※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみぃ☆
子育て・グッズ

幼稚園に入れなかった場合、2年保育以外の方法はあるでしょうか?保育所は優先順で入れる確率が低いと言われました。今から入れなかった場合、どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

松戸市在住で来年から幼稚園に通いたいのですが幼稚園に入れなかった場合は
2年保育しか方法はないのでしょうか?

三人子どもがいて働いてない場合は保育所に入るのは優先順だそうで入れる確率がかなり低いと言われました。

今から入れなかった場合のどうすればいいのか考えてしまいます。
なにかアドバイスがあれば教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

りれん

幼稚園(認定こども園の一号認定)でしたら空きがあれば3歳から入園可能です。そしてこの場合は園に直接入園申込みます!

幼稚園(認定こども園の二号認定)に入園希望であれば、市役所を通す必要がありますので、お仕事されてなければ、就労家庭が優先されてしまいます!

仕事をする予定がなければ、一号認定での入園がベストだと思います!それなら三年保育でいけます!

が、原則二時までの預りとなり、それ以降は延長料金表がかかる園が多いと思いますよ☆彡

保育園の場合はお仕事してなければ待機児童も多いので難しいと思います!お仕事してても早く申し込まないと順番が回ってきませんしね(^_^;)

仕組みが難しくなってややこしいですよね(^_^;)

• かなみぃ☆

かなみぃ☆

お返事ありがとうございます。
    やっぱり仕事をしていなければ
    認定こども園と保育所は
    入るのは無理そうですね…。

幼稚園に直接申し込みをしようと思います。
    人気の園だったら並ぶときいていて入れなかったら働かなきゃと思っていたのですが、2年保育もやってる幼稚園多いのではいれなかったらそれでもいいかなーって思いました。

そうなんですよ。
    しくみがよくわからなくて…
    返信していただいてよくわかりました‼
    ありがとうございます♪

• 10月16日