※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみとろ
その他の疑問

お子さんと同じ部屋で一緒に寝てる方にお聞きしたいのですが、部屋は電…

すごく単純な質問ですみません。お子さんと同じ部屋で一緒に寝てる方にお聞きしたいのですが、部屋は電気を消して真っ暗にして寝る派ですか?それとも、常夜灯のようなものをつけて薄暗くして寝る派ですか?やはり部屋を真っ暗にして寝るほうがグッスリ眠れるのでしょうか?私は1歳6ヶ月の娘と一緒に寝ていますが、夜中に何度も起きることが多く、日中の過ごし方なのか?まだおっぱいを少し欲しがるので、授乳なのか?それとも、このような部屋の環境だったりするのか?原因がまだわからないのでいろいろ試行錯誤中です。因みに夜は部屋を真っ暗にして寝ても、常夜灯のような薄暗さにしても変わりはなく、困ってます。主人も同居している義理両親からも、暗くしたほうが休まるよと言われるのですが。。。アドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちはまだ夜中に授乳で起きるので薄暗くして寝てましたが、最近たまたま暗くして寝た日は途中で起きることなくぐっすり寝てくれました。次の日の薄暗くして寝たら夜中に起きてしまいました。
やっぱり暗くした方が寝てくれます!
様子が気になったりするんですがね( ´・ ・` )

暗くしたほうが休まるのは正解だと思います。

mm___<333

今は2ヶ月の子も一緒に寝ていてオムツを変えたりするので豆球を付けてます(^^)

上の子の時も豆球を付けてましたが、朝まで寝るようになってからは最初は豆球を付けて子どもが寝た後に真っ暗にしていました(^^)

うちは常夜灯です。真っ暗だとほんとに何も見えなくて布団をかけてあげることも出来ないので(^^;後は夜中に突然泣き出し、ちょっとトントンして寝る....ってことがあり見えないと不便です(´・ω・`)

うちは夜中の授乳を辞めてから夜中起きる回数が減りましたよ(^^)夜中泣き出したら湯冷ましや麦茶を与えてトントン....それでも泣いて泣いて寝ない時は授乳…で1週間くらいで夜中の授乳をしなくて良くなりました。そうしたら朝まで熟睡してくれる日が増えましたよ!

まままり

常夜灯にして寝ています(^^)
私自身真っ暗なのが苦手なので(´・・`)

夜中の授乳はまだありますか?
うちの子は1歳半まで授乳していましたが、卒乳した途端ぐっすり朝まで寝てくれるようになりましたよ♡
あとは日中に疲れさせてあげるとぐっすり寝てくれるかもしれないですよ(^^)

その子によって疲れ方は違って、体を使って疲れる子と、頭を使って疲れる子に分かれるって聞いたことがあります!

あとはお昼寝の時間帯を気にしてあげるとか!
うちの子は遅くても午後2時までにはお昼寝してても起こすようにしていますよ♡

♡らいたんmama♡

私わ夜寝る時わ真っ暗にしてます!!

えみとろ

今晩は。お忙しいなか返答ありがとうございます。めろちゃんさんは、真っ暗派ですね!私もできれば真っ暗にして休みたいのですが、冬は布団がちゃんとかかっているなどの確認が必要なので薄暗くして寝ています。もう少し様子を見て観察してみますね!(^^)

えみとろ

今晩は。お忙しいなか返答ありがとうございます。tr_mamさんはまだお子さんが産まれたばかりで大変な時ですね。ご苦労さまです。私も娘がまだ産まれたばかりの頃、1歳すぎればよく寝るようになるよ〜と話しを聞いてたのですが、我が子は全然違うので、グッスリ寝てくれる日を夢見てます(笑)(^_^;)

そうですね!グッスリ寝た頃を見計らって電気を上手く使うのも、いいことですね。節電にもつながるし。アドバイスありがとうございました。(^^)

