※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

お腹がゆるい時は乳製品を控えていますか❓保育園でおやつのヨーグルトを我慢させた経験があり、お腹がゆるい旨を伝えたが大好物で我慢させる葛藤がありました。

お腹がゆるい時は乳製品控えてますか❓

保育園のおやつのヨーグルトを我慢させるか少し迷いました😅(結局ひかえさせてもらうことにしましたが…)
今日保育園でお腹が少しゆるい旨を伝えたのですが、本人が大好物なので他の子が食べてるなか我慢させちゃうことに葛藤がありました…(笑)

今慣らし保育中なのですが、おやつの時は機嫌よく食べてたみたいでそれを聞いたので尚更でした😭

コメント

すくる

お腹が緩い時こそ乳酸菌の出番だと思って、私は逆に与えてますね(*・ω・)

乳酸菌には整腸作用がありますから
ヤクルト、ヨーグルトあたりをお薬変わりにおやつにあげます。

急性の場合は下痢の回復期に
慢性でしたら毎日少しずつ。
下痢の症状がでてますので、冷たい状態ではなく、冷蔵庫からだしてしばらくしてぬるくなってから与えるほうが良いでしょう(*^^*)

• いちこ

いちこ

なるほど❗️確かに❗️
    目からウロコの発想でした✨
    画像もありがとうございます✨

それと同時に我慢させた罪悪感がこみ上げてきました…笑😭
    慣らし保育中であと1時間ほどで帰ってくるので、家に帰ってきたらあげようと思います❤️
    ありがとうございます😊✨

• 4月4日
  • すくる

すくる

下痢で苦しんでいるときには、まだ食べさせない方がいいんですけどね(^^;
    回復していくときには、下痢でお腹の悪玉菌も善玉菌も日和見菌も、外に大量に出されてリセットかけてますから

いわば大人の政治に例えて言ったらお腹の中は菌たちの内閣総解散みたいな状況でして、そこからまた「善玉党」「日和見党」「悪玉党」が議席を争う状況が生まれます
    お腹の椅子取りゲームで善玉菌が優勢になるように沢山善玉菌を出馬させてあげて、議席確保してあげるといいそうです(*・ω・)
    ちなみに「日和見党」が一番議席数字を持っていて一般的に「善玉2割」「日和見7割」「悪玉1割」とされていますが、名前の通り、どっちつかずの党だったりします。

「善玉党」が「悪玉党」より優勢で議席が多いと、「日和見党」は善玉党側について味方をするのですが

「悪玉党」が優勢になると、とたんに手のひらを返して「日和見党」は悪玉党側の味方をしてしまい、急な体調不良がおきます。

そうすると、身体が身を守るために内閣総解散(下痢)を起こして、みーんな外に放り出して、また新しいメンバーで体制を整えようとします(*・ω・)

• 4月4日
  • いちこ

いちこ

おぉー😍✨
    すごい詳しくありがとうございます❗️
    専門家かなってぐらいわかりやすくて、とっても勉強になりました😊
    次のうんちまで様子みてからあげようと思います👍✨
    明日の様子もまた見て保育園にはお願いしてみます❤️

• 4月4日