※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

保育園の1日のスケジュールや遊びについて教えてください。息子が1歳半で、保育園に通わせる前に参考にしたいです。

保育士さん、今現在保育園に通われている方、通っていた方教えてください!
保育園では1日どのようなスケジュールなのですか?
息子は1歳半で幼稚園予定なのでそれまで二人で過ごすのですが最近イヤイヤ期も入ってきてなかなかダラダラとした日々を過ごしており、、いつも散歩で出会う保育園の子達のしっかりした感じに大変驚いているのと、少しでも真似できたらと✨
何時に登園、お散歩、昼食、遊ぶ、おやつ等教えてください🙇‍♀️またどのような遊びをしてるのかとかありましたらお願いします‼️

コメント

deleted user

登園時間は子供によってバラバラですが、8時半から9時が最もおおいですね。その後9時から乳児クラスはオヤツを食べて、その後外遊びしたり、お散歩したり、芋掘りとかミニコンサートとか行事がある日もあります。
11時にお昼ご飯を食べ始めて、12時には着替えてお昼寝準備→眠くなった順にお昼寝、15時には完全起床してオヤツ食べて、そのあとは室内で色々と遊ぶって形ですね☺️

  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    さっそくありがとうごさいます!
    朝にもおやつを食べるんですね😳登園時間を考えるとみなさん朝ごはんがはやいですもんね😞そこも見習わなきゃ。お散歩等行事は午前中_φ(・_・メモ
    とっても勉強になりました!ありがとうございました!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに3歳児クラスからは午前おやつなしです💡

    • 4月4日
ねこ

2歳の息子が保育園に通っています。
9時 登園
10時 朝のおやつ
11時 昼食
12時30分〜15時前までお昼寝
15時 お昼のおやつ
16時 お迎えです。
午前中は園庭で砂遊びや三輪車に乗ったり、お散歩に行ったりとお外でよく遊んでいるようです☺️✨

  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    さっそくありがとうごさいます!
    やはり午前中におやつがあるんですね😳みなさん朝早いんだろうな😞尊敬。
    午前中にお外でよく遊ぶのが秘訣ですね‼️勉強になります‼️ありがとうございました‼️

    • 4月4日
れもん

1歳半から保育園に入れました。
9時までに登園、トイレ
9:15おやつ、朝のお集まり、自由時間
11:15給食、着替え
12:30〜14:30お昼寝
15時おやつ、お帰りのお集まり、降園まで遊ぶ

保育園によるとは思いますが、うちはこんな感じでした。
トイトレが始まるクラスなので、午前中はトレーニングパンツを穿いてトイレにちょこちょこ連れて行かれます。

天気が良ければお庭で車に乗ったり、お砂場で遊んでます。あとお散歩にも行きます。
雨なら部屋でブロック遊び、ままごと、ボール、粘土、お絵かき、シール遊び...まぁ、さまざまですね。

  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    さっそくありがとうごさいます!
    トイトレが始まるクラスに衝撃でした😱😱😱みんななんてすごいの。。
    室内でもこうやって書いていただいたらできることたくさんありますね🙆
    さっそく真似してみます☺️ありがとうございました‼️

    • 4月4日
くーゆ

9時 登園
11時 お昼ご飯
13時 お昼寝
15時 お昼寝起床
起床後、おやつタイム
17時 お迎え

こんな感じですかね(^^)
午前中は園庭で外遊びやお散歩、夏場はプール・冬はマラソンなどをしてます。
午後は室内で製作活動をしたり、外遊びしてます。

外遊びは遊具で遊んだり砂場遊びたいしてます✨
あとはみんなで歌を歌ったり、絵本の読み聞かせも1日2回あるみたいです☺️

  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    さっそくありがとうございます!
    やはり午前中外遊びの保育園多いですね!
    そして夏プール羨ましい。。保育園に入れたくなりました(笑)
    歌を歌ったりとか面と向かってもしたことなかったのでやってみます☺️
    たくさんありがとうございました‼️

    • 4月4日
  • くーゆ

    くーゆ

    夏場は週2.3はプールあるので、子供も嬉しそうです☺️
    なかなか家だと毎日遊ぶの親も大変ですし、出来ないことしてくれるので楽しそうですし助かります✨

    • 4月4日
♡YU-KI♡

仕事してる時は
7時半登園~9時まで合同保育の自由遊び(ブロックや折り紙 お絵かき パズル等)
9時~歌歌ったり体操(行事等 例ひな祭り会とか)
9時半~各クラスでのお遊び
(お外遊びやお部屋で工作 公園へお散歩等)
11時半~お昼
12時半頃~15時頃お昼寝
15時半頃おやつ
16時~17時お外遊び
17時~合同保育(朝と一緒)
18時お迎え
って感じです😊⤴

ちなみにこのスケジュールは3歳からの幼児クラスですが
乳児クラスは午前中におやつが入って
お昼やお昼寝午後のおやつが30分程繰り上がる感じです😊

  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    さっそくありがとうございます!
    7時半登園😱すごいですね😭
    行事があるのも素敵だなぁ。夕方にもお外遊びありですね‼️真似してみます😊
    たくさんありがとうございます‼️

    • 4月4日
りぶ

私が保育園で働いていた時は、
8:30登園
9:00おやつ
9:45外遊び
11:00昼食
順次午睡
14:30起床
15:00おやつ
でしたよ
園や年齢によっても違うと思いますが。
公園や園庭の遊具で遊んだり、室内では おままごとや粘土、月の製作などしていました!

ゆでたまご

年齢にもよりますが、
未満時のときは
だいたいみんな
9時30分までに登園
45分におやつ
朝の会
10時から体操や、園庭、制作など日によってバラバラ
11時30分お昼ご飯
12時半 少し自由時間のあとに絵本タイム
13時過ぎお昼寝
15時起床
お布団片したりトイレ行ったりしてからおやつタイム
16時から自由時間
17時から合同保育で別室で
自由時間
17時か45分からみんなでテレビタイム
18時30分にうちはお迎え。
それを過ぎたらおやつタイム
のあとに自由時間でした!