※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにスプーンやマグの練習を始めるべきか悩んでいます。暑さで母乳を頻繁にあげているため、麦茶をあげたりしています。アドバイスをお願いします。

先日4ヶ月になりました!
そこでスプーンやマグの練習をそろそろ始めた方がいいのかな?と思ってます。

最近は暑くなってきているのもあり、脱水にならないように母乳も少し頻回気味になってるので麦茶をマグに入れてあげたり、スプーンであげたりした方がいいか悩んでいるので先輩ママさん、アドバイスをお願いします!!

コメント

ぁぃぷー

マグの練習は今からやってもいいと思いますが、中身は白湯のほうがいいと思いますが…
最初は吐き出すかもしれないですけど(笑)

スプーンであげるのもありだと思います(*´ー`*人)

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    白湯からの方がいいんですね!吐き出しても毎日続けた方がいいですよね💦
    どちらも少しずつ4ヶ月後半くらいから始めてみます✨

• 4月4日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしは保育園の栄養士さんに1歳になるまでは味のある飲み物はあげないほうがいいと言われました。
    味付きのあるものしか飲まなくなってしまうそうです。

もちろんお出かけのときのちょっとした楽しみとかならいいそうですが、それ以外のときは飲ませなくていいっていわれました。
    息子は水はゴクゴク飲みますが、お茶は進みが悪いです(笑)

• 4月5日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!1歳まで長いなぁと思いましたが、あと8ヶ月なら離乳食始まってあっという間ですね!!
    あまり味付きのものを日常的に飲ませず、水で満足してもらうようにしてみます✨
    ちなみに初めは白湯からで徐々に常温の水に変えるって感じでいいんでしょうか!?💦

• 4月6日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

うちはついこないだ浄水器をつけまして、それまではずーっと白湯でした。
    といってもお湯を沸かしたのを冷ましてあげてたので常温です(笑)

• 4月7日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね(笑)
    これから暑くなってくるので常温に近い白湯から徐々に常温に変えてやってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月7日
ひな

5ヶ月間になる1週間前くらいから、離乳食の練習を兼ねてお風呂あがりに赤ちゃん用のスプーンで麦茶を飲ませてました!
ちなみに最初からものすごく欲しがって興奮状態でした笑
3日ほどスプーンであげて、スプーンにも慣れたようだったのでストローマグでお茶をあげました!
ストローマグはリッチェルのものを使ってますが、1週間かからないくらいで慣れて今ではゴクゴク飲んでます!

• ぴょろきち

ぴょろきち

最初から麦茶を欲してるなんてすごいですね✨うちは今少し風邪気味でお薬をあげてるのですがギャン泣きなので心配です😅

うちもスプーン、マグという順番でやってみようと思います!
    ちなみにうちもお祝いでもらったのはリッチェルのストローマグでした!!
    今まで哺乳瓶でさえ受け付けない子がマグで飲むのかと思うと楽しみなような寂しいような…笑

• 4月4日
あやか

4ヶ月半ぐらいから少しだけ白湯をスプーンで飲ませてました!それのおかげ?なのかわかりませんが、5ヶ月ちょっとで離乳食始めましたが、スプーン嫌がらなかったです!

• ぴょろきち

ぴょろきち

やはり白湯から始められる方が多いんですね✨
    私も後半くらいから少しずつ始めてスムーズに離乳食に入れるようにがんばります‼️

• 4月4日