※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食のときは麦茶はあげず、ミルクだけで良いとアドバイスをもらい、保育園でのミルク摂取について相談中です。

以前こちらで質問したときに
離乳食のときは麦茶はあげずに
ミルクだけで良い。栄養面から。と
アドバイスをもらい7ヶ月くらいから
そのようにしていました。
9ヶ月に入りフォローアップに切り替えて
保育園にも通っています。

今日保育園でミルクはあまりすすまず
60しか飲みませんでしたよーと言われました。
家では離乳食のときとおやつに120ずつ
寝る前に200飲んでいます。
保育園では麦茶もあげているのかな?聞き忘れました。

これからミルクは減らさなきゃですよね。
麦茶を飲んでいたときはミルクをあげなくても
欲しがって泣いたりはしませんでした。

みなさんは離乳食のときは麦茶ですか?
またミルクはいつ、どれくらい飲ませてますか?

コメント

なち

麦茶めっちゃ飲ませてますよ!離乳食の時はミルクじゃなくて麦茶です。離乳食後もミルクなしです。
今は夜寝る前だけです!

  • なち

    なち

    失礼ながら前回アドバイス受けたとのことですが、7ヶ月でもご飯のときは麦茶で良かったのでは?と思います。ご飯後に欲しがればミルクあげたら良かったのかなと…

    • 4月4日
  • K

    K

    自称保健師の方からのアドバイスだったんですが、信じてしまいました。
    ミルクはもう一度もあげてませんか?

    • 4月4日
  • なち

    なち

    ご飯の後は9ヶ月の頃からあげてないです!♛⁎
    私は市の保健師さんに聞いたのはミルクを全く飲ませないのは良くないってゆわれました!

    • 4月4日
  • K

    K

    ミルクはどのタイミングでどれくらいあげていましたか?

    • 4月4日
  • なち

    なち

    寝る前の一回だけですよ♛⁎!240mlのんでます!

    • 4月4日
  • K

    K

    今日の夕飯は麦茶のみ、寝る前に200あげようとしたら150飲んで、それ以上は飲まなくて寝ました😅
    明日からはミルク寝る前だけにします!

    • 4月4日
  • なち

    なち

    これから暑くなるし日中はお茶で様子見て良いと思いますよー!(*´ω`*)

    • 4月4日
  • K

    K

    そうします!
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
deleted user

えー!離乳食の時麦茶あげずにミルクだけって初めて聞きました💦
離乳食講習や保健師さんも全くそのような事仰ってませんでしたよ😭笑
5.6ヶ月でも麦茶飲ませるのに笑

ずっと離乳食の時は麦茶で、ミルクは寝る前の1回をフォローアップミルク200です😊

  • K

    K

    5.6ヶ月のときは麦茶でした!
    でもミルクの量の質問をしたらそのような回答をもらって信じてしまいました。。
    おやつのときも麦茶のみですか?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね〜!!
    離乳食って言うくらいですから、乳離れの為なんですけどね😂笑

    おやつの時も麦茶のみです😊

    • 4月4日
  • K

    K

    明日からそうしてみます!
    ありがとうございます😅

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園給食なら、若しかしたら量がいつもお家で食べる時より多いのかもですね!❤

    お家での離乳食の量を少し増やして、ミルクを少なくして様子見てもいいかもですね😍

    • 4月4日
  • K

    K

    ちなみに量はどれくらいあげてますか?わたしきっちり測ってないんですが😅

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは朝以外全部ベビーフードなので←笑
    ベビーフード160g、それだけじゃ足りないのでバナナ半分とか食べてます!それでも足りない場合あるので、野菜スープ足してみたり…
    多分200以上は…笑
    私も適当ですよ〜!!作ってた時は子供茶碗に半分より少し多めのお米と、凍らせた野菜の角切りを適当に入れて味付けちょちょっとして出してました笑
    大体こんなもんだろ。って感じでした笑

    • 4月4日
  • K

    K

    たくさん食べてますね!
    それくらいあげればミルクの催促はないですよね!
    見直してみてがんばります。
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
deleted user

私はミルクもう寝る前しかあげてないですよー!
ちなみに10ヶ月の娘です!
麦茶しかあげてません!

  • K

    K

    そうなんですねー!
    じゃあやっぱり麦茶でいいんだ、、😅
    やさしい麦茶の2リットルを買ってあげてもいいですかね?
    健康ミネラル麦茶の粉末は持ってますが、毎回作るとなると、、

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、7ヶ月くらいの時は離乳食後は麦茶ではなく授乳していましたよ☺️
確か離乳食もしっかり食べるので10ヶ月頃(曖昧ですが💦)から、授乳ではなく麦茶に変えました💡

  • K

    K

    そうなんですね!
    寝る前だけ授乳でしたか?
    わたしは完ミですが😅

    • 4月4日