※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

モグモグ期への移行で泣いてしまった。粒を混ぜたのが早かったのか、どう進めればいいですか?

ゴックン期からモグモグ期への移行を考え、今日から野菜を裏ごししたものの中に粒をすこーし混ぜました。
でもオエッと出してしまいそれ以降食べようとしてくれず、ずーっと泣いていました。
まだ粒は早かったのでしょうか?
どのようにモグモグ期へ移行していけばいいのでしょう。
先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

お粥から進めた方が食べやすいみたいですよ!
はじめお粥だけ粒残していくとか水分量減らしていく、次に何種類か野菜出すうちの1つ2つ少し粒残していくって感じです(^^)

• RK

RK

言葉たらずでした。
    お粥はめちゃくちゃ柔らかい粒なら食べれるようになってきたので野菜をチャレンジしてみました。

• 4月4日
あき

裏ごしの次はすり鉢などでつぶした状態をあげてました!(とろみをつけてます)
それが食べれたらちょっとずつ水分を減らし(とろみも減らしていきます)
すり鉢で潰すのを荒くしていって粒に慣れたらみじん切りにしましたよ!
うちの子はみじん切りにした時、オエっとなっていたのですり鉢でつぶした、ベタベタ状の状態が長かったように思います。

• RK

RK

なるほど!
    今まで裏ごししていたのに今日いきなりみじん切りにしました。
    それがダメだったのかもしれないですね。

• 4月4日
hana

無理せず、お子さんのペースに合わせて、おかゆが食べれるようになってきてるならそれを続ければいいと思いますよ(´ω`)
あとはまずは粒じゃなくてペーストを少しずつとろみで固くしてみるとか。

• RK

RK

なるほど、いきなり粒ではなくとろみをつけるんですね!
    やってみます!

• 4月4日