※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。赤ちゃんに対する義母や義祖父母の行動にイライラし、父との関係も複雑です。夫には義家族に対する気持ちを伝えるのが難しいと感じています。

ガルガル期についてです!
父、義母、義祖父母とあります。出産前は特に苦手意識とか無かったんですけど義祖父母は少しボケが入っていて、同じ事を数回聞いてくる(体温調節してるから問題ないと言ってるのに赤ちゃんの手足が冷たいと何度も言ってくる)とか、赤ちゃんがくしゃみをした時に義祖母が顔をそらしてしかめっ面になり、はぁ?。生まれて2日、ミルクしか飲んで無い赤ちゃんのくしゃみなんかあなたの吐息より綺麗ですけど?そのわりにはずっと抱っこしてるんですね。とか、お宮参りの時祖母が行くと言ったので義祖母も誘ったが絶対暇なはずなのに断られ、の割には夫が写真や動画を送ると喜んでるらしく、ちょっと意味がわからない。義母はとても優しくて実の娘のように可愛がってくれるのですが、一度夫に義母の所に赤ちゃんを預けないかと言われた時に凄く嫌だと思ってしまいました。信用できないというか、私か夫が一緒なら大丈夫だと思うんですがお世話というよりペットを可愛がるような接し方をされそうだなと。義家族は自分から行かなければ会わないので大丈夫なんですが、問題は父です。父と私は血が繋がってなく、去年再婚しました。父は私や弟にもとても良くしてくれ、結婚式のお金も援助してくれたりと感謝しかないのですが赤ちゃんの事になるともうダメで。というかぶっちゃけ私は父が元々苦手で未だに苗字にさん付けで呼んでます。母の再婚相手だから関わるような人だなと。
今は私と赤ちゃんが実家に帰省してて父は仕事の都合で週に2日しか家に帰って来ないのですが、触られたく無いです。なのに少しぐずっただけで抱っこしに行こうとするしミルクも自分があげたがります。抱っこしたい、ミルクをあげたいと言えばいいものを、抱っこしようか?ミルクあげようか?と勝手に上から目線に言われてるみたいに感じてしまってイライラします。抱っこした時に顔を近づけて口で音を出してあやしてるのも気持ち悪いです。あと、僕が抱っこしてる時は良く笑う。など、自分が接したら赤ちゃんが喜んでるみたいな、本人はそう思って言ってないんですけど本当に言い方がそう感じてしまうような言い方でいちいち腹立ちます。こっちは24時間毎日一緒にいるのに週2日合計12時間も会って無いあなたにこの子の何がわかるのかと。母もパートで夜働いていて父と2人きりの時間があります。4時間ほどですが赤ちゃんと父を2人きりにさせたくなくてお風呂も入りません。お世話になってる身ですので微塵も態度に出しませんが。早く家に戻れたらいいんですけどその前にタンスの中身の衣替えとか色々片付けなければならないのに夫も実家に帰って貰っててなかなか進まず。家に戻ったら戻ったで義母が訪問しに来そうだなーと、でもガルガル期が義家族にある事をまだ夫に言えてません。とても優しい人で、言えば配慮してくれると思うんですけど夫を多少なりとも傷つけてしまうのが嫌です。夫には一切抵抗感が無く、むしろ沢山抱っこして赤ちゃんと関わって欲しい、愛してほしいと思います。ただいつかは義家族に対する嫌悪感がある事を言わなければならないわけで…夫を傷つけずにどうやって義家族にガルガル期がある事を伝えればいいのやら…(笑)2人で家の片付けをする時に、きっと喜ぶから一度義母の所に預けないかと言われた時は実家の方が近いし何をどれだけ持って行っていいのかわからないからと言って断りました。ママリを見てると私よりもっと大変な思いをされている方がいるのに、自分勝手ですかね…(笑)これくらいなら我慢した方がいいのでしょうかorz

コメント

A A A大好き💕

ガルガル期共感をします。
かな〜り軽くなってきましたが、ガルガル期まだ治ってません。
私の場合、旦那さんにも触られたく無いと感じってしまった時期があります。
勿論、義母や義父もですよ。
娘に顔を近づけたりするのを見るのも本当に憂鬱でした。
義父は、ダバコを吸ってます。娘を連れて行った時にもダバコ吸ってました。 本当にやめて貰いたくて娘が行くって分かってるんだから、ダバコやめて欲しいと旦那さんにお願いし伝えて貰いました。
義母は、娘の頭強くわしゃわしゃと撫でます。
まだ、頭も柔らかく完全に出来上がってないのにわしゃわしゃしないで💢
と思いました。
ですが、4ヶ月に入った娘は今パパ見知りと人見知りが始まり、義父、義母、旦那一切ダメです🙅‍♀️
抱かれるとギャン泣きし、3人共顔合わせただけでギャン泣きです。
ガルガル期って辛いですょねぇ…😢
ですが、必ず落ち着いて来る時がきますょ!!
って言ってる自分は本当に重傷です。
ここには書ききれないくらいガルガルしてます😂

  • はる

    はる

    タバコは嫌ですね‼︎夫の職場も皆吸ってて匂いを纏って帰って来るので子どもに会う時はその前にお風呂に入ってもらってます(笑)

