※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

保育園で挨拶が難しい状況で焦っています。同じクラスの保護者との交流が心配で不安を感じています。

保育園に通わせてるお母様方は、他クラスの保護者の方でも送り迎えで会えば全ての方々に挨拶されてますか❓😥

慣らし保育2日目でかなり挙動不審になっていて😂
同じクラスの人の筈・・と思いつつも挨拶できずしょっぱなからしくったなと焦ってます😥
1.2日目と挨拶してなくて突然されたらびっくりしますよね😂
あまり周りでも挨拶しあってる方が少ない感じだったので余計にじずらい空気を感じます😵

それに確か同じクラスだった保護者の方で、初めから3人組でつるんで毎回入り口で固まって話してるからそういった光景見ちゃうとポツンの私やばいのかなとか変な焦りを感じちゃいます😥

このままずっと保育園かは分からないし、でも万一同じ小学校なら少しでも交流しといた方がいいのかなとか、なんか今後が急に怖くなってきました😭

コメント

0017

慣れてくると、
挨拶する人しない人が
分かってくるので私は
挨拶を返してくれる人
もしくは向こうから挨拶を
してくれる人にしか
挨拶してないです!笑
同じクラスの保護者さんには
挨拶してますが、返事もせず
向こうからもしてこない方
まあまあおられますよ😂

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます☺️
    お仕事の間預けるだけだから交流なんて必要ないって思ってる方もいるんですかね😥
    うち玄関先で子供を先生に預けるから皆一列に順番に並んで待つって感じなんです😥
    他の保育園は準備は部屋で保護者がと聞きますが、それだったらクラスの人は誰か覚えられたのかもですね😫
    中々じっくり顔見れないし😅クラスカラーのバッジで判別する感じですが心に余裕ないからそこまでチェックできなそう😂
    とりあえず挨拶して頂けたら必ず返して、自分からはもうちょっと様子見て挨拶したいと思います😂

• 4月4日

まだしてないです。

入園式が終わったら
顔もわかるのでするつもりです。

それに、慣らし保育なので
ほとんどママさんに会ってません(´・ ・`)

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます☺️
    一斉に慣らし保育なので同じクラスの人たちと他のクラスの人たちもごっちゃなので全然顔が覚えられません😭
    でも挨拶は大事ですよね😥

• 4月4日
2人のお母さん

してますよ〜すれ違う人から
おはようございま〜すとか
私からおはようございま〜すとか
帰りはこんにちは、さようなら〜と
お互い自然に出てます😺

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます😊
    挨拶自然にでるのいいですよね、それが本来普通ですよね😂
    なんだろう、あの微妙な雰囲気は😫ほんと死ずらいんですとっても😂

• 4月4日

とりあえずおはようございますだけは言ってます。

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    挨拶は大事ですよね、しないとですよね😭
    返事がなかったらとびくついてます😂

• 4月4日
rose

あいさつなら人を選ばすしてもいいのかな?と思いますが、あいさつし合ってる感じがないとちょっとドキドキしますよね!
息子の保育園はどちらかというとあいさつ飛び交ってるので溶け込みやすかったです。あいさつしても返ってこないこともありますが、すれ違う人には構わず毎日してます☺️

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    挨拶飛び交うなんてステキな保育園ですね!
    玄関に一列で整列しあってるから、そこに来る人来る人が挨拶しあうと常に大合唱になるよなとは思いました、それもあって皆しないのかな😥
    仕事いく保護者の方にとっては玄関先で預けてすぐ向かえるのは確かに助かるのかもですが😥

• 4月4日
セリーナ

いちを会う人にはあいさつしてますよ(*‘ω‘ *)
そしてしてくれない人もいます(笑)

