※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃわわな僕。(0カ月)
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について、母乳とミルクを交互に与えているが、検診前にやり方が適切か不安。意見を聞きたい。

生後8日の赤ちゃんです。
完母希望です!!

日中は母乳のみでいけてるのですが夜中〜朝まで混合です。(母乳だけだとすぐ寝てしまう)

ミルクは40で大体三時間置きです。
その合間合間に母乳をあげています。
母乳は片方10分ずつ。(途中寝ている時間含みます)
あと合間合間に搾乳もしています。

このやり方は大丈夫でしょうか?
一週間検診までまだあるので相談させてください。
沢山ご意見いただきたいです_| ̄|○💦

コメント

ちくたく

ミルク足さなくても大丈夫だと思いますよ!
体重計をレンタル(そういう業者があります。ネットで検索してみてください)して1日あたり25g〜40g体重が増えていれば十分足りています。

• きゃわわな僕。(0カ月)

大丈夫ですかね…😣💦
    レンタルなんてあるんですね!
    検索してみます!!

ありがとうございます(>_<)✨

• 10月13日
3Rmama

個々の成長にもよると思いますがミルクを3時間置きで合間母乳ではなく3時間置きに母乳あげてからミルクがいいと思います。
ミルクをあげないのであれば3時間絶対あける必要はありません。
3ヶ月までは大変だとよく言いますが私はミルクをあげずに母乳だけど欲しがればあげるを最初は1時間あかない時もあるペースであげていました。(途中寝てしまったりしてたので、、)大変でしたが生後3ヶ月頃には時間もきちんとあいて母乳だけでいけるようになってましたよ(^^)

日中は大丈夫なのですが夜中〜母乳だけだと吸えているのに泣いてしまって…
    10分を交互にあげていますがその前に寝てしまうこともあります。
    そして布団おろすとまた泣いての繰り返しで横になる暇なく、エンドレスなんです。
    これは普通ですか??…

完母希望なので2Rmamaさんのように3か月、頑張りたいと思います!

私は考えが甘いのかなぁ…(T_T)

• 10月13日
  • 3Rmama

3Rmama

ん〜吸っているのに泣いてしまっている場合は出てない可能性もあるかもしれませんね(T_T)でも寝てしまうのは満腹になって安心してるからだと思います!布団におろされて泣くのは不安だからかなっとも思いますし一概にこれとは言えませんが明らかに母乳が出てないなどではない限り完母希望であれば身を削って(大袈裟に言ってみました(ーー;)笑)頑張ってみる価値は必ずあります!
    もし添い乳に抵抗がなければ寝かせた状態で母乳をあげて乳首だけ外すとそのまま寝入る事もありますよ!(その場合吐き戻しの心配があるので少しの時間横向きにしててあげて下さい!)

• 10月13日

ゴクゴクしているので出ているとは思います(´・_・`)
    ただ本当にすぐ寝ちゃうんですよね…
    でも2Rmamaさんのように安心、不安はあるかなあと思います💦

添い寝、添い乳したことあります(>_<)
    そのときはやはり楽でした✨
    でも母乳がつまりそう(喉に)で怖いです💦

身を削ってやってみるしかないですよね!母乳も出るし完母希望なら✊

• 10月13日
  • 3Rmama

3Rmama

母乳が出ているのであればすぐ寝ちゃうのはやっぱり口寂しいからだと思います(^^)抱っこでゆっくり寝かしつける、おしゃぶりを試すなどおっぱいが足りなくて泣いていてるわけではないと判断するのであればその子にあった安心材料探してあげるといいですよ!例えばタオルに執着する子もいます。うちの娘がお雛巻きが大好きでよく寝ました(^^)もし抵抗がなければ寝かしつけ方としておっぱい以外の方法も探ってみてください!ただミルクを足さないと最初は夜中も頻回になり大変です。。でも出てるようなので頑張れると思いますよ♪(´▽`)

• 10月13日
凛

ちなみに夜中から朝まで混合の理由って何ですか?
基本、欲しがる時に母乳をあげれば大丈夫ですよ!
大変ですが、夜中も。
搾乳はなぜしてるんですか?
まだ搾乳しなければならないほどでてるわけじゃないですよね?

1週間検診まで母乳だけでいって、足りないようなら保健師さんにミルク足すよう言われるので、それからでもいいと思いますよ!

日中は大丈夫なのですが夜中〜母乳だけだとずっと泣いていて母乳をあげてもすぐ寝てしまうので(早いときには3分位で吸うのやめて寝る)布団におろすとまた泣く→母乳あげる、がまたすぐ寝る→母乳、と横になる暇なくエンドレスです。
    吸い続けてくれたらいいのですがそうもいきません。

搾乳はおっぱいが張りすぎてカチカチになってしまうためしています。
    これは日中も同じです。
    お風呂のときポタポタたれてしまう位母乳の出はいいです。
    なので完母でいけるはずなのですが…

一週間検診まで母乳でいこうと思いました(´・_・`)…
    長々とすみません💦💦

• 10月13日
  • 凛

カチカチになるまででるなんて早いですね!
    羨ましい!
    飲んですぐ寝てしまう時は起こすんです!
    ほっぺプニプニか、足の裏こするか、背中を強めにさすると起きます!

もしくは、布団に寝かすのが早いかもしれません。
    母乳が足りなくて泣いて起きるんじゃないかもしれないですよ。
    たくさん抱っこしてあげるとぐっすり深い睡眠に入ります。
    それからでないと布団に置いても寝ずに起きちゃいますよ!

• 10月13日

入院中から少しずつ出始めて退院してから一気に出るようになりました(>_<)

ほっぺぷにぷにも背中さすったりなどやりますが口あけてポカーンと寝てしまいます_| ̄|○

もう少しゆっくりさせてから寝かせたいと思います💦💦
    早いかもしれないと思いました!
    ありがとうございます(>_<)

• 10月13日
  • 凛

そしたら、母乳が足りてなくて起きるんじゃないかもです。

うちはおっぱい飲ませて、熟睡してるなって思うまでずっと抱っこしてます。置いても起きないくらいまでに1時間くらいはかかりますよ!

まだ外の世界に出てきたばかりで、目も見えないし、不安だらけ。
    頼りになるのはママの匂いと温もりだけです。
    冷たくて固いところにすぐに置いてしまうと、不安で泣き出しでしまうのも納得です。

うちの子もはじめは同じでした。

• 10月13日
みーみーず

母乳でいきたいなら、よく出てるようですし、ミルク足さなくてもよさそうな気がします!!
泣いたらおっぱいあげて、頻回授乳すると母乳量増えますよ😊
母乳は好きなだけあげて大丈夫ですので軌道にのるまでは大変ですが、たくさん吸わせてあげましょう♡
途中で寝てしまっても、またあげれば大丈夫です!
ただ、新生児ですので3時間は空けない方がいいと思います(^ω^)

今日の夜中頑張って母乳のみでやってみたいと思います(>_<)
    やるの2回目ですが心が折れないようにしたいと思います!

ありがとうございます(>_<)✨

• 10月13日

完母希望ならミルク足さずに頻回授乳したらいいと思います☺️

凄い大変だと思いますが頑張って今日やってみたいと思います(>_<)!

ありがとうございます✨

• 10月13日