※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness(*^^*)
子育て・グッズ

娘がお風呂で髪を洗うのを嫌がり、改善策を模索中。泡や水が入らないように工夫したり、YouTubeを見せたりしても苦戦。新しい物を避ける娘にシャンプーハットはNG。保育園の先生にも相談済。良かった実践例を教えてほしい。

二歳の娘が最近お風呂で髪を洗うのをとても嫌がります。
日中は保育園で遊び回っていますし、沖縄なのでもうほぼほぼ夏の陽気なので、毎日洗わないと臭いもきになるしで。
どうしたら、楽しく髪を洗えるようになるか試行錯誤中です。

目に泡や水が入らないように手で目もとをカバーしたり、顔を上に向けて水を後ろに流すようにしたり。
昨日はケータイでYouTubeを見せながら気をまぎらわせてやりましたが、ギャーギャー泣いてこれだと、アパートに響きわたって虐待だと間違われないか心配です。
シャンプーハットも購入考えたんですが、娘がかなり神経質でビビりなもので何かと新しい物を嫌い特に髪の毛に触れるものに対して過敏すぎるので主人と買ったとしてもこれを恐がってよけいお風呂にはいらないんじゃないか?と言う話になり購入は考えていません。
保育園の先生にも相談したんですがなかなか改善策がないので、皆さんが実践して良かったこととかあれば教えてください。

コメント

けいちゃま

うちの娘もずーっと頭洗うの嫌いです。
どうやら、目に水が入るのが嫌らしいので、お膝にごろんで、自分でタオルで目をふさがせて洗っています。
未だにです(笑)
さいきんは、言うこと聞くようになってきたので、しぶしぶ洗わせてくれますが、目に少しでも入ると泣いて怒るので、とりあえずお腹をこちょこちょしたり、お臍ぱくぱく攻撃して、爆笑させて、その隙に洗ったりしています!😂

• happiness(*^^*)

コメントありがとうございます
    そうなんですか。
    けっこう長引いて嫌がるんですね。
    私もまだまだ試行錯誤が必要そうですね〰。
    タオルで顔をおさえるのを自分でやってもらう。これは今日やってみたいと思います。

• 4月4日
hiro67

うちも一時期嫌がってました💦
たまたま鏡で自分が見えてあわあわだねー、ママと一緒だねーってご機嫌になったので、それ以来鏡を見ながら洗って、最後に「ミッキー!」とか「みみりん!」とか「しまじろう!」とか…髪型変えるだけで大喜びです😅
洗ってる最中はいつもどんぐりころころの歌を歌いながら洗ってます(笑) 洗い終わりがわかるのでいいみたいです。
もうやってたらすみません💦

最初は鏡の前で色々遊んだりして平気だったんです。歌も唄いながらやりたかったんですが、シャワーが頭の方に行くのがわかるとすぐギャーギャーないて歌もかきけされるぐらいでして。

• 4月4日
ほな

うちの子もシャワーのお湯が頭にかかると凄い怒ってましたけど最近はお風呂でシャボン玉したり壁の上の方に娘の気になるものを置いたり貼ったりして目線を上に持っていくことで顔が濡れなくなってあまり怒らなくなりました😊後は私の髪の毛を娘に洗って〜つて言ってわちゃわちゃ触ってくるので凄いねぇ!上手だねぇ!とかって褒めてその後じゃあ交代ね!ってやるとスムーズに洗わせてくれたりします😊洗いやすいとかひたすら褒めてテンションをあげさせてます👍

高いところになにか目線をうつすなんて考えてませんでした。
    なにか壁にかけてみます。
    なかなか私も、裸になって一緒にお風呂に入ることがないんですが、入ることがあれば交互に洗ってみます。

• 4月4日