ポツン全然やばくないですよ!
その内子供同士で遊ぶうちに親同士も会話したりできますので( v^-゜)♪

• 芝黒

芝黒

チキンすぎて、挨拶返ってこなかったらと心臓がドキドキします😭
    子供同士から話したりし始めたら自ずと保護者の方と話す機会も増えるかもですよね!
    娘までポツンとならない事を祈るばかりですが😂

• 4月4日
そよママ

会う人にはみんな挨拶してますよ!返してくれない人もいますが、気にしないです。子どもにも挨拶できる子になって欲しいので😊

• 芝黒

芝黒

子供は親を見てますもんね😥
    挨拶返してくれなかったらとびびりますがそれはそれで諦めるしかないですよね😂
    変な汗出ますが少しずつしてきます😵

• 4月4日

私も慣らし保育中です!
とりあえず、おはようございます と こんにちは は目が合えば言ってます!さようなら は言いません。
まだ夕方に迎えに行ったことないので、こんばんはって言うかは、そのときになってみないとなーという感じです!

• 芝黒

芝黒

今は皆同じ時間で慣らし保育だから会えてますが、終わったら個々の時間で預けるだろうし顔を覚えるのも挨拶も逆に今がチャンスかもですよね😂
    中々目線すらあいませんが😭苦笑
    少しずつ挨拶してきます😂

• 4月4日

退会ユーザー

うちもそんな感じですよ!あんまり挨拶が飛び交う感じじゃないので、自分だけ張り切ってたら浮くかなとか 笑
    お互い馴染めるように頑張りましょ!

• 4月4日
  • 芝黒

芝黒

そうなんです🤣何この人一人で張り切ってるのとか思われたら泣いちゃう😂笑
    お互い頑張りましょう!

• 4月4日
はじめてのママリン

とりあえず、誰だかわかんないけど保育園の人ぽかったら挨拶してます。
うちの園はあんまり大きくないので、子供たちの方が、あれは誰々のママってのをみんながみんな覚えてて、遠くからでも『あ!◯◯ちゃんのママだ!』って叫びますので、せざるを得ません😅

• 芝黒

芝黒

うちは弱90名で、あの狭い玄関にひっきりなしに人がいれかってるの見てかなり目まぐるしかったです😭
    それでも先生はネームプレート見ないでも子供の名前とか覚えててすげープロだって尊敬しました💦
    今更ですがもう少し小規模の保育園のが良かったなとか思っちゃました😅

• 4月4日
♡YU-KI♡

他の学年やクラスのお母さんやお父さん誰でも挨拶してます😊

親同士は誰の親かわからないですが
その内子供が『◯◯クンのお母さんやぁ❗』等教えてくれます😅
他の学年でも
子供達は触れ合ってるので
お名前覚えてますよ😊

親の私は
毎回子供に何組さんの誰⁉と聞いて
子供にもぉ覚えて❗と
怒らてます😅ワラ💦

• 芝黒

芝黒

子供たちのが毎日会ってる分たくさん覚えてますよね!
    やっぱりクラス関係なく挨拶が飛び交う雰囲気のがいいですね⭐️

• 4月4日
MIRO

入園3日目です。
園内または園そばですれ違う人にはとりあえず手当たり次第挨拶してます😳
感じ悪い人、、って思われて、娘が何か思われるのも嫌なので😭
けどやはり中には挨拶しても返してくれない(目線だけなんとなく下げてる?みたいな感じ)人もいて、それぞれだなぁ、、と思ってます💦😅