えみとろ

今晩は。お忙しいなか返答ありがとうございます。ゆんぱんださんは常夜灯派ですね!私も、全部が全部おっぱいあげるわけでなく、トントン作戦してみてます。寝言なみたいな事で起きたり、寝返りついでに起きたりするような事もありますよね。

やはり授乳を辞めるのがひとつのカギとなりますね。家庭支援センターの保育士さんからも同じこと聞いたことがあります。私の娘ももう少し理解できるようになればいいなぁ。卒乳も無理なくできれば嬉しいなと思っています(^^)

えみとろ

今晩は。お忙しいなか返答ありがとうございます。なしゅ♡さんは常夜灯派ですね!真っ暗苦手わかります!私も自分自身が最初そうでした。何も見えなくて不安になりますよね!でも私の主人や、義理両親、私の両親からも暗くしたほうがいいのよ〜と強く言われてなんとか慣れた感じです。

娘が寝相が凄いので時々、壁ドンしてその音でビックリして起きたりしたので、また常夜灯つけて寝る派に戻しました(笑)(^_^;)

やはり日中の過ごし方は重要ですよね!なしゅさんの疲れ具合が違うというアドバイスがとても勉強になりました。気をつけてみようと思います!ありがとうございました(^^)

えみとろ

今晩は。お忙しいなか返答ありがとうございました。♡らいたんmama♡さんは真っ暗派ですね!皆さんどのようにされてるのか?知りたかったのでお返事嬉しかったです。ありがとうございました!(^^)

むっくん

我が家はずっと明るいままです(´・_・`)
昼夜の区別は自然に付くと言われて気にせずきました。
暗い方が寝るのかと思いやったこともありましたが全然寝てくれず大変だったのでやめましたf^_^;)
私自信も暗い中よりも明るい方がぐっすり眠れますf^_^;)

きゅさこ

我が家は真っ暗派ですね(・∀・)
真っ暗になると「寝る時間だ」と分かるみたいで、布団に入れば静かになりますが、常夜灯にしてると遊びだしちゃいます(^_^;)
夜中に授乳、オムツ替えが必要だった頃は、その時だけ常夜灯にしてました。

子供に合わせるのも手探りで大変ですよね(^_^;)
お身体だけはお大事にしてください♪

えみとろ

今日は。お忙しいなか返答ありがとうございます。そして返信遅くなってしまいすみません。

うっすんさんは明るい派なんですね!人それぞれの好みがあるので、絶対暗くしてとは限りませんよね。私の娘も明るいほうが安心するのかなー?と少々感じていますが、義理両親との同居もしてる関係状、夜もつけっぱなしとかできないんです。親子共々、ほどほどに頑張らないと(^_^;)

あまりにも起きる回数が多いと昼と夜間違えてるの?とも思いますが、昼寝しない時も時々あって眠いはずなのに状況は変わらないので、うっすんさんおっしゃるとおり、自然に身につくのかもしれません。ただし日中と夜のメリハリはつけないとダメですよね。頑張ります(^^)

えみとろ

今日は。お忙しいなか返答ありがとうございます。そしてお返事遅くなってしまいすみません。

きゅさこさんは真っ暗派ですね!私も義理両親と同居なのですが、自分の部屋へ行く時は必ず、夜だからもう寝んねするよ〜バイバイしようね〜と娘に言ってバイバイをさせ、外が暗いということを窓際で見せてそれから部屋に入るようにしてるのですが、なかなか上手くいかなくて(^_^;)

寝かし付けも一苦労しますね。今は常夜灯つけて寝ていますが、遊ぶようなことはしなくて、トントン作戦かおっぱい口にするとすぐまた寝る感じなので、口寂しさから起きるのもあるかもしれません。

ほんとうに、子供に合わせるほど難しいですね。お気遣いもとても嬉しかったです。きゅさこさんも、お身体大切に、お互いに子育て頑張りましょうね!(^^)