※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
ココロ・悩み

子供が片付けず、絵本を最後まで読まない悩みです。小さいけどイライラしています。

お世話になっています、連日すみません…

・片付けてもその場ですぐに散らかされる
・絵本読んであげてもすぐペラペラめくったりグシャっとしたりどっか行ったりして最後まで読んだ試しがない
・低いとこに物置いとけないから高いところに置くことになってテーブルの上がぐちゃぐちゃ

まだ小さいからこんなことでイライラしても仕方ないってわかってるけど…ちょっとしんどいです😣

コメント

かな

大変ですよね😫私は1歳4ヶ月の子供がいます!せっかく片付けたのにすぐぐちゃぐちゃにされるので、イライラしないように、扉にはロックをつけたり、柵の中にゴミ箱や触られたくないものをいれたり、とにかく上に上に物を置いてます(^^)自分が楽なように、部屋を子供に合わせた環境にしてます!100きんや、西松屋など、安いもので対策してます(^^)

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

なるほど…ついダメダメ言っちゃうけど、ダメって言ってしまう環境になってるのが良くないですよね💦安いもので対策できるんですね!調べてみます!ありがとうございます✨

• 4月4日
ぴぴ

うちもまさにそうです。
読まないくせに本出してーって指差してぶーぶーいってます💦
せめて読んで欲しいですよね笑笑

ぴぴさんのお子さんもなんですね!うちは本持ってきて、ん!と差し出してきますがすぐ違うおもちゃに気が向いて本はそっちのけです笑
    もう少し大きくなったら落ち着いて読んでくれるのかなと気長に待つしかないですね…(^^;)

• 4月4日
なーちゃん

1歳くらいのときは、うちの子もそんな感じでした😂
なので絵本は、ペラペラめくるのが楽しいのかなー、と思って、「めくるの楽しいねー。上手にめくれるねー」と言ってました!
まだ絵本もおもちゃ感覚なのかもしれないですね!
絵本を出してきたり興味があるのはいいことだと思います😊

片付けに関しても、ひっくり返すのが好きな時期だったので、片付けるのやめました笑
子どもが起きてる間は、思いっきり散らかせて「どっちが早いか競争だー!」ってポンポンおもちゃ箱に入れる遊びをして、子どもが寝てからちゃんと片付けてました!

物を置く場所に関しては、必要最低限、小さい引き出しに、引き出しロックつけてそこに入れて、普段使わないものは、押し入れにしまってました!
いずれテーブルの上のものも、手が届くようになって置いとけなくなりますよ💦

2歳になって、絵本も最後まで読めるし、片付けもできるし、いろんなものも触らなくなりましたよ!

寛大で素晴らしいです✨私も最初はペラペラめくるのに合わせて話しかけて付き合っていたのですが、何回も同じことの繰り返しでそれが毎日なので疲れてきてしまって💧お片付けも、ここにポンしてって言うと一応入れてくれてめちゃくちゃ褒めるんですが、途中でまた全部ひっくり返されて…

もう少し大きくなるまでの辛抱ですかね…みーさんを見習いたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 4月4日