※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が眠りにくく、夜中まで眠れず朝早く起きてしまう状況で困っています。昼寝も拒否し、寝室に行くことも拒否するため、ストレスが溜まっています。アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の娘の睡眠がうまくいかなくなりました。
1週間前から寝る事へのイヤイヤが始まりました。

とにかく眠りたくなくて、眠くなってくると機嫌が悪くなり携帯を触りたがったりDVDみたがったり気を紛らわそうとしてきて何とか絵本でなだめてる状況です。
しかし9時頃には眠くなってるのにそこからずっと抱っこで絵本を読み完全に眠るのは12時です。この1週間ずっとで絵本を読みながら寝落ちさせないと寝ません。
そして朝は6時前には起きはじめ本人もまだ眠いのでまた抱っこで本読みを要求してきますが再び寝る事は無く、フラフラ眠そうにしながら起きます。

なので12時から6時までしか眠らず、お昼寝も同じように拒否なので車や自転車で長くても1時間程しか眠りません。このままでは身体に影響があるだろうし心配です。

眠くなっても寝室に行くことも拒否、部屋を暗くするのもダメ、抱っこで揺らすのもダメ、膝に乗って絵本、または膝に乗ってパソコンで写真を見る、しか受け付けません。このままでは私の腰も限界だし朝6時に起きて夜12時まで眠らないので何もできません。

一昨日までは嫌がっても寝室に連れていって泣き叫んでも少し放置したり、こちらも要求を断ったりして泣かせていましたが賃貸のため苦情が来てしまい、それもストレスで泣かせないために必死です。

娘も昼間も常に眠そうでかわいそうになります。
今まではおっぱいで寝ていて毎日10時間やそれ以上は寝ていましたので睡眠不足です。
寝るのが嫌だからおっぱいも突然拒否になり、その点は良かったのですが。

同じような経験のある方、アドバイスなどお願いします。

コメント

みいまま

イヤイヤ期ですね😊
成長してる証ですしそこまで
神経質になったらダメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね…いつまで続くのかわからず疲れますね。娘が常に眠そうなのが一番心配です。

• 4月4日
  • みいまま

みいまま

お母さんが神経質になるとそ
    れが子供さんに伝わるので、
    まずは周りに頼れる人がいる
    なら頼りましょ!

• 4月4日
えぐち

うちは断乳したときにそんな感じでした!
そのときは夜抱っこ紐で散歩に行ってました。毎晩毎晩2人で泣きながら外歩いてました笑
でも一旦落ち着くとフッと寝るようになって夜散歩で寝る時間のリズムを作ってからは布団でもすんなり寝るようになり、今では本2冊で寝るようになり朝も起こしても起きないくらい爆睡してます😅
でも、ほんとその時期が1番辛かったです!
あんまり気負わず旦那さんにも頼れるなら頼ってがんばってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいも関係ありそうですよね。
    今まで乳で寝てたから寝方がわからないのかなとも思います。
    しんどいですよね、泣けてくるし苦情まで来たので神経使います。
    夫は夜勤もあるし娘が眠くなると夫も拒否なので頼れません、やる気はあるみたいなのですがね💦
    けど希望が持てました。もう少し頑張ってみます。ありがとうございます

• 4月4日
kesera

うちも2歳くらいの時に寝るのを怖がる時期がありました!
ニニスさんのお子さんの状況とは違うのですが、うちの子の始まりはある夜急に寝付いた1時間くらいで叫び泣きながら起き、寝室から走って出ていきました。
その日から夜寝室に行くのを嫌がり、疲れて寝ても1時間くらいで起きて叫び泣くというのが1ヶ月続きました💦
調べてみると夜驚症というのが当てはまったのですが。
ニニスさんのお子さんはそういう症状はないのですよね?

まだ小さい子供っていうのは寝るのが怖いと聞いた事があります。意識が遠のいていくのがどういう事が理解できずに拒否したりするんだそうです。

ニニスさんのお子さんは今寝るのが怖くなってるのかもしれませんね💦

うちの子の不思議な症状もパタッと無くなったので、きっとずっと続くものではないと思います。

夜寝てくれなくてママが大変かと思いますが、娘さんに寄り添って不安な気持ちを取り除いてあげて下さい。
きっとまた元通りになりますよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちも初めは泣きながら寝室飛び出していました。でも昨日から寝室を変えて何とか布団の上で過ごす事は出来るようになりました。
    いつまでも続くわけでは無いという言葉で嬉しいです😭産まれてから今が一番キツくて。昼間も眠くてずっとフラフラグズグズで😭
    今やっと昼寝してくれたので束の間の休息です。

• 4月4日
  • kesera

kesera

分かります💦
    私もその時期は夜が来るのが恐怖でした(>_<)
    取り憑かれたように泣き叫ぶので、最初何か霊的なものが見えてるのかとさえ思いました😱
    うちもしばらくリビングに布団を敷いて、夜中完全に寝たら寝室に運んでいました💦
    ニニスさんも休める時に体を休めて下さいね✊✨

• 4月4日