※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁*.さぁお.*❁
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレがうまくいかず、布パンツを履かせてもシーシーができない悩み。他のお子さんはトイトレを始めてどのくらいで成功したでしょうか?

今3歳の男の子のママです。
トイトレを初めて1年弱
未だにオムツ卒業出来なく
1ヶ月前から無理矢理ですが日中だけトイトレ用の布パンツ着用を始めました。
最近布パンツを見ると、「これを履くとシーシーでびしょびしょにしちゃう」と言うようになりました。
本人はおしっこしたら気持ち悪いと分かり始めたようですが、なかなかトイレでシーシーが出来なく悩んでいます。
皆さんのお子さんはトイトレを初めてどの位で、トイトでシーシーやうんちが出来るようになりましたか?

コメント

ともさん

時間を決めて、必ず座らせるようにして座って出たら誉めまくる、出なかったら出なかったでいいと思います‼️あとは、カッコいいパンツを買って意欲をつけさせる‼️うちは、3歳半ばでやっとうんちをトイレで出来るようになりました。それまではうんちが出そうになるとオムツに自分で履き替えてるくらいでしたwいつかは取れます‼️頑張りましょう☺️

ありさん

うちは保育園入園もかぶり半年でした😭もぉトイトレ始めるとお家ではオムツは一切はかせませんでしたよ😄おしっこもらしても怒らず次はゆってねーっと😁❤ 初めは一時間に一回出なくてもいいから座ろーっとトイレに座らせていましたよ😭私がトイレいくときもついて行かせてました😂😂

ちびた

動画や本は見せてますか?
うちの子は、こどもちゃれんじで一歳ごろからトイトレの内容が入ったDVDを見ていたせいか、「トイレはおしっこ、うんちをするところ!」と知らぬ間に理解してました。
1歳半頃初めて座らせた時にできました!

が、うちの場合は、「トイレ行くのめんどくさい!オムツにしたい!!」と開き直られて、そこからが長かったです・・・笑
個人的には、あまりトイトレを頑張り過ぎるのも可哀想なので、本人のやる気待ちでもいいのではないかな?と思います。
早生まれなのもあり、オムツで幼稚園に通い始めたのですが
幼稚園でみんなでトイレに行ってるうちに自分から「パンツで行く!」と言い始めましたよ。
外れても毎日園で遊びに夢中になり過ぎてお漏らしする子もいますし、焦らなくてもいいと思います😊

ちゃーや

あまり無理にトイトレやると子供はやる気失せて逆に長引きますよ(T_T)
長男が全然出来ず、私自身もイライラしてしまったので3ヶ月ぐらいで一度辞めました!
気が付いたら自分でトイレに行き、すぐにおむつ取れました(*´∀`)
その都度オーバーに誉めて、公園連れていったりたくさんお出かけもしました!
大体1ヶ月ぐらいで取れました(*´∀`)
それ以来、おねしょもしないです!