※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまママ
子育て・グッズ

里帰り中の実家で、曾祖父が泣く娘に怒鳴り、助けを求めても理解されず悩んでいます。旦那とも上手くいかず、居場所がない状況。どうしたらいいでしょうか。

最近の悩みです。
出産後自分の実家に里帰り中です。
私からすると父方の祖父、生後1ヶ月の娘からすると曾祖父なんですが、娘が泣く度にうるさい!だまらせろ!ミルクやれ!と毎回怒鳴ります。オムツ交換でも泣く、お風呂上り着替えてても泣きます。
子供は泣いて伝えることしかできないのにどうしてそれを分かってくれないの?と悩んでます。
自分の母親、父方の祖母に助けを求めても気にしないでほっときなさいと言います。
私は悔しくて涙が止まりません。
アパートに帰りたいですが、旦那とも上手く行ってないですし、1人で育児、家事、旦那とこなしていける自信がありません。居場所が無いです。どうしたらいいですか…。
(祖父は私が小さい頃から怒鳴り暴れる癖があります。過去に警察沙汰にもなってます。)
教えてください…

コメント

辛いですね。
そういうタイプのひとってもう何言っても無駄だとおもいます。
逆に何か言われたらますます怒ってしまうんじゃないでしょうか?
なるべくおじいさまがいる部屋には赤ちゃんを近づけないようにしてひっそりとやっていくしかないと思います。

• たまママ

たまママ

その通りで言われる度私がイライラして喧嘩になってます。
    出来ることならひっそりとやりたいんですが、自分の部屋がないためリビングに一日娘といる形です。
    なので朝から夜まで祖父はリビングにいるのでひっそりは無理なのです。

• 4月4日
🍀(24)

わたしも実家が耐えれなく帰りました。
実家帰って一週間で出ました。
家事は自信がないのではなく、やるんです。
怠けていいんです。できる範囲内で。
旦那さんは自分のことは自分でやらせて
ほっておけばいいんです。
わたしは旦那が出張だったので全てひとりでしたが
実家いるよりもずっと気持ちが楽でした。

• たまママ

たまママ

ありがとうございます。旦那は自分のことなにも出来ません。お風呂も蛇口で溜める様な人です。家事なんてなにも出来ません。実家にいるより気持ちが楽になるのはわかるんですが、アパートなので隣近所に泣き声が迷惑なのではと恐ろしくて帰れないでもいます。

• 4月4日
  • 🍀(24)

🍀(24)

シャワーくらいできます。
    ごはんも自分で買えばいいです。
    おとなだから自分で生きれます。
    生協とか焼くだけのとかもあるし
    むしろこの機会に子どもを側で見させて
    大変さをわかってもらえるチャンスです。

わたしもアパートですが、
    隣にきちんと挨拶にいきました。
    ご迷惑おかけしますって一言あるのと
    ないのじゃ全然ちがいます。
    最近越してきた隣の家が赤ちゃん生まれてきて
    毎日泣かれますが挨拶もなかったし
    赤ちゃんが泣くことに理解はしてるし
    迷惑とも思いませんが旦那的には
    挨拶もなくずっと泣かれると腹が立つと言っています。(赤ちゃんに腹が立つのではなく、親にです。赤ちゃんは悪くないので)
    うちの子もよく泣く子だったし、
    一歳三ヶ月~最近までずっと夜泣きで酷いときは四時間とか泣かれてました。
    これからも泣くことを避けて通れないです。
    隣だけではなく広範囲で挨拶しておけば全然違うとおもいます

いろいろひとりでやりすぎて、
    度胸は人一倍身につけました。
    母親って強いなーってつくづく思います

• 4月4日
  • たまママ

たまママ

かさんみたいな強い人間になりたいです!チャンスなんて全く思いつかなかったです😿

やはり挨拶周りに行くべきですよね。隣だけでなく広範囲に挨拶しておこうと思います。ちなみに挨拶周りに行くのはやはり旦那にお願いしていいと思いますか?
    泣き虫な母親になってしまったので、強い母親になります!もう泣きません!

• 4月4日
  • 🍀(24)

🍀(24)

わたしも最初からできる人間じゃなかったです。
    ひとりのストレス、子育てのストレス、身内のストレス、、
    ストレスで吐いていて途中母乳もでなくなりました。
    たまママさんも、おじいさんのストレスで苦しんでいたらお子さんにも伝わります。
    少しでもアパートに帰れば楽になると思えば
    一番良い場所を選ぶべきだと思います。
    これから子育ては大きくなるまで続くので。

旦那さんにお願いした方が絶対いいです!
    たまママさんひとりの責任じゃないので。
    可能なら3人で回るべきかと思いますが
    まだまだ1ヶ月の子なので旦那さんひとりでも
    十分かと思います。

お互い子育てがんばりましょう!!

• 4月4日
ペコちゃん元保育士

アパートに帰って、
旦那さんとの再構築をして過ごした方が子ども、そしてあなたののためかもしれません (;o;)
怒鳴られるとは辛いですしね💦
わかってと伝えてもわかってくれてたらそんなに怒鳴らないでしょうし💦

• たまママ

たまママ

やはりその方がいいですかね💧
    どうしたらいいのかわかりません。

• 4月4日
ゆあかりまま

昔からそんな感じの方なら変わらないと思います💧
お母様の言うように聞き流すのが無理なら旦那さんの元に帰るのが良いと思いますよ。
旦那さんが協力してくれるのが1番ですが、私も旦那は当てにならない中、家事育児旦那の相手をなんとかやってきました笑
出来る範囲でいいと思いますよ(^^)

• たまママ

たまママ

協力してくれる旦那ならいいんですが…💧無理だと思うので☁アパートで隣近所泣き声逆に怒られたりしますかね?

• 4月4日
  • ゆあかりまま

ゆあかりまま

隣近所の方に会った時にうるさくてすみませんと一言謝っておくといいですかねー。
    ずっと帰らないわけにはいかないですよね?一歳過ぎても泣き声は大きいしはしゃぐし、うるさくなりますよ(^^)

• 4月4日
  • たまママ

たまママ

そうですよねm(_ _)mありがとうございます。

• 4月4日