    関係を悪くしたいわけじゃないのに
    どうしても嫌悪感を拭えません💔

    不満とかは全部旦那さんに
    伝えていますか⁇

    • 4月4日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    ダバコ本当に嫌ですょね😢
    私自身も匂いが苦手なのでぇ…😰

    全部は言えないですねぇm(__)m
    我慢してる部分もありますょ〜!
    私の旦那さん義母に何でも話してる上に私の言った事全て話してるみたいなんです😞
    なので、全てを話すって事出来ないので非常にストレス溜まります😵

    • 4月4日
  • はる

    はる

    渋滞時の排気ガス並みに嫌です!(笑)

    もうそれ旦那さんに言う意味無いじゃないですか🤣
    なんだかこの程度で愚痴って申し訳なくなります💔笑

    • 4月4日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    そ〜なんですょねぇ💦
    1度それで、色々あって親子で嫌いになりました😑笑

    そんな事無いですょ〜╰(*´︶`*)╯♡
    どんな事でも言いたい事は吐き出した方が良いですょ😍👏

    • 4月4日
  • はる

    はる

    赤ちゃんの前では自制するか
    吸うなら外で、帰ってきて手洗いうがい位はして欲しいですね!


    1度ちゃんと話そうと思います!!

    • 4月4日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    旦那、手を洗わないで娘を触るので必ず洗わせます(*´◒`*)

    そーですね無理のないよーにです🤗

    • 4月4日
  • はる

    はる

    さすがです✨

    親身になっていただいて
    ありがとうございました😊
    頑張ります!

    • 4月4日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    綺麗な赤ちゃんには清潔な手で触って貰いたいですねっ👌

    いいぇいいぇ(*´◒`*)
    何かあったらママ使って悩みお話して下さいね👏
    溜めてると本当にストレスなりますからねぇ😰

    お互いに適度に頑張りましょ💕

    • 4月4日
なーちゃん

わたしも産後ガルガルひどかったですよ!
とても正常な反応だと思います!
今は違いますが、妊娠中から完全同居してて産後は義母と義祖母が子どもをずーっと抱っこ、わたしは授乳とおむつ替え、沐浴とか基本的なお世話しかさせてもらえませんでした💦
子育てに関して全てに手出し口出しされて本当に精神的に辛かったです💦
わたしは夫に正直に言いましたよ!
悪口にはならないように気をつけましたが💦
夫もだいぶ気を遣ってくれて怒ってくれてましたが、それにへこたれるような義母と義祖母ではなかったので、もう直接はっきり言っちゃってました😂

同居してるのに子どもに一切触られないように、全てをボイコットしたこともあるし、実家に逃げたこともあります笑

片付けは、旦那さんに頑張ってもらうのが一番だと思いますよ!
生まれたばかりの子どもさんがいながらの片付けは、大変だと思いますし💦
このまま片付けが進まないと、あとから大変ですよ💦

義母さんの訪問も、帰る前に旦那さんを通して、「子どもの夜泣きが大変で日中は一緒に寝ていることもあるから事前に連絡してきてほしい、頻繁には対応できない」と伝えてもらうのがいいと思います!

我慢する必要はないですよ!
わたしは我慢に我慢を重ねて、精神的に辛くなって爆発しちゃったので😞

旦那さんにお気持ちきちんと話して、夫婦で協力していくのが一番いいと思います☺️

  • はる

    はる

    同居は嫌です‼︎
    想像しただけで耐えられません…‼︎
    私の悩みが空気中の埃のように感じます…‼︎

    やっぱり旦那さんに任せたいですよねぇ…(笑)
    でも自分の衣類とか、私が居ないとわからないものもあるので妊娠中にやっておけば良かったと後悔しています💔

    事前連絡大事ですよね!
    出産時も事前に立ち会いは夫だけ!と
    言っていたのにもうすぐ生まれると連絡したら勝手に来てました(笑)
    私の家族もですが(笑)


    そうですよねぇ…夫には申し訳ないけれど、ちゃんと伝えようと思います!

    • 4月4日
ポニョ

うわー、見事に一緒な心境の人がいて、凄く嬉しいです😃
娘を触らせたくなくて、今一人相撲を義実家でとってます(笑)
実家は狭すぎて、喜んで放り出されました😭
私なんか義実家のディープな愚痴も旦那に言ってますよ。
嫌気がさして、同居解消してくれたらいいなという魂胆から(笑)
お互い大変ですね。
私は産後1週間で、育児に慣れる前から義実家に帰らされて、慣れない育児+他人の家で気疲れで死にかけました。
はるさんがそうならないように、どうか優しい旦那様がいろいろ融通きかしてくれますように(^_^)

  • はる

    はる

    ありがとうございます😭

    義実家同居‼︎
    考えるだけで嫌です‼︎(笑)
    私がポニョさんと同じ環境だったら
    今すでに半狂乱なってます。確実に。

    心遣い深く感謝です🙇‍♀️
    ポニョさんも早く同居解消になって
    家族3人のびのびと生活できますように!✨

    • 4月4日