※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
ココロ・悩み

子供にイライラした時の対処法や感情の吐き出し方について相談したいですか?

子供にイライラしてしまった時って
どうしたらいいですか?

誰かに話し聞いて欲しい。

叫びたい。

でも子供にイライラしたなんて
旦那には言えない。。。

イライラなんてしたくないのに。

おろしたら泣く
したい事ができない

なんなら抱っこしてても暴れられる。

嫌だな。
こんなに可愛いのに。

こんな風に思うのおかしいですか?

こんな負の感情はどこにぶつければいいですか?

コメント

na

おかしくないですしむしろ普通ですよ!
誰か友達や身内の方に聞いてもらうことできないですか?
私は旦那が姉に聞いてもらってます😂

• na

na

旦那か姉に聞いてもらってます!

• 4月4日
ゆい

あたしもそうですよ!(笑)

まなみん

一人目同じでしたよ〜😖
可愛いけど自分のしたいことができないのはイライラします!

私は2ヶ月から子育て支援センターに通って同じようなままさんと話したり、スタッフの方に相談とか愚痴とかいってました。話すだけでもスッキリ♡でした、私は。
トイレ行ってる間見ててもらうだけでもありがたかったのをよく覚えてます。

ひーちゃん

旦那さんに言えないなら、友人とか自分の両親に、話を聞いてもらいましょう♥️

私だって、イライラすることいっぱいあります😅💦

普通です。
私は旦那に言っちゃいます。

仕事で大変なのもわかるので、もちろん旦那の話も聞いた上で、うちも大変だったよ今日。と、お互い頑張ろうねという形で愚痴り合いします。

あとはママリで呟いてます(笑)

さぁや

お子さんにイライラして当たり前だと思いますよ
いくら血の繋がった子供と言えど
てとさん本人ではないですし

まだ泣くしか意思表示も出来ないんです
なんで泣いてるのーってなったりしますから

旦那に言えないんじゃなく
言って協力得たり対策を一緒に考えたりしてください
なにより話すだけで気が楽になります

うさみー

おかしくないですよ。
私だって思うように行かないのはストレスですし、何しても泣いたりすると自分だってイライラするし、全て投げ出したくなります。

考え方で私も変わりました。
何しても泣いてたら『あー、仕事してるんだねー。よしよーし』ってなるべく無になって抱っこしても泣く、蹴るなら暫くベッドに置きっぱなしにして外の空気を吸いに行ったりします。
30分以上泣かせっぱなしだと呼吸器官に良くないみたいなので、15分くらい。

少しマシになったら泣き止むまで縦抱っこで背中ずーっととんとんしながら話しかけると落ち着いてきます(うちの息子の場合)

旦那さん、てとさんが娘さんにイライラするの、理解してくれませんか?
私もありますが、全てが嫌になって号泣した時黙って頭撫でてくれました。

母親だって泣いたっていいんですよ。
ストレス感じても仕方ありません。

だって人間なんですもの。
わが子に手を挙げないだけマシです。

あまり考え込まないでくださいね?😭

私もイライラする時あります!
旦那さんにもイライラするとは
言いにくいですが
私は旦那に今○○ちゃんとケンカ中なの全然泣き止まないんだもん!
というような言い方をしています!
そうするとちょっと可愛げがあるというか(^^;)
そう言うと旦那も仲直りしなよ〜
○○ちゃんママを困らせちゃだめだろ〜
と笑顔で返してくれます!笑
自分もケンカ中と思えばそのうちに
○○ちゃん、ごめんねママも悪かった
仲直りしよっ♡という気持ちになって
イライラがおさまります!
参考になるか分かりませんが
うちはこんな感じで乗り切ってます!

かえる

私もそれくらいの時期、同じような感じでした💦
ずっと抱っこきついですよね…💦
うちの子も仰向けもうつ伏せも嫌いでお座りできるようになるまでずーーっと抱っこでした😂

てとさんのことを理解してくれる家族、友人など信頼している誰かと話すのが一番良いと思います😞!
私は仕事終わりの友達に顔出してもらったりしてました😭!
数分だけでも誰かと会話すると違ってくると思いますよ✨

あとは産院の助産師や、担当の保健師にお電話してみても良いと思いますし。
支援センターなどで保育士さんや他のママと他愛ない会話をするだけで少し気持ちが楽になりました✨

ママリでもよろしければみなさんお話聞いてくれると思いますよ‼️
一人で頑張りすぎないで下さいね☺️

• かえる

かえる

わかります😞
    段々と声も大きくなってきますし、日々悩みごとも変化して、焦りますよね💦
    辛いときは誰かに吐き出して泣いて良いと思いますよ✨✨

旦那さんにニコニコしてたのもたまたまだと思います😃!
    珍しく見る顔で面白かったのかも!です笑!
    いつも見ているお母さんの顔の方がきっと安心して素の顔でいるんだと思いますよ☺️✨

お母さんとお子さんがニコニコ楽しくしている時間が今後も増えていきますように✨✨
    いつでもママリのみんなが味方ですよ‼️

• 4月4日
るんちゃん

皆さんのコメント見て泣いてしまいました。成長とともに起きてる時間が伸びてきて、泣く時間も必然と増えてきて。特にここ数日、旦那にはニコニコするのに私にはあまり笑ってくれなくて。調べたら親の気持ちとか表情が伝わるってあって、笑顔でいたら笑ってくれるかな?私が笑顔でいなきゃ。ってすごく思って、子供の前で泣いちゃダメだって思ってて。イライラしてるのも伝わってんのかな?申し訳ない。って思ってて。久しぶりに今泣いて。話す勇気が出たら、今日旦那にも話ししてみようかと思います。皆さんありがとうございます。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

おかしくないですよ!1人目そりゃーもー育児書通りじゃないじゃないって病みました。

支援センターなどで同じ月齢のママと話したり、先生方と話したり、市の保健師さんが相談に乗ってくれたりしました(^^)