※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
家族・旦那

朝の夫婦喧嘩の愚痴です。実家が近くの為、里帰りはしていません。まだ…

朝の夫婦喧嘩の愚痴です。
実家が近くの為、里帰りはしていません。
まだ退院して2日目、助産師さんには家事は1週間はとりあえずお休みして旦那さんとお母さんに頼ってねと言われました。
初産だったので自分でもどこまで動いていいのか、全くわからずお腹に力を入れるのも怖いので重いものも持てないし長く立っているとしんどいのでソファに座っている事が多いです。
元々じっとしているタイプではないのであれもやりたいこれもしたいと思う事が沢山で、でも仕事帰りの旦那に頼りすぎるのも悪いと思ってなかなか言えません。
旦那は子供の事には積極的に動いてくれるのですが家事となると私が言わないとやってくれません。
完璧は求めていないのですが、どうしても私が自分で動けない分口調が強くなってしまっているのだと思います。
母は父の入院時期とかぶり忙しいのでたくさんの事を頼みづらく、晩ご飯の用意だけお願いしています。
姉も手伝いに来てくれるのですが妊娠9ヶ月なので無理をして欲しくありません。
自分か旦那がやるしか無いのに、自分ができないことが偉そうと言われました。なんで?私はやりたくなくてやってないわけじゃない。夜遅く仕事から帰ってきて起こしちゃうのも悪いから泣き始めたらすぐ寝室から出てあやして、洗い物もしたいけど泣いてるからできない。
もう家事は旦那に頼まないで自分で頑張ってやればストレスなく生活できるのでしょうか。私がやれば喧嘩しなくても済むのか。
色々考えていたら悲しくなって涙が止まりません。
もうすぐ姉が来てくれます。泣いていたらきっと心配される。はやく泣き止まないといけないのに涙がたくさん出てきます。
まだ育児も始まったばかりなのに、こんなんで大丈夫なのかもう不安というか情けないというか、、。

コメント

リオ

私の旦那もそうです💦
言うのも嫌なので、私も退院した日からかじいくじやりました😵

• ababa

ababa

そうですよね💦
    なかなかこの状況を理解してというのも無理あるだろうなと思ってしまいます🙃
    いえば言うほど自分を囲っているようで嫌になってしまいます😭

• 4月4日
まあま

初産で大変な時で不安は募るばかりですよね。お疲れ様です。
私は旦那のおばあちゃんが手伝いに来てくれて、ゆっくりしててと言っていただいてましたがやはり申し訳なく。
心配されない程度の家事をするようにしました。
洗濯物の取り込みはお願いして、洗濯物は一緒に畳むとか。
掃除機も見える範囲だけやってかがむとか持ち上げるとかはやめておくとか。
朝のお弁当作りだけはするとか。
本当にできる範囲のことだけ。

これもしなきゃ、あれもしなきゃとガチガチになってしまうと辛くなるので無理しないで下さいね。。

旦那さんにも頼っていいと思いますよ。こどもの事は積極的にしてくれるなら、泣いてあやしてもらうのも旦那さんにお願いして、洗い物が気になるならそっちをするとか。
いいとこ取りの子育てはずるいですしね❗(笑)

泣いてずっと抱っこするのも泣き止ませなきゃと焦ってしんどくなるので、少し赤ちゃんが泣く時間もあっていいと思います。
赤ちゃんは泣くものです。

二人の子ども。三人の家庭。

自分で頑張ってやったら、きっと喧嘩にならずスムーズにいくと思いますが、自分の心がすり減ってくばかりです。

うまく言えませんが、無理はしないでかださい😢

• ababa

ababa

旦那がやる育児はいいとこ取りだと思ってしまいますし、そんな風に思ってしまう自分にも嫌気がさします。😭

お気遣い本当にありがとうございます。

• 4月4日
らら

産褥期の冊子とか産院でもらわなかったですか??
それかネットや本を見せながら旦那さんに産後の体を理解してもらいましょう!!
妊娠出産で目まぐるしく変わった体を、いま休める、戻す大事な時期なのに。。お腹も骨盤も全身痛いですよね😭

赤ちゃんのお世話はお母さんしかできないからやるしかありませんが、
それ以外は横になってなきゃ、体内や子宮も治るの遅くなるし、いま出血もまだある状態なのに倒れてからぢゃ遅いですよ😰
最低2週間は、洗濯、皿洗いは旦那にさせましょう!ほんとは赤ちゃんのオムツ替えや沐浴、抱っこなど。。
ご飯は毎日買って来てもらって、掃除も2週間に一回にしてなるべく横になってください😭
嘘ついてでも、いま出血多くて動けない、赤ちゃんの世話はするから家事はこれを2週間か1ヶ月はして欲しいと伝えましょう!!

わたしは、母が来てくれて休んではいたけど、産後10日で原因不明の出血多量で搬送されて輸血しました😰
労ってくれる旦那ですが、その時からますます妻がいてくれて仕事もできてる大事さを実感したみたいです。
入院となれば旦那さんは仕事にも行けません、
仕事するためには、奥さんのサポートしなきゃいけないことを伝えましょう!お母さんが倒れてからだと遅いですからね。。

• ababa

ababa

産院で出産前にいただいて旦那も読んでましたがきっともう内容は忘れていると思います。助産師さんに言われたようにいま休めないと後々困るのは自分たちだから最低でも2週間は安静にしていたいと伝えました。

そうですよね。何かあってからじゃ遅いですよね💦ちぇるさんも大変だったですね😭
    おつかれさまです🙏
    もう少し旦那と今後について話し合ってみたいと思います!ありがとうございます✨

• 4月4日