※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

出産や子育てに不安があります。毒親育ちでうつ病、パニック障害もあり、報告せずに出産を考えています。義実家の影響も心配で、どうすればいいか悩んでいます。

出産、子育てについて
出産はまだ先ですが、漠然と不安です。
私は、所謂毒親育ちで、夫はマザコン気味の子離れできない姑という感じです。

私の母は、元々体が弱く、お嬢様育ちだったので、アスペ気味の父の、よく分からない言動や、出向という名の左遷に伴う度重なる引越し(乳児期幼少期に3-4回)と2度の出産(私と弟)を経験し、体もボロボロに頭もおかしくなってしまいました。そこから、健康食品の買い漁りや訪問販売の高額商品のローン、生命保険と…返せないほどの借金をかかえた末、父に似た私は虐待され、自分に似た弟は溺愛し、今は宗教と健康食品の団体に傾倒しています。

私はそれらの家庭環境要因でうつ病、パニック障害になり、社会適応できず大変苦労しました。(今も治療中です)

そのため、実家には報告しないで出産しようと考えています。

ただ、義実家も義実家で。
「(旦那)ちゃんもパパになるのねぇ」
「(旦那)ちゃんのマタニティライフだわ」←意味不明
「(旦那)ちゃんはいい子だから大丈夫よー」
「(旦那)ちゃんに玩具書いすぎないよう言わなくっちゃ」
と何につけても旦那が主役です。

拠り所がなく不安定になってしまいそうです…。母みたいな親にならない為に、また義実家を嫌いにならずに子育てを行っていくべく私が何か出来ることはありますか?(><)

とりあえず現在通っている心療内科と地域活動センターなどには頼っていく予定です。

コメント

ディズニー♥ラブ

ちえちゃんの今の生活は旦那さんと二人暮らしですか?

• りな

りな

回答ありがとうございます(><)
    はい、旦那さんと二人暮しです

• 4月4日
  • ディズニー♥ラブ

ディズニー♥ラブ

ちえちゃんの持病は、人間関係も関わってくると思うのでお子さんが生まれても旦那さんと暮らすほうがいいと思います。日中は一人なので四苦八苦すると思いますが、その時は一人で抱え込まず、地域活動センターの職員さんからアドバイスをもらうのもいいと思います。

• 4月4日
  • りな

りな

ありがとうございます✨
    そうですね😅💦実家からも旦那の実家からも2時間以上遠いところに逃げてきたので、旦那実家などに身を寄せたりはしないと思います…。
    日中は苦労しそうですね。地活(メンタルの方)の相談は月2回なので他にも行政や民間で利用できるものがあれば利用していきたいです…

• 4月4日