※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
家事・料理

離乳食全然食べてくれない。今日後期検診で低体重って言われた。大人の…

離乳食全然食べてくれない。今日後期検診で低体重って言われた。大人の料理は得意だけど離乳食は全くできない。もう限界。離乳食のときが1番ストレスで爆発しそう。

コメント

コユテク

市販のベビーフードとか使ってみてはどうですか!?

• りおな

りおな

離乳食初期からずっと市販のベビーフードを使用しています。でも毎回食べないので棄ててます。ミルクしか飲ませてない状態。もう何をしたら食べるのかわからない。

• 4月4日
  • コユテク

コユテク

月齢にもよりますが、無理に食べさせずにするのも方法かと思いますよ。
    ミルクで栄養がとれるなら大丈夫かと!?
    おやつとかは食べますか?

• 4月4日
  • りおな

りおな

まだ食べさせたことがありません。どういったものを与えたらいいのでしょうか…

• 4月4日
  • コユテク

コユテク

月齢がわからないのでなんとも言えませんが、自分で食べるならベビー用のおせんべいとか、焼きイモとか、ベタベタしなくて、口どけのよいものを選んでました。
    月齢ごとのおやつとか売ってますよ。かなり薄味ですが(笑)
    ヨーグルトとかプリンもあげてました。

• 4月4日
  • りおな

りおな

ヨーグルト?!プリン?!そんなものがあるんですか?!知らなかったです…私自身も臆病で、何かあったら怖いしって思って同じものばかり与えてて視野が狭すぎですね…

• 4月4日
  • コユテク

コユテク

目新しいモノを出したらもしかしたら食べるかもしれませんね(^_^)

• 4月4日
  • りおな

りおな

今、ベビーせんべいを買ってきて小さく割って少しずつ与えてみました!最初は『なんだこれ?』って感じやったんですが、前歯でかじって、ちょっとずつですが食べてくれました!私の指まで噛られて10カ月なのに結構な力で噛みますね(笑)(^_^;)この調子で噛むこと覚えていってほしいな…
    ついでに赤チャン用の小さいパックに入ってる飲むヨーグルトも買ったのですが冷やした方がいいんですかね?

• 4月4日
  • コユテク

コユテク

冷やすやつなら冷蔵ですが、常温OKなやつもあったような…💦表示に従ってもらって、どちらでもOKなら気温とかで決めてみてもいいかもです❗️

昼間は暑いけど、朝と夜は涼しいので、お腹こわさないようにタイミングみてください。

噛むことを覚えていって、興味がひければすすむと思いますので、焦らずに頑張ってくださいね(^-^)/

• 4月4日
  • りおな

りおな

ありがとうございます😊少し光が…本当にありがとうございます❗️

• 4月4日
えまちんママ

市販のベビーフードやお野菜フレークとかありますよ(^。^)手抜きしてもいいと思いますよ😊

• りおな

りおな

今のところ作れるのは、マッシュポテトくらい。あとは豆腐潰してレンジで少し温めて食べさせたり。その他の市販のベビーフードは全く食べてくれない。白身魚や魚系統はNG。嫌いなんでしょうね。だから毎回同じものを与えてて、この結果です。

• 4月4日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうなんですね( ̄▽ ̄)
    栄養が偏りそうなので
    しっかりミルクは飲ませてあげてください😀
    わたしは保育園に行かせるために
    バタバタいろんな食材食べさせました😅家で食べたことがないものは保育園でも食べれないので( ̄▽ ̄)
    でもお子さんのペースでいいと思いますよ🙌

• 4月4日
  • りおな

りおな

保育園に通い始めたばかりで、今慣らし保育中です。もう私自身パニック起こしてて、何をしたら食べてくれるのか、もうしんどくて。

• 4月4日
あかり

うちの子は1歳くらいまで、ベビーダノンしか食べませんでした😣
ベビーフードも手作りも、ご飯やおかずは全く食べてくれず…
いつかは食べ出すだろうと思い、母乳とベビーダノンだけの生活を何ヶ月も送りました😅
グラフギリギリではありましたが、うちの子も体重軽かったです
今ではよく食べてくれます!!

• りおな

りおな

私はシンママで両親も他界して頼れる人がおらず、役所の保健師さんしか相談できる人がいません。でも適当にあしらわれて答えはなく、それどころかこのままだったら病院行きだね~って言われました。脅しですかね。私が悪いんですかね。

• 4月4日
  • あかり

あかり

私も健診の度に保健師に相談してました!
    アドバイス貰いましたが現状は変わらず…
    一度、保健師ではなく病院で診てもらうのも方法だと思いますよ!

