※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後半年の女の子を保育園に預ける予定。母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。保育園以外の日にも母乳をあげる必要があるか、コントロールが難しいか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

生後半年の女の子をもうすぐ保育園に預ける予定です。
今までは完母で育ててきたのですが、これからは
保育園に預けている間はミルクで、朝夜は母乳にしようと
考えています。

昼間母乳をあげない間は、指で搾乳をしていれば
だんだんとその時間帯は胸も張らなくなってくると聞きましたが、
保育園に預けない土日も昼間は搾乳した方がよいのでしょうか?
できれば土日は一日中母乳をあげたいとも思うのですが、
そうすると母乳のコントロールが難しくなってしまうのでしょうか。。

経験者の方にご回答いただけると幸いですm(__)m

コメント

らすかる

私は昼間6時間なので胸を刺激しなかったらパンパンにはなっていません😂
昼過ぎにきゅーっとおっぱいが作られている感はありましたが、なんとかなっています。
また、乳首をら刺激しないように搾乳したら母乳は減少すると聞いたので、乳房だけの搾乳にならなければ、土日はお子さんが吸ったら出るんじゃないでしょうか?

  • S

    S

    昼間は6時間空けているのですか😮
    私のとこは未だに3時間おきで、夜中もあげてます。。
    とりあえず、土日は終日母乳にしてみます!

    • 4月5日
  • らすかる

    らすかる

    保育所に行っているので日中は保育所でミルクを飲ませてもらってます。でも完母だったのでミルクは少ししか飲まず、帰ってきたらおっぱいに引っ付いて寝ています😅だから搾乳はせずに飲ませる前にちょっと前搾りしてからあげています。
    夜は母乳で3時間~4時間おきでしたが、もう好きなときに飲ませているので2時間とかでも飲んでいます。
    ただ、夜は眠りが深くなったかなと言う印象です。

    • 4月5日
  • S

    S

    なるほど😮やっぱり母乳のほうがいいんですねぇ。
    試行錯誤しながらやってみます!

    • 4月5日