※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi11
子育て・グッズ

妊娠9週目でつわりがつらく、子供との遊びができず悩んでいます。つわり中の上の子への接し方や遊び方についてアドバイスをお願いします。

妊娠9週目で、つわりが辛くて布団から動くのすらやっとな日もあります。

もうすぐ2歳の男の子がいるのですが、一緒に遊んであげられず、外にも遊びに連れて行くこともできず、可哀想な思いをさせてると思います(>_<)

天気が良くて気持ちいい日ですら、家でテレビをひたすら見せる毎日です。

みなさんつわり中、上の子の接し方、遊び方どのようにしてますか?教えていただきたいです!

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

私もまさに今それです(/_\)
2人目の時も、今も長男に一番負担かけています(இoஇ;)
可哀想だ…と思いながらも
でも自分もきつくて
起き上がれないでいます(/_\)

テレビ三昧…
お話する事ぐらいしか
してあげれてません╭(ಠ_ಠ٥)╮

  • sachi11

    sachi11


    回答ありがとうございます♡

    一緒ですね(;_;)やっぱりテレビ三昧になりますよね(>_<)
    家事もまともにできず、栄養のあるご飯も作ってあげられず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

    なにか遊んであげられることがあればいいのですが、わからなく、日々悩んでます(;_;)

    • 10月13日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    分からないですよね(இoஇ;)
    私も毎日悩んでます…
    お昼ご飯も適当に
    なっちゃうし…
    家の事も旦那に任せっぱなしです(/_\)

    来月長男誕生日なんですが
    多分このまま行くと
    悪阻ピークだろうと思います(இoஇ;)
    悲しくなります(/_\)

    • 10月13日
  • sachi11

    sachi11


    適当になっちゃいますよね(>_<)
    うちも家事は旦那に頼っちゃってます(>_<)

    長男くんお誕生日なんですね♡
    おめでとうございます(^^)♡
    悪阻辛くて、まともに誕生日の準備もできないですよね(>_<)うちの息子も11月に誕生日なので、それまでに落ち着いてるといいのですが、(;_;)

    • 10月13日
るる#

しょうがないです!
今だけです!

今だけ…今だけ…と思いながら私もつわり期間を過ごしました(T_T)
YouTubeやCSにはだいぶお世話になりました(笑)
グズるのをお菓子で釣っていたこともあります…(T_T)(笑)
でも少しでも気分がいい時は外につれ出してました。
外と言っても家の前とかすぐに休めるところですが…。

今だけです。大事な時期です。
今だけ外遊びは旦那さんやじぃじばぁばに任せましょう(T_T)

  • sachi11

    sachi11


    回答ありがとうございます♡

    今だけ!ですよね(;_;)

    うちもぐずった時にお菓子けっこう食べさせちゃってます(;_;)お菓子食べてるといい子にしてるので(>_<)

    少し調子いいかなって時に近くの公園まで歩いたら、吐き気がきてしまい、それ以来怖くて行けなくなってしまいました(;_;)

    そうですね!公園まで行かなくても家の前で少し遊ばせたりしてみます!庭がないアパートなので、車が来ない昼間に駐車場で少し走らせるくらいですが(>_<)

    • 10月13日
Naaya☆

まさにそんな感じでした‼‼
『ごめんね~ママちょっとしんどいけぇコロンするね(>_<)一緒にお絵かきしようか♪』と、お絵かきしたり本読んであげたり、寝転がってても一緒に出きることをしてあげてました💦
あまりにもツラい日はテレビ三昧でした(;∀;)
日曜日に旦那に遊びに連れてってもらってました💦

  • sachi11

    sachi11


    回答ありがとうございます♡

    寝転んでお絵かきいいですね(^^)!やりたいと思います♡

    そうですね!旦那が休みの日には子供連れて遊びに行ってもらいます(^^)!
    子供には週末まで思いっきり遊ぶのは我慢してもらいます(;_;)笑

    • 10月13日
  • Naaya☆

    Naaya☆


    男の子だし、きっと家遊びだけじゃ満足しないだろうなと思いながら…でも長男なりに理解してくれて、最近ではしんどくて横になってると『大丈夫(´・ω・`)??』と頭を撫でてくれます(;∀;)💕

    今は大事な時期なんで休みの日はパパに甘えちゃいましょ(’-’*)♪

    • 10月13日
  • sachi11

    sachi11


    頭撫でてくれるなんて、、、(;_;)

    うちの子はまだあまり話せないのですが、言ってることは理解できてるようなので、
    お腹に赤ちゃんいるからいいこいいこして♡って言うと、お腹を優しく撫でてくれるので、それが癒しです(;_;)♡

    そうですね(^^)パパにたっぷり甘えてゆっくりさせてもらおうと思います!!

    • 10月14日
はっち38

わかります(>_<)
賛否両論ありますが、私は一時保育を利用しています。
働いていないのに保育園に預けるのはと最初は思ったこともありますが、午前中だけ週二回預けています。
娘はとても楽しいようで、保育園いついつと聞いてきます🌟
午前中はゆっくり休んで昼から少し公園に連れていったり、家で遊んであげてます(^O^)
気分がすぐれないときは、ベッドの上で本をよんだりしてます。
体調が悪いときアンパンマンのおしゃべり図鑑を渡してます。
一人で長いこと遊んでくれるので助かります🌟
あとはとにかくぎゅーとよく抱き締めてあげてます。
娘も体調が悪いことを理解してくれていて我慢させている部分がいっぱいありますが、夜寝る前は必ずイチャイチャタイムを作るようにしてます🌟

無理なさらないようにーお互いつわり乗り越えましょうね(^O^)

  • sachi11

    sachi11


    回答ありがとうございます♡

    一時保育!考えてなかったです!
    毎日ではないですし、それもいいですね!午前中1人でゆっくりできれば、午後気分が良くなりそうですね(^^)考えてみます!!

    アンパンマンのおしゃべり図鑑気になってます!11月に息子の誕生日なので義両親に買ってもらう予定でした♡早めに買ってもらってそれに頼ろうかな♡笑

    そうですね!いっぱいぎゅーって抱きしめてあげたいと思います(^^)それくらいしかできないですもんね(;_;)♡

    一緒に乗り越えましょう♡

    • 10月13日
  • はっち38

    はっち38

    一番最初の日一時保育に送ったら泣いてしまったので、かわいそうだったかなと思ってたんですがー次から元気にバイバイしてくれるようになりました(^O^)
    私の市は待機児童ゼロで一時保育施設の利用も安く出きるので助かっています🌟
    一度検討されるのもいいですよ(^O^)
    ほんとに気分的にも楽になるので、気持ちつわりも楽な気がします(^O^)

    アンパンマンの動物図鑑におしゃべりペンがついてるのでー乗り物図鑑とか他にも種類があるのでオススメですよ(^O^)
    去年のクリスマスに買ってもらってから、いまだに遊んでくれます(^O^)
    早めに買ってもらうのもいいですね🌟

    毎日ぎゅー遊びです(笑)
    あとベッドの上でコロコロ転がる遊びも最近のお気に入りです🌟

    • 10月13日
  • sachi11

    sachi11


    いざ送り出すとなると、私の方も泣いてしまいそうです(;_;)笑
    楽しく行ってくれればいいのですが、人見知りするほうなのでお友達作ってくれるか不安もあります(;_;)

    待機児童なしだと一時保育安いんですね!知らなかったです(^^)!
    うちは田舎なのですが、待機児童は少しいるって聞いたことがあるので、調べてみます!

    今乗り物に興味があって、車が好きなので、乗り物図鑑とか喜びそうです(*^^*)義両親のことなので、旦那に相談しようと思います!

    コロコロ転がるのも子供は喜びそうですね♡自分が疲れない程度にやらせてみます(^^)♡
    いろいろ教えてくださりありがとうございました♡

    • 10月14日