※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cow
お金・保険

里帰り出産で早めに休みたいが、産休前に休むと手当や保険がなくなる。帰りたい気持ちと両親のことが気になる。里帰り出産を諦めるべきか悩んでいます。

里帰り出産のため32週には帰って病院に来てくださいといわれ早目に休みに入りたかったのですが、
産休6週前に休むと出産手当や健康保険の免除がなくなると言われました。
有給のない会社です。里帰り出産諦めたほうがいいのでしょうか、
両親もこっちにこれないので帰ってくるのを楽しみにしてるので帰りたい気持ちが強いです・・・

コメント

母子手帳の後ろの方にある
職場に出す用の書類を先生に書いてもらって職場に出すというのはどうでしょうか?
つわりがひどい人などはそれを使うみたいですが…
ちゃんと見たことないのでよくわからないですけど私ならそうします!

みんてぃ

欠勤ではダメなのですか?

よー

32週ということは産前8週前になりますすよね?
例えば出産手当金でいえば、法律上産前6週〜産後8週が手当対象ですが、8週前に休むと有給なければ6週前との間2週間は無給になるだけではないのでしょうか?
私は社保ですが、8週前の休みについて担当に相談したら2週分無給になるので、有給あてるかあてないかで無給というくらいでそれ以外に手当や保険について損をするようなことは言われなかったですが...

• よー

よー

補足です。
    法律というより保健が定義してる出産手当金の決まりです💡

• 4月4日
さち

わたしも32週から里帰り先の病院で受診でしたが、週末だけ帰ってました!

有給のない会社なら、欠勤になるだけで退社扱いにならないと思いますが・・

basil

私も34週まで働いてましたが里帰りしましたよ!

病院側はそういうかもしれませんが、個人の都合もあるので、出産の予約取れているなら34週に初受診でも追い返すようなことはないかとは思いますけどね

しい

前2週間分の手当てと免除が受けられないってだけではないのでしょうかね?
有給がないのなら、欠勤扱いになり無給なだけでは。。
受けられないって事はないと思います🤔
健保に電話し、会社にこう言われたと聞いてみた方がいいかもしれませんね!
手当てを支払うのは会社ではないですし、お給料を払わない会社にとっては保険の免除は関係のないことだと思いますが…