤ちゃんはナースセンターにいるので母子同室ではありません😭

母乳は産まれた日からあげていますが、未だにおっぱい張らないし、搾ってもじんわり滲み出る程度です…

血糖値も低かったので母乳後にミルクを足してくれてます。

午後3時ごろに母乳をあげて、ナースセンターに赤ちゃんを戻したので6時くらいにまた授乳かな?と思って、赤ちゃんを待ってたのですが7時半になっても助産師さんがこなかったので、自分でナースセンターまでなんとか歩いて行き、授乳まだ大丈夫ですかね?と聞くと
6時前にミルクあげたので9時くらいですかね〜!と。

母乳育児推進の産院で、ここの産院いってた人は母乳指導がすごかったと言うのをよく聞いていたんですが…まだ母乳でなくても心配ないですよ〜!低血糖だしミルクあげて様子見ましょう!と…。ええ?母乳指導してくれないの?マッサージとかしてくれないの?と悲しくなりました…

母乳がでるように頻繁におっぱいを吸わせたいですし、2人目ですが授乳がまだ下手なので教えてほしいし、サポートもしてほしいのに😭3時に母乳をあげて、次9時だと6時間もあいてしまっているので6時間も母乳をあげられないことにモヤモヤします💦

生後3日でまだ母乳が滲む程度しか出ないことにも焦ってます。1人目のときはもう少し出てたような気もするのですが😭

生後3日でまだ母乳が全く出てなくても入院中に母乳がしっかり出るようになるでしょうか?😭
おっぱいマッサージなどしてもらうと変わりますか?😭

コメント

リーママ

入院中には少し厳しいですが…退院後に母乳相談所にマッサージ行かれたら変わると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و
自分も4人とも完母でマッサージに行きました🙌焦らず大丈夫ですよ!必ず出ます✨

• hytmam ✩

hytmam ✩

回答ありがとうございます!
    退院後にマッサージ行ってみます😭
    たくさんおっぱい吸ってほしいのに出来なくてモヤモヤです(・_・;
    焦らず、がんばります✨

• 4月4日
はな

3日目ですし、帝王切開の方が出始めが少し遅れるので、焦る必要はないと思いますよー!
帝王切開のほうが出ないわけじゃなく、出始めるスタートが遅れやすいというだけなので、心配しないでくださいね(*^^*)
でも6時にミルクあげる前に、母乳飲ませたかったですよね(>_<)
連れてきて欲しかったですね。。
母乳飲ませた後にミルクでいいのに。。

今時期は乳頭マッサージが大事なので、やってもらうというよりご自分で時間のある時に乳頭刺激されてみてはいかがでしょうか??
1日1回マッサージしてもらうより、何回もご自分でされたほうが今の時期は有効だと思います(*^^*)
助産師のマッサージは、おっぱいが張ってきて、でもまだ出てこないっていう時が有効だと思います♪

• hytmam ✩

hytmam ✩

回答ありがとうございます😊
    おっぱい吸うだけでも吸ってほしかったので6時にも連れて来て欲しかったです😭さっき自分でマッサージしてみましたが、滲み出ることすらなかったです…本のやり方と同じようにしてみたんですが…😭

• 4月4日
  • はな

はな

もしかしたら、妊娠中に溜まっていたのがひとまず出きったのかもしれません!私もそのぐらいの日数の時まったく出ない日があって焦りましたが、大丈夫でしたっ!
    あとできることは水分しっかりとって、おっぱい直接温タオルなどで温めてもいいですね❤

• 4月4日
ちぃ

こんにちは!
私も帝王切開での出産で
初めて母乳をあげたのが3日後でした!10日間入院していて、退院する頃でも20CCほどしか出ていませんでした💦最初の2ヶ月は混合でしたが、吸ってもらってるうちにだんだん出が良くなり、見事に完母になりましたよ\( ˆoˆ )/ちなみに入院中も一度も胸が張ることはなかったです💦
出産おつかれさまでした(´ ω` )❤️
心配なのであれば、遠慮なく助産師さんに聞いてみていいとおもいます!
私も自らおっぱいマッサージ志願してしてもらってました\( ˆoˆ )/

• hytmam ✩

hytmam ✩

回答ありがとうございます😊
    入院10日間だったんですね!私はたぶん1週間なのでだんだん焦って来てしまって😭😭
    だんだんと出が良くなったんですね✨次助産師さんが来たら相談してみます。わたしも希望を持ってがんばります!😭

• 4月4日
shimamama

ご出産おめでとうございます。

私も3日くらいからしみだしてきたかんじでしたよ。
帝王切開で、輸血が必要なくらいの貧血で、新生児室に行けず、
寝たきり安静の2日間だったので
合併症が出てしまい、39度の熱の中
しかも絶食で授乳室へ通っていました。

私も最初はでなかったのでミルクあげてました。

マッサージしなくても、吸わせ続けたらでるようになります。

ただ、母親の体が元気じゃないと、今後の育児に支障が出てしまうのではないかなと私は心配です。

看護師さんに任せて、休めるときはお休みして、退院までの間に、指導してほしいとお願いしておくことがよいのではないでしょうか。
私も退院6日目でも、母子同室にはせずに、自分の体力回復を優先しました。

退院する時(8日目)にはミルクなしで完母でいくことができてました。

焦らずとも出るようになると思います。
お二人目ということですから、
出始めたら、たくさん出るんじゃないでしょうか。

まだ産後3日なので、ご無理なさいませんように。