今からでも全然遅くないと思うので、もし挨拶しないとなぁ、、と思われてるのであれば、挨拶されてみてはどうですか?☺️

• 芝黒

芝黒

そうですよね😥
    めちゃくちゃ怖くて変な汗かきますが、一度挨拶しちゃえば吹っ切れそうな気もします😂
    明日・・頑張って見ます😭

• 4月4日
ゆでたまご

娘が通ってる保育園はもう保育園付近に着いた時点ですれ違う人ほぼみんなに挨拶します🙂✨もう息してる感覚でこんにちは〜。って感じです(笑)はっきりいって対して顔も見ず流作業みたいな感じなので1週間くらいじゃこないだ挨拶返してくれたか返してくれなかったかなんてわからないくらいです。(笑)さすがにずーっと挨拶帰ってこなくて顔覚えちゃったらそのひとにはしませんが、そんな人は保育園4年目ですが今の所はいないです!
毎日同じ時間に送り迎えするのでクラスが違くてもこども同士の名前を自然と覚えてきますし、そのまま挨拶どまりの人もいますが帰りなんかはちょっと立ち話なんかもするようになりました!と言っても最初の1年はこどもはもちろんわたしも家事育児仕事のリズムになれるので精一杯で挨拶だけでした(笑)2年目からいろんなお母さんとちょっと小話するようになりましたよ♡

• 芝黒

芝黒

流れ作業でも挨拶の飛び交う空気は羨ましいです!
    やばいです、あの沈黙と変な空気の入り混じった空間😭もう皆がみんな様子を伺ってる感じ😂
    何年か通えばその間に色んなイベントあるし少しずつ交流も増えてきますよね!
    幼稚園もけんとうしてましたが、また一からとなるとこのまま保育園に通わせてたいなと悩みます😂

• 4月4日
swm

うちもただいま慣らし保育中です!
同じクラスのお母さんとかわからないですけど、送迎ですれ違うお母さんたちには全員おはようございまーす!お疲れ様でーす!と挨拶してます!
きっと隣で子どもも親を見てるはずだし、あちらも話しかけやすかったり、○○くんのお母さんだ!と覚えてもらいやすそうなので!

• 芝黒

芝黒

やはり挨拶をしてる親の姿をみて子供も影響うけますよね😥親がしないから自分もしないとなったらまずいですし😵
    がんばろう😂

• 4月4日

保育園の保護者や先生だけじゃなく、近隣住民のすれ違った人みんなに挨拶してます(^-^)
去年の今頃返事が返ってきてなかった、新入園児の保護者の人も、自分から挨拶してくれるようになりましたし、他のクラスの保護者の人も顔合わせれば話すくらいになって、色んな情報が入るようになりました(^^)b

• 芝黒

芝黒

近隣住民の方の協力があって保育園は運営できてるのもありますもんね😥
    少しずつみんなも慣れてくればあの変な空気も緩和されますかね😅
    まず明日頑張ってみます😂

• 4月4日
さえぴー

保育園の中ですれ違う人はとりあえずみんな挨拶してます(^^)/それこそ上の方々がおっしゃる通り流れ作業みたいな感じで、相手が返してくれてるかすら気にしてません(笑)
上の子がいるママさんとかはママさん同士顔見知りだったり、保育士さんとも付き合いが長くお喋りしてる方もいらっしゃいますが、私は仕事始まったら朝は早く送り帰りは延長ギリギリのお迎えになると思うので、あまり関われないかなーとすでに諦めてます(^^;

• 芝黒

芝黒

仕事してる方が大半だし、中々他の保護者の方と関わるのが難しかったりしますよね😭
    慣らし保育が終わったら7時半から9時の間に90人がどれくらいばらけて登園して来るんだろうなとちょっとドキドキしてます😥
    変な沈黙よりは流れ作業でも挨拶しあいたいなぁ😅笑

• 4月4日
a.ymama

保育園だからではなくてすれ違う時にはこんには〜とかおはようございますとか言わないですか??😱
とくに意識しないで自然でよいと思いますよ😊

• 芝黒

芝黒

ご近所の方とかとは普通にするんですが、
    保育園ついた時のあの異様な空気に圧倒され言葉が出てきませんでした😂挨拶してる人がいなさすぎて😵
    先生方もバタバタと目まぐるしくお子さんを玄関先でキャッチしては部屋につれていってな感じでかなりカオスでした💦
    明日こそは!恐る恐る頑張ります😂

• 4月4日