※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供が自分の尿意を伝える方法について相談しています。連れて行くと普通にするけど、自分からはなかなか言わないため、パンツが濡れることがあるそうです。どうすれば伝えられるようになるでしょうか?

トイレトレーニングについてです

1歳半くらい去年の夏から始めました。
その時は連れて行ったらおしっこはしました。
ただ2人目妊娠中で継続するのが大変になり途中でやめてこの春から再び始めました。

こっちが連れて行って跨がせたら普通にします。
ですが、自分からしたい!とはなかなか言いません。
なのでトイレ連れてって30分とかでパンツが濡れてる時があります。
そのたびにパンツがおしっこで濡れてるよ。
おしっこはトレイでするんだよ。言ってね。
と言ってますがダメです…。

どうしたら自分の尿意を伝えれるようになりますか??
おしっこうんこは言えますし二語文もでてきてますがしっかり会話ってゆう会話はまだできません💦

コメント

京

自分から行きたい!と言い出したのは3歳頃でした😊

  • まままきりん

    まままきりん

    そうなんですね!
    じゃあもうちょっと先になりそうですね🤔
    3歳くらいまでは親がタイミングで連れて行くしかなさそうですね😅
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
  • 京

    うちは1.2歳から喋る方でしたが、膀胱に貯めるのが苦手だったので分かりにくかったのもあるかもしれません🤔
    言葉の発達も膀胱に貯める事もどちらもできないと自発的にはなかなか言えないと思います😊

    幼稚園では1時間に一回は連れて行ってもらってます!!

    • 4月5日
  • まままきりん

    まままきりん

    トイレに連れてって割とすぐパンツにするのでうちも貯めるのが苦手なのかもしれません🤔💦

    来年から幼稚園に行く予定なので
    外しといた方がいいのかもと思ってて
    でも、幼稚園で頻繁に連れて行ってもらえるならいいですね😃

    • 4月5日
  • 京

    早くから幼稚園に行っててもオムツしてる子たくさんいるのでゆっくりで大丈夫ですよ😊
    昔の考えやおむつなし育児などいろいろな考えがありますので何とも言えませんが、個人的にはお子さんのペースに合わせるのがお互いにストレスを感じにくいかな?!と思います😊
    我が家は特に転勤族なので、幼稚園のプレの力をお借りしたり、幼稚園に早めに入園したりと専門家を頼りまくりです😂

    • 4月5日
  • まままきりん

    まままきりん

    専門家の意見ありがたいですよね😂
    逆に幼稚園に行きだして取れることもありそうですね^ ^
    取れたらいいなぁ〜程度でやってみます💪

    • 4月5日
まあさん

またリセットしたと思って1から練習していった方が良いと思います🤗
だからまだ【トイレに行って跨ること】が出来たら褒めてあげてください😊

自発的に言うのはもう少し先かなぁと思います🤗とりあえず何か出来たら褒める!ことが今は大事だと思います😋

  • まままきりん

    まままきりん

    なるほど、また始めの頃のようにする方が良さそうなんですね^ ^
    褒めまくります!!

    自発的に言えるようになるまではタイミングみて連れて行く方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
  • まあさん

    まあさん


    まずはトイレに慣れるとこからです!🤗うちも今年の夏から始めようと思ってたんですが妊娠したので😂もう少し遅れさせてスタートです😭

    頑張りましょう😆✌️

    • 4月5日
  • まままきりん

    まままきりん

    妊婦でトイトレ大変でした😅
    一回一回便座に抱っこするのも
    汚れた床拭いたりと…
    切迫だったので中断せざる得ませんでした😅

    お互い頑張りましょう!!
    オムツ代浮いてくれ😂

    • 4月5日
  • まあさん

    まあさん


    そうですよね😭今年の夏は諦めます😭😭トイトレと同時に夜だけパンツにシート?でやってました🤗防水シーツを忘れずに!笑笑 少しでも気持ち悪い感覚を覚えさせたくて😆

    • 4月5日
  • まままきりん

    まままきりん

    その気持ち悪い感覚がうちの子になかなか無くて…💦
    普段からオムツパンパンまで使いすぎてたのかもしれません🤣
    布パンツでも普通にして事後報告してきます。
    あーあー。って(笑)
    防水シーツは必須ですね!!
    布団が大洪水しちゃいますw

    • 4月5日
  • まあさん

    まあさん


    うちも保育園行きだしてうんち出来るくらいだったので焦らなくて大丈夫です🤗ちなみに年中から保育園に行ってました😋

    • 4月5日