※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザキ
妊活

先月稽留流産手術後、子宮後屈で再手術を受けた女性が、今後の妊娠や赤ちゃん授かりに不安を感じています。同じ経験をされた方や子宮後屈でも赤ちゃんを授かった方はいますか?

先月の終わりに稽留流産の手術を受けました。
1週間後、術後の経過を見せに病院にいったらかなりの子宮後屈だから器具が中々入らずまだ血の塊や組織が残っていると言われてしまいました。
普通なら子宮収縮剤などで自然と出てくるようなんですが、子宮後屈の為中々出てこないようです。
また二日後に再手術になってしまいました。
手術前の処置も痛くて辛かったのもあり、ダメージがかなり大きく病院で話を聞きながら涙が出て来てしまいました。
仕方ないことだと割りきってるつもりですが、子宮後屈ときいて今後妊娠出来るのか、そうゆう不安まで出て来てしまいつい悪い方悪い方に考えてしまっています。
私と同じような経験をされた方や子宮後屈でも赤ちゃんを授かれた方はいますか?

コメント

うちの妹はどの程度の後屈かは分かりませんが妊娠はしましたよ!

ザキさん、今回は妊娠したのですよね?でしたら、また機会があれば妊娠できるのではないかと思いますよ😊
流産であっても妊娠したのだから
大丈夫ですよきっと!

後屈の場合は体位をバックにすると良いらしいです✨

• ザキ

ザキ

心強いお返事ありがとうございます。
    妹さんは無事に出産なさったんですね。
    病院で後屈の人は流産しやすいとか妊娠しにくいこともあるような事を言われたので今回も後屈だから流産してしまったのかな…と思ったり色々考えてしまいました。
    今は再手術が控えているので少しでもリラックスして過ごしたいと思っているんですが、ついこの間手術をしたばかりで中々気持ちが切り替えられないのが本音です。
    でも、また赤ちゃんが来てくれるように子宮を休ませて次の妊娠につなげられるようにしたいです。

• 4月4日
magmag

お身体は大丈夫ですか?
私は1回目の妊娠で流産してしまい、
生理周期が長い事もあり
調べてもらったところ
多嚢胞と診断されました。
そして子宮後屈もあります。
妊娠を望むなら排卵誘発剤の薬を
飲む様に勧められましたが、
流産のショックが大きくすぐにの
妊娠は希望しませんでした。
多嚢胞に子宮後屈...
色々調べると私は赤ちゃんを
産む事は出来ないんじゃないか。と
毎日悩んで泣いていました。
でも薬も飲まず、
約1年後に1回目の妊娠と同じ時期に
2回目の妊娠が分かり、
無事に出産する事ができました!
一昔前は子宮後屈は手術を
受けて直していた様ですが、
今は体質!という感じになっていると
聞いた事があります😊

• ザキ

ザキ

辛い経験をお話して下さりありがとうございます。
    無事に赤ちゃんを出産できたんですね。おめでとうございます。
    ネットなどをみると子宮後屈は子宮内膜症が原因になることもある。なんて書いてあったりしたので自分が生まれつき子宮後屈なのかなにかしら問題があってそうなったのかわからず不安もあります。
    病院で聞けば検査などしてもらえるんですかね?
    今まで生理周期などは乱れたことがほとんどなく、生理痛は酷い方でしたが子宮がん健診などでも子宮後屈と言われたこともなく今回初めて言われたので戸惑ってしまって…。

• 4月4日
  • magmag

magmag

ありがとうございます。
    上の方がおしゃってる様に、
    機会があれば妊娠できると思います!
    私も、
    今回は残念だったけど妊娠出来る
    というのが分かって良かったね!
    と言われました😊
    生理痛が酷かったです(>_<)
    子宮後屈だと生理痛が重くなる
    みたいですね...💦
    私は産まれつきなのかどうかも
    未だに分からないままですが
    不安な事は聞いたり検査したりで
    不安を取り除くと良いと思います!
    がん検診などの時は
    教えてくれないのですかね...
    私も流産してるのが分かってから
    初めて言われました🙁
    今は気持ちも身体もお辛いと
    思いますが、無理をなさらずに
    私の経験が少しでもお役に立てればと
    思いコメントさせて頂きました。
    どうか
    ザキさんに赤ちゃんが来てくれる事を
    願っております...*

• 4月4日
  • ザキ

ザキ

ありがとうございます。
    今は正直辛いですが、再手術を乗りきり子宮を休ませてあげて妊娠出来るように頑張ります。

• 4月4日
一咲

子宮後屈ではありませんが、私も1度の稽留流産で掻爬手術を2度受けたことがあります。

1回目の手術の後、数日で出血は止まると聞いていたのに全く止まる気配がなくそれどころかものすごい量の出血が出て4回ほど病院に駆け込みました。(そのたびにガーゼを子宮内に詰め、様子見とされました)

1ヶ月経っても出血が止まらなかったため血液検査をするとhcg値がほとんど下がっておらず大学病院に転院となり、そこで初めてかなりの遺残(取り残し?)が見つかり再掻爬手術を受けました。

ただでさえ子宮の中を掻き出したのに、またか…と涙が出ましたが、新しい命を迎えるために子宮を綺麗にしようと気持ちを切り替えました。(その1年後妊娠し、今に至ります)

前処置…とても痛いですよね。
相談すれば座薬の痛み止めを処置前に入れてもらえるはずですのでご相談してみてください。
今はお辛いお気持ちでいっぱいだと思いますが、少しでも休みお体大事になさってください。

• ザキ

ザキ

辛い経験をお話してくださってありがとうございます。
    本当『またか…』という思いが強すぎて説明を聞きながら泣いてしまいました。
    ただでさえ流産という悲しい事が起きたのにまだ試練があるのか…と思ってしまいました。
    一咲さんのように子宮の中を綺麗にして赤ちゃんを迎えられるようにするための準備!と思うようにして再手術頑張ります。
    お話聞いてくださってありがとうございました。

• 4月4日