※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。沐浴後に元気になり、寝付かせるのが難しいです。寝かせる場所も悩んでいます。決まった時間に暗くして寝かしつけている方、アドバイスをお願いします。

おはようございます!
生後1ヶ月の男の子を育てていますが、夜の寝かしつけについて質問させていただきます。回答いただけると大変ありがたいです!

いつも沐浴を20時すぎくらいに行い、その後授乳して寝かせるのですが、沐浴が終わると逆に目が覚めて元気になるようで、そこから3時間近くはは抱っこしてるとうとうと、降ろすとぐずる、おなかいっぱいなはずなのに口が寂しいからかおっぱいを欲しがるのエンドレスでなかなか寝ようとしません。。

また、寝かせる場所なんですが、日中から私たちが就寝するまでは居間に子どもの場所をつくり寝かせていますが、私たちが寝るタイミングで寝室に連れて行っています。私たちが寝るのが23時くらいにどうしてもなってしまうため、それまで目が届くようにと居間の明るいところで寝かせているのも悪いような気がしているんですが、皆さんは決まった時間に暗くして寝かしつけていますか??

まだ1ヶ月なので、なかなか時間通りに寝てくれないとは思いますが、いつも沐浴後にエキサイトタイムになってしまうので、こんな感じで寝かしつけてます!というのがありましたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします!!

コメント

ちゃんま

20時には寝室に行って
真っ暗な中寝かせてます!
日中は明るいのかあまり寝ず起きてしまうのですが、暗い場所暗くなったら寝るというのを習慣つけた方がいいと思います。
起きたら音がなる機械とかカメラ付きの機械とか売ってますので気になるようならそうゆうのを購入するのをお勧めします!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    やはり明るいと寝づらいですし、習慣としてなかなか身につきづらいですよね💦そんな便利な道具が売ってるんですね!!探してみます!!(^-^)

• 4月4日
あくるの

おはようございます😊
うちは、1ヶ月になったタイミングで20時には暗くした寝室に連れて行って寝かし付けをするようにしました。
最初は23時頃まで寝ないで泣いてることが多かったですが、2週間くらい経った頃には寝てくれるようになりましたよ。
親も二人して寝室に行くようにして…20時までに色々終わらせるのはかなり大変でしたが慣れたら逆に睡眠時間きちんと摂れるし体調も崩しにくくなったので良かったです。
今は寝ぐずりがひどくお風呂上がり後のミルクでギャン泣きする毎日ですが、一度寝かし付けてしまえば6時間くらいぐっすりまとまって寝てくれるようになったので1ヶ月頃にそういうリズムを作っておいてよかったねと今でも旦那と話します。

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    やはり最初は大変でもしっかり生活リズムは作ってあげた方が後々いいですよね!!沐浴の時間ももう少し早くして、寝かせるリズムを少しずつ作っていこうと思います(^-^)

• 4月4日
マキ

うちはお風呂に入れたあと
暗くした寝室で授乳してお腹いっぱいになったら布団に寝かせると
そのまま熟睡しちゃいます。

そのリズムが出来上がってるみたいで
寝室に行くと寝るんだって感覚に
なってるみたいで大人しくなりますよ。

上の子も同じようにしてて
いつもすんなり寝てくれてました。

産まれたばかりの時は
リズムが出来上がるまで少しぐずったりなどはありましたが。

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    最初は大変でもリズム作ると自分で寝るんだって理解してくれるようになりますよね(^-^)
    なるべく沐浴も早めにしてみて、寝室で寝かせるようにしてみます!

• 4月4日
さや

沐浴をもっと早い時間には出来ませんか? 私は昼間にやってました!
テレビはついてるけどボリューム下げて、電気を薄暗くして寝る体制を作ってました。 口寂しいならおしゃぶりはどうですか?

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!実家にいた頃は17時くらいに沐浴していたので、そのくらいの時間に入れて、20時くらいには寝室で寝かせるようにしてみます!(^-^)
    おしゃぶり試したのですが、まだ慣れないせいか、ぷっ!と出してしまうので、めげずに頑張ってみます♪

• 4月4日
あや

お風呂を17時半に入れて、授乳して、薄暗くした部屋で過ごさせてます。
で、だいたい19時半くらいに寝ますョ☺
朝は、必ず7時頃にカーテン開けて、リズム作ってます。

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    リズムはやはり大事ですよね!!(^-^)
    最初は大変でも今日から頑張って昼夜の生活リズムを作ってみたいと思います♪

• 4月4日
エリザベス

沐浴と寝かしつけは20時より前にするのは厳しいですか😭?もうちょっと早めに入れて寝かしつけもそれより前の方がいいかな思いました💦
新生児の頃から決まった時間に沐浴に入れて暗い部屋で寝かしつけしてます😊

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!実家にいた時は17時くらいに沐浴していたので、それくらいに沐浴させて、早めに寝室で寝かしつけてみようと思います!
    生活リズム大事ですよね♪

• 4月4日
🐣

うちも夜ベビーベッドに寝るまでリビングのソファーですよ!
23時に寝室にはいり暗くすると自分で寝てくれます(^^