※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

新生児用オムツからSサイズに変えるタイミングについて相談です。息子の成長が遅いのか心配しています。体重は4キロで、まだ新生児サイズを使っています。退院後も通院中で、オムツサイズ変更の目安を知りたいです。

新生児用のオムツいつ卒業しましたか??

生後41日目の息子のママです👩
パンパースの新生児サイズを使ってるのですが
未だにテープは真ん中の絵柄のところで止めてます。
体重は1ヶ月検診で3900gでしたので現在は4キロなったかな?という感じです。
出生体重は3100gです。

湿疹のために通ってる小児科の看護師さんたちに「あら〜ちっちゃいねぇ💕」とよく言われるのですが
成長遅いんでしょうか😞
体重の増えがかなり緩やかで退院後も何回か通院してました。一応この調子で!と言われ産院は卒業したのですが
新生児用のオムツを何パックも買うとは思ってなかったのでみなさんはどうなのかな?と質問してみました。

オムツは3のところでも止まらなくなったらSサイズに変えるんですよね?
かなり先になりそうです😅

コメント

めろん

私も未だ新生児からのを使ってます!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

同じ方いらっしゃいましたか!コメントありがとうございます!

• 4月4日
ころすけs

出生体重3180gで1ヶ月検診で
4496gだったのでSに変えました!!

新生児サイズだと漏れがひどくなったので💦💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

サイズ合わないと漏れるようになるんですね!

• 4月4日
ふがし

1ヶ月すぎたあたりからS使ってました😂
3のところあたりでそろそろ変えよっかなーって感じでサイズアップしましたよ🤔
メーカーによっても多少大きさがかわるので、なんのメーカーにするかでサイズアップ時期決めてもいいかもですね!

みみ

個人差ありますが
おむつの漏れを感じたり
よく足が動くようになってからかえました!

あんこ

うちの娘がいつSサイズに変わったかはうろ覚えですが、今まで3000g以下の新生児用、新生児用、Sテープ、Mテープ、Mパンツと、全てパンパースを使ってきましたが、3のところのテープ留めまで使ったことはないです😊いつも、1か2くらいで太ももに跡が残るようになってサイズアップしました!
オムツパッケージの参考の体重の上限前にはサイズアウトしてますよ😃

ぺぇ

もうすぐ3ヶ月ですが
まだパンパース新生児使ってます❗️
体重は昨日4300㌘でした😊
テープは1と2の間くらいかな~😃
私も小児科でよく言われますが
たしかに、周りは子どもさんが多いので
その大きさと比べるとな~って私は思ってます😊

いつSサイズになるんだろーと思って
他オムツの~5㌔のオムツしてみたところ
めちゃおっきく感じました‼️
買うの迷いますよね💨
ぺんちゃんさん まだまだ新生児サイズで
良さそうですね😃

umama

3ヶ月ぐらいまで新生児用使ってましたよ♪お腹周りは1.2の間まで止めれてたけどうんち漏れがひどくSサイズにサイズアップしました😌
出生児3180g1ヶ月検診約5000gでした🙌

よた

私は1ヶ月検診で4.5キロくらいに体重増えてたのでちょうど1ヶ月くらいでSサイズにしました!ちょっとずつでも体重増えてるならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ😊
ある程度体重が増えてきたら私は変えるタイミングにしてます🕺✨

なのか

うちあと1週間ほどで3ヶ月ですが
出生2680→現在4800でちっちゃいです😂
でも普通に元気だしもうあんまり悩まなくなりました♪
おむつはムーニーのSS(~5㎏)からS(4~8㎏)に最近変えました。ちょっと大きいけど、SSだと動いてるとお尻の割れ目が見えるまでずれちゃうので😅

ゆず

私は2900gに生まれて1ヶ月検診の時に4200gでした!
1ヶ月検診終わったらSサイズにしました😊
1と2の間で止めていましたが太ももが太くなり新生児のオムツがちょうどなくなったので買い替えました✨

彩波

2ヶ月くらいで4900gくらいになったので、その頃にSに切り替えました。
新生児は5キロまでなので…。

確か、パンパースは小さめなのでないもぅ少し早めでもイィと思います。

現在は育休中ですが、小児科のクリニックで看護師をしています。
ぺんちゃんさんの赤ちゃんが大きくなってないと言う意味ではなくて、客観的に1ヶ月児が『ちっちゃくて可愛い(ノ≧▽≦)ノ』と言う意味だと思います。
日頃から色んな年代の子供を見てるとはいえ、1ヶ月児は統計的に少ないので反応が『ちっちゃくて可愛い(ノ≧▽≦)ノ』になるんだと思います。
たぶんですが、悪気はないと思うのですが…(>_<)