• 4月4日
  • りおな

りおな

行き付けの小児科医の先生は私自身苦手で、相談以前の話で。今日の後期検診では低体重以外は問題ないって言われたんですけど食事の指導は卵食わせろって。過程も知らず不躾ですよね。

• 4月4日
ナサリ

茹で野菜もダメですか?レンジで加熱すると人参なんかはかなり甘くなるのでうちの子達はよく食べてくれます🙂
茶碗蒸しも割と簡単に出来て色々な具材も入れれますよ✋🏻
食べてくれないと心配になるし作る方も気が滅入っちゃいますよね😓

• りおな

りおな

今日の後期検診で医者に卵食わせろと言われましたが、他のものすら食べないのに急に卵とか無理でしょ?!
    ネットでは乳児に卵を食べさせるのはスプーン2口程度しかいけませんとかいう記事読んだりしたから卵豆腐とか危険なんですかね。

• 4月4日
  • ナサリ

ナサリ

まだ卵を食べさせたことがないのであればアレルギーがあるかもしれないので最初は卵黄1さじ(一口)から始めて徐々に増やしていき慣れたら卵白1さじから、大丈夫そうなら全卵と進めていきます。
    すみません、後期検診とあったので勝手に離乳食が後期だと思ってしまいました😣
    ちなみに離乳食後期(9〜11ヶ月)の一回分の卵の摂取量は全卵1/2だそうです🙂

• 4月4日
  • りおな

りおな

アレルギーが怖くて卵は頭から外してましたm(._.)m大人が普通に食べてるものは赤チャンには毒になるものも多くあるみたいだし、怖くて同じものばかり与えてしまってます…

• 4月4日
  • りおな

りおな

もう10カ月なのに、まだごっくんしかできない。噛まないというか噛めない?噛むことを知らないんです。また、それの教え方もわからなくて。

• 4月4日
  • ナサリ

ナサリ

確かにアレルギーは怖いですよね😥でも食べさせないと慣れないし…難しい所ですが少量ずつあげて様子を見ていればアレルギー反応が強く出ることはないと思いますよ。それでも心配なら血液検査で先に調べる事も出来ます🙂

噛む練習はうちの子の時は食べ物の固さは変えず(柔らかいままで)大きさだけ徐々に大きくしていき(サイコロみたいなコロコロより少し平べったい方が噛んでくれます)まずは自分が目の前で「もぐもぐ」と言いながら食べる所を見せてからあげてました。食べさせる時にも口に物が入ったら「もぐもぐ」と言いながら一緒に噛む練習してました。で、ちょっとでも出来たベタ褒め😁それを繰り返していたら何となく噛んでくれるようになりましたよ🙂

あまり行き詰まるようでしたら市や小児科の方で離乳食の相談できる所ありませんか?栄養士さんから直接話しを聞くのも何かヒントになるかもしれないですよ✋🏻

長々とすみません💦
    早くりおなさんのストレスが解消されますように🙏🏻

• 4月4日
  • りおな

りおな

ありがとうございます!血液検査でアレルギーがわかるんですか?!今日行った後期検診の小児科医には、なんにも言ってもらえませんでした。そのアレルギー検査は保険利くんですかね

• 4月4日
  • ナサリ

ナサリ

血液検査で花粉や食品のアレルギーがわかりますよ。アレルギーの疑いが無いと小児科では何も言われないと思います🤔
    保険ですがアレルギーの症状が出てないと利かないかもしれないです💦

• 4月4日
🐼🐰🐨h

お子さんは何ヵ月くらいですか??

• りおな

りおな

今10カ月で、今月で11カ月になります…まだ、ごっくん期から抜けず形あるもの食べさせると、えずいて食べてくれません。

• 4月4日
  • 🐼🐰🐨h

🐼🐰🐨h

赤ちゃんせんべいとかは食べますか??
    りおなサンにお菓子をあげる抵抗がなければ、少し様子見ながらあげてみたり、
    小麦のアレルギーがなければ、食パンでミルク粥とかどうですかね??

試されてたらすみません💦

• 4月4日
  • りおな

りおな

赤チャンせんべいですか!まだ一度も試したことないです。ちょっと西松屋行かないといけませんね

• 4月4日
  • 🐼🐰🐨h

🐼🐰🐨h

赤ちゃんせんべいなら噛まなくても唾液で溶けるので少しずつあげたら大丈夫かなぁと思います☺️
    スーパーにもドラッグストアーにも売ってますよ☺️
    あまり気負いせず、ストレスためないようにしてくださいね💦

• 4月4日
  • りおな

りおな

そうなんですね…全く知らなかったです…一歳児からのものだと思ってました。でももうすぐ一歳なるのに出遅れすぎで、低体重で母親として本当に情けない限りです。大事な我が子を守るのに泣き言言ってられませんね…ありがとうございます!

• 4月4日