※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおてんばで荒い振る舞いが目立ち、最近は注意しても聞かなくなりました。コミュニケーションは取れるが、叱り方に困っています。同様の経験やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘が最近注意してもなかなか聞かなくなりました。
おてんばで荒い感じで笑 ちょっと目を離せばダイニングテーブルの上に上がって飛び跳ねたり踊ってます。おもちゃを投げたり重い棚や椅子も引きずって動かしまくりです😣
私に似て体力有り余ってる感じで、、、やたら丈夫なのは良いですが背も高く声もものすごく大きいです。
これまではダメといえばすぐやめていましたが、最近は聞こえないフリをしたり、怒られたことに腹を立てたようにぐずったりもします🙄
こちらの話はよく理解していてコミュニケーションもかなり取れるのですが、その分怒られないように誤魔化したりするのも多いです💦触ったらダメなものを触っていて私が来たのがわかると、慌てて棚にそれを戻して絵本読み始めたり、急に床に置いて指差してそれが落ちてた風に「ん?」とか言いはじめたり。。。😂

同じようなお子さんお持ちの方どうやって叱ってましたか??アドバイスや体験談お願いいたします

コメント

まめすけ

成長が早いお子さんなんですね!
イヤイヤ期がだんだん始まってきたのかも??いまうちの子がそんな感じです😂

• まめすけ

まめすけ

いま悪戦苦闘中です!ママリでコツを質問したりしています(笑)ダメなものはダメと筋は通して、すぐは納得してくれなくてもいつか実になればと水を染み込ませるように何度も何度も根気強くって感じでせっしてます💦心が疲れてたまに放置しちゃいますが😂

• 4月4日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨
    やはり。。。イヤイヤ期でしょうか😂もしかしてとは思っていたのですが、、、
    今朝もオムツ替えのあとズボン履きたくないって大泣きで旦那さんが「これまでお腹空いた時以外泣かなかったのに😥」ってすごいショック受けてました😅
    泣いても叫ばれても叱るしかないですよね?ダメ!と言うより言い聞かせたほうが効果的でしょうか?

• 4月5日
  • まめすけ

まめすけ

成長の証っていいますよね!決してマイナスなことではないので必要以上に叱りつける必要はないと思いますよ😀イヤイヤできるようになったんだと思ってあげましょ♪いやだったんだねと共感してあげるといいと思います!

ちょっと時間をおいてから再度「ズボン履こうね」と声をかけてみたらどうでしょう?我が家は叱る時はここは親として許してはいけないことに限定しています!危険だったり、友達を危険にさらすことだったり。
    お出かけとかがあってどうしようもないときは泣き叫ぼうが無理やり履かせますが😂

• 4月5日