※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビー
妊娠・出産

産後1カ月は安静が良いと言われていますが、昼ご飯の準備は自分でしなければならない状況です。材料がなければスーパーに行っても大丈夫でしょうか?安静にどのくらいしていればいいのか不安です。

産後の過ごし方なのですが、産後1カ月は外出しないほうがよいとか、家事はできるだけしないほうがよいなどの記事を見ました。初産なのですが、産後実家に1カ月いる予定ですが、家族は仕事に行っているので、昼ご飯を作ったりは自分でしなければなりません。材料がなければ昼にスーパーに行ったりだとかしてもよいのでしょうか?どのくらい安静にしていなければならないのかよくわかりません。

コメント

RY ♛ Mama

私は退院した日から家事やらお出かけ
してましたよ~

  • ラビー

    ラビー

    すごいですね(x_x)

    • 4月4日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    お出かけと言ってもお買い物ぐらい
    でしたけど気分転換になって
    いいですよ~

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

少しくらいの買い物なら身体的には大丈夫だと思いますが、赤ちゃんもいますよね?!
新生児を連れて出かけるのは良くないと思いますので、お昼ご飯は、簡単に作れるものや冷食などを買ってきておいてもらって、それを食べるのがいいのではないでしょうか??

  • ラビー

    ラビー

    赤ちゃんもいるしどうしようかな?とは思ってました。冷凍買いすぎると怒られるので、1カ月過ごすのが大変そうです。

    • 4月4日
みーちゃん

産後1ヵ月は、動きたくても悪露が多く動けないし、身体はボロボロで腰も痛いしで動きが制限されます(´・ω・`)
スーパーへ行っても良いですが、その間赤ちゃんはどうするんですか??
買い物は家族の方に任せたほうが良いです(^-^)
無防備な新生児ちゃんの外出も控えたほうが良いと思いますよ!!
家事は産後1ヵ月からのんびり再開、今まで通りの生活は産後3ヵ月からですよ(^-^)

  • ラビー

    ラビー

    そうなんですね。
    どうしても材料がないときは買いに行きたいですが、あるもので何でもかんでも作れるほど料理が得意ではないので。できるだけ土日の買い物で買ってきてもらうしかないですかねー?!
    1カ月が長く感じます。

    • 4月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    赤ちゃんがいるので大丈夫ですよ(^-^)
    旦那さんに赤ちゃん見てもらっている間に外出したら良いと思います!

    • 4月4日
Rn❁*.゚

私も実家で1ヶ月間お世話になりました😌
ラビーさんと同じく仕事に行っていたので、お昼の分(パンや冷食)を予め用意してもらいました!
昼間は赤ちゃんの側にずっといて、寝れる時に寝る→家族帰宅→気分転換に5〜10分程度外に出る(産後2〜3週間後)
って感じでした😊
赤ちゃんをあまり外に出さない方がいいので、出来れば簡単に出来る冷食等を用意してもらった方がいいかもしれません😌

  • ラビー

    ラビー

    わかりました。なるべく外出しないようにはしますね(>.<)

    • 4月4日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

なるべくなら家事はしない方が良いですが短時間の買い物なら大丈夫です😊

私は産後すぐに娘がNICUに入院となり自分が産後4日で退院してから2週間弱毎日面会に行っていたのですが、正直体調の戻りは悪かったです💦
絶対ダメという事はないですが、なるべく赤ちゃんと一緒に寝れる時は寝て身体を休めた方が良いですよ😊

  • ラビー

    ラビー

    わかりましたー。退院してから毎日面会は大変でしたね(x_x)

    • 4月4日
tarako

緊急帝王切開でした!
退院後もゆっくりなんてしてられませんでした💦普通に動いてたし家事もして買い物も行っていましたよ😖本当はゆっくりしたかったんですけどね😩

  • ラビー

    ラビー

    大変でしたねー(x_x)

    • 4月4日
deleted user

わたしは里帰りなしだったので退院したその日からワンオペ育児でした〜💦
緊急帝王切開だししんどくて死ぬかと思いました😓笑
けどしんどさは人によると思うので、
行けるなら買い物程度は大丈夫だと思いますし、活用できるならネットスーパーもありかと思います!
わたしも産後3週間はネットスーパー大活躍でした✨

  • ラビー

    ラビー

    大変でしたね!
    コンビニ、スーパーくらいなら大丈夫かな?!

    • 4月4日
さき

生後0ヶ月の赤ちゃんを連れてスーパーは無理かな...と思います💦頻回うんちに授乳、買い物してられないと思います💦多分睡眠不足でボロボロになるでしょうし。それに1ヶ月検診まではなるべくお家にいる方が安心です🍀
ご実家なら家族に冷凍食品とかお惣菜買っておいて貰った方が良いかと😊

私は娘の退院が遅かったので、搾乳届け毎日外出せざるを得ませんでした。なのでついでに退院翌日美容院行ったり、整体行ったりしてました😏1人ならやろうと思えば何でもできると思います🙆‍♀️とても疲れますけどね〜
洗濯とかご飯あっためて食べたり、そのくらいが丁度良いと思います!

  • ラビー

    ラビー

    赤ちゃん連れてスーパーはやっぱり無理ですかね。家族がどこまで協力してくれるかですね。1カ月過ごすのが大変そうです。

    • 4月4日
  • さき

    さき

    目まぐるしく過ぎてあっという間ですよ😆食べ物なんて後回しだし、すぐ食べられるものなら何でもいい!ってなっちゃいます💦作ると言う発想がなくなります(笑)
    出産がんばってくださいね🍀✨

    • 4月4日
  • ラビー

    ラビー

    そうなんですね(*_*)
    頑張ります♪

    • 4月4日
deleted user

ちょっとくらいは良いと思います。悪露が出るので、動き過ぎたり重いもの持ったりしなければ大丈夫かと。

  • ラビー

    ラビー

    わかりましたー!
    様子を見て考えます!

    • 4月4日
ku

1ヶ月間は、自分が動けるなー!と感じてもなるべく静かにしてた方がいいです☺️でないと、今は良くても歳とってから身体にくるみたいなので💦
私も1ヶ月は実家にお世話になりましたが、1ヶ月過ぎて自宅に戻ってからも夕ご飯の支度を昼から少しずつやっていたので自分の昼食はパンやおにぎり、前日の残りとかでした😵しかも赤ちゃん抱っこしながら👶もちろん、栄養のある食事を摂るのに越したことはないですが…💦

  • ラビー

    ラビー

    大変ですね。
    適当にしちゃうと赤ちゃんにも申し訳ない気もしちゃいますが、基本的に家にいるならそんなにお腹空かないのかな?とも思います!

    • 4月4日
みく

私も産前産後3ヶ月とか親とか周りから言われてますねー!
ギリギリまで、そう先週まで普通に仕事していたので、産後は逆にゆっくりしようかと。。
それも友人が帝王切開で産んでから、すぐに動いたりしていたらしく、産んでから1年ぐらから色々症状が出てきてるみたいで。。😥特に帝王切開だと絶対安静だから。。と口酸っぱく言われてます!😅💦
彼女は生理が1ヶ月に3回もくるとか、出血酷いとか、子宮体がんになったぽく。。
産後の日だちのせいもあるからねーと言われたみたいで。。。😥💦
あとは、やっぱり皆さんおっしゃる通り赤ちゃんを1ヶ月検診までは外出させるのは。。😥💦
なので、私も同じように産後1ヶ月はとりあえず実家でゆっくり過ごすつもりです!
買い物とかは前の日までに家族、母親が買っておくからと言われてますねー!😅💦
母親が最悪帰りに買うからと。。
それ以前に赤ちゃんのお世話が最初は慣れなくて大変だから良いからと。。。
赤ちゃん寝てる時に寝るしかなくなるから、私も初産だから疲れちゃうよ。。と。。
自然分娩でも会陰切れたりとかあって、母がめちゃくちゃ痛かったらしく、それがちゃんとくっつかないと菌が入るからとか、やっぱり一気に体力が戻らないし身体もついてかないから安静にとか言うのかなと思うので、家の中とかで料理や洗濯とか家事ぐらいなら全然大丈夫かなと思いますが。。。

家族が自宅に居れば買い物とか散歩とか近所とかなら私も息抜きに行くかもしれないかなと思いますが、赤ちゃん置いてくとなると。。たぶん1ヶ月はちょっと我慢しますかねー!😥💦💦

  • ラビー

    ラビー

    1ヶ月は赤ちゃんは外出禁止ですね!
    私の親は昼ご飯用意してくれるほど甘くないので、うらやましいです(x_x)

    • 4月4日
  • みく

    みく

    1ヶ月までの赤ちゃんはやっぱり免疫力低いのと、首すわってないので危ない気がしますね😥💦
    昼ごはんと言っても、たぶんパン焼いて飲み物と前の晩とかの残りのサラダとかヨーグルトとかになるかなと。。
    用意というか、材料を前の日に買っておいてくれる感じになるかなと。。
    というのも、今まさにそんな感じなので。。
    LINEとかで何が食べたいのー?と連絡来て帰りにスーパーで買って来てもらってますね!😅💦(笑)
    もう私は39週過ぎたので、さすがにちょっと暑いし、毎日出かけるのもお腹しんどくて。。😅💦
    あ、家事はやってますよー!掃除とか洗濯とか。。。
    夜も材料はたくさん母買ってくるので、適当に作って食べてますね!💦
    暑くて悪くなるからこれ食べといてとか。。
    家の中で最低限やりつつ、今はのんびりしてます!😅💦(笑)
    最近は夜中前駆陣痛ぽいのがあってなかなか寝れないので、お昼寝しないとなかなか身体が。。。😅💦💦

    • 4月4日
  • ラビー

    ラビー

    そうですね。赤ちゃん連れてスーパーも危険な気がします!
    私も昼は適当になっちゃいそうです!

    • 4月4日