※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家事・料理

この度、夫の転勤で山口県に引っ越してきたものです。2LDKのアパートに…

この度、夫の転勤で山口県に引っ越してきたものです。
2LDKのアパートに住んでいます。

北側にある部屋を夫の寝室にしていたのですが、なんと引っ越してきて1ヶ月でベッドがカビだらけになっているのに気付き、、、びっくりしました😱😱😱😱😱
北側の部屋ってこんなことになるのですね、、、毎日掃除や換気はしてきたし、結露も拭いていたのですが、、、

もちろんカビたベッドとマットレスは処分しますが、北側の部屋を寝室にする場合、どのように注意したら寝具がカビずに済みますか?(@_@)どのようなアイディアでもよいので教えていただきたいです😵
小さい赤ちゃんがいるので、カビなんて本当にゾッとします(°_°)
寝具を買い直す予定なので、カビづらい種類の物などあれば知りたいです。

コメント

来悠美

換気扇で室内の空気を外に出したり、ガス石油ストーブは使わず、電気ストーブにエアコンがいいです。
後、除湿機ですね。
カビは嫌ですよね😅

  • な

    とにかく換気と除湿ですよね。寝具にカビなんて、うちには無縁と思っていたのにびっくりです😵笑
    早速、各部屋の窓を少しだけ開けたままの状態にしてみました。
    除湿機の購入も検討してみます、、、

    • 4月4日
erinco

私の実家のマンションが外壁塗装で半年ほど窓、ベランダ開けれない状態で開けてもビニールシートみたいなの貼られてて換気が出来ない状態だったのですが、除湿機フル稼働で半年間乗り越えましたよ!!その間、常部屋干しでしたがどこにもカビ全く出来ず無事でした。同じ階の全く同じ間取りのご近所さんは何も対策せずで畳カビまみれになり、全て取り替えたみたいです(><)

  • な

    よくその状況を乗り越えられましたね(@_@)!!素晴らしいです。
    母によると、うちは新築アパートのため、新築はコンクリートの水分が抜けるまで湿気がすごい多いから気をつけなさいと言われました、、、もっと早く教えて欲しかったです!笑
    除湿機が買いたくなりました!!

    • 4月4日
𝙷𝙰𝚁𝚄

私は今、特に湿気が多い地域に住んでて引っ越した当時は押入れとかもカビだらけでした(使ってもないのに)。
壁と寝具は風が通るくらい空けてベッドも通気性良さげなやつにしてます。
引っ越してから簀子に近いお手頃なベッド買いました💦
あとはひたすら換気と除湿しかありません😭
うちは3DKですが1年中6Lの除湿機を使い、夏になると3Lの除湿機にホースを着け排水口に垂れ流しの状態で1台追加してます😂
それでカビは何とか防げてますが、湿気てる感じは全く取れないです。笑

  • な

    押入れにカビなんて最悪ですね(@_@)
    寝具を買い換えないといけないので、すのこベッド検討してみます!!
    最近は気候も良くなってきたので、窓はなるべく開けたままにして換気もよくしてみます(°_°)
    除湿機はやはり優秀なようですね!!
    湿気の多い部屋は大変ですね(@_@)

    • 4月4日
ヒーママ

同じく山口に転勤で来て湿気でカビてびっくりしました。
我が家はクーラーと除湿機を使って出来るだけ湿気を取ったりしてます(*_*)

  • な

    ずっと福岡市内のわりと都会に住んでいたので、初めて家の周りに田畑や用水路がある環境に住むのですが、こりゃ舐めてました😱💦北側の部屋は窓を開けると雑木林?みたいになっていて、おそらく夏は虫も半端ないです(@_@)
    カビに虫に、、、対策を考えないといけないことがたくさんあります(°_°)
    私も除湿機とクーラーで頑張ります(°_°)!!

    • 4月4日