※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

2人目出産後、母乳の悩みが再発。搾乳機での苦労や乳首トラブルに悩み、母乳を諦めかけている。授乳に苦労している他のお母さんもいるのか不安に感じています。

2人目出産後また母乳の悩みが出てきました。
1人目の時は入院中マッサージされたりしたら出るけど痛くて痛くて💦
乳首が短いみたいでシリコンの乳首カバーをつけてやったり搾乳機で絞りだしたりしてました。
搾乳機使って1時間頑張っても10〜20ml出るか出ないか。
疲れて早い段階で完ミにしました。

今回2人目出産後2日目で母乳挑戦しましたがやはり出ない。
それに1人目も母乳やってないから抱き方もよく分からないとゆう状態💦
乳首を上手く加えるところからになるので赤ちゃんがフガフガゆって嫌がります😖
しかもまだ3回しかやってないのに乳首カバーしてやってたら乳首が切れて血が出てました💦
乳首トラブルとかになるのも嫌だし赤ちゃんもミルクはちゃんと飲むからもうミルクでいいよーってゆう気持ちにさっそくなってます😖
他のお母さんは授乳しに来たらはい、みたいな感じであっさり加えさせてやってます。

さっそく諦めてる私はダメ親なんでしょうか😞
時間かけて痛い思いして頑張って母乳をあげてる人はいっぱいいるんでしょうか...。
あと、加えさせて吸わせてる時とか子宮の所がキューって痛くなるんですがそうゆうもんなんですか?

コメント

m.a

私も1人目の時は母乳がうまくでなくて、乳首も痛いしですぐ缶ミにしちゃいました(^^)
お母さんが穏やか気持ちでいられるならどっちでもいいんですよ!
ダメ親なんかじゃないです(^^)
吸わせてる時は子宮痛くなりますね💦
戻れば痛いのもなくなります(^^)

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😊
    ホントに母乳のことを考えたら嫌になってました。
    こんなんで落ちてたらダメですよね😖

    • 4月4日
ほなママ

一人目は保育器に入ったり、総合病院に運ばれたりで授乳ができず、搾乳したものを預けることしかできませんでした。最初からよく出た訳ではないです。でも搾乳しかしてあげられることがなくてただただひたすら搾乳していました。小まめに絞っていると徐々に出るようになりました。母乳はよく出るようになっても授乳できなかったので哺乳瓶しか受け付けず搾乳の毎日でした。直接やれば嫌がられるし、一人で絞って虚しくもなりましたが絞れば飲んでくれる!と頑張っていました。
現在は2人目が産まれたばかりですが、2人目だからってすんなりはいかなかったですよ💦
普通に乳首切れたり、出血したり、痛みだってかなりありました😅
授乳していない時でも刺激を与えて分泌促してようやく出血なく授乳できるようになりました。
なのでみんな最初から問題なく授乳できてた訳ではないですよ!多少なりとも努力はしていますね。
ただ、みゆさんも努力はされたんだし、ミルクがダメって言う訳でもないし、そこにこだわりすぎて愛情与えるの忘れた方が赤ちゃん可哀想です!!
無理せず出来ることをやってあげてください🙆‍♀️

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😊
    出る人も努力して出るようになってるんですね😖
    また完ミになっても愛情はしっかり与えようと思います。

    • 4月4日