※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

病院で聞けば良かったのですが、そのときは受け流してしまい、帰ってか…

病院で聞けば良かったのですが、
そのときは受け流してしまい、
帰ってから気になってしまったので質問します。
わかる方がいれば教えて下さい。

二月に妊娠して7wで心拍確認したその日に
流産していまし、今日で手術して
1週間が経ちました。

流産したその日に大きな血の塊と、
血ではない組織的なものが出たのを
この目で確認しました。
先生に胎嚢も出たといわれ見せてもらいました。

それを検査し、今日その結果が出ました。

「病理組織検査報告書」子宮内容物

摘出された子宮内容物(重さ6g)につき
組織学的に検索しました

肉眼的には、純毛(+)、胎児(−)、mole(−)です。
組織学的には、純毛、脱落膜、胎児組織が採取されています。脱落膜には、Arias-Stella reactionを認めます。
Mole change(−)です。

と書かれています。

先生には恐らく子宮内で亡くなったんだろう、と言われました。

妊娠初期の流産は胎児側に原因があることが多く
母体には関係ないといいますが、
これはどういうことなのでしょうか?

私に原因があったということなのでしょうか…

コメント

ゆん

胎児側に問題があるっていうのは母親側の責任ではないということです。赤ちゃんの染色体異常が原因なので受精した時点で育たない事は決まってたようなものです。なので母親が何か食べたり飲んだ、激しい運動した、などが原因ではないということです。

• さゆ

さゆ

ゆんさんコメントいただきありがとうございます。

そうですよね。この結果の場合だと、何が分かるのかなと思い質問させていただきましたm(_ _)m専門用語でよくわからなくて💦

• 4月4日
りー

気になったので少し調べてみました。
この初見からは、ハッキリと胎児側・母体側が原因ということは書かれてないみたいです。

Arias Stella reactionは、簡単に言えば妊娠反応のことらしいです。
Mole changeとは、おそらく、胞状奇胎のことです。胞状奇胎は、胎盤になるべき絨毛が異常増殖してしまい、妊娠の継続が不可能になることらしいです。

要するに、この初見からは「妊娠反応は見られたが、胞状奇胎では無かった。」という事しか分からないと思います。

• りー

りー

誤字すみません。初見では無く所見ですm(_ _)m

• 4月4日
  • さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。
    ご丁寧に調べていただき、ありがとうございますm(_ _)m自分でも検索かけたのですがいまいち理解できなかったので、とてもわかりやすく説明していただけて助かりました!!
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月4日
  • りー

りー

次こそ、元気な赤ちゃんに巡り会えますよう、お祈りしてます☺️✨

• 4月4日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます😢😢🍀

• 4月4日
m

初期の流産は、胎児側に原因がることが多い、というのは母体は悪くない、ということです。
染色体異常で、着床まではしたけど
妊娠を継続できなかった、胎児側の生命力が弱かった、みたいな感じです。

ただ流産を何度も繰り返す方もいるので、繰り返した場合は医師に相談したほうがいいです。

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!
    この結果から言うと、染色体以上ということでよろしいのでしょうか?😣
    今回はじめての妊娠、流産だったので、もしまた次もある可能性があると思うと不安ですが、また落ち着いたら妊活したいです。

• 4月4日
  • m

m

恐らくですが、そうだと思います。
    正直、正確な流産の原因はわからないと思います。

• 4月4日
なるりるろん

母体というのはさゆさんの事です。
したがって、さゆさんには問題はなく、赤ちゃんに問題があったという事です。

さゆさんのように、初期での流産は、ほとんどの場合赤ちゃんに障害があり、そのまま成長しても生きて行くだけの力がなく、早くから命を閉じてしまいます。

初期での流産率は20%から25%です。
本当に赤ちゃんを授かる事は奇跡ですね。
さゆさんにもまた可愛い赤ちゃんが舞い戻って来ますように。

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!

そうですよね…病院でしっかりと先生に聞けば良かったのですが、「私に原因はない」と、ハッキリ言われたわけではなかったので、帰ってから私に問題があったのかな?と色々と考えてしまいました。

お気遣いのお言葉ありがとうございます😢

• 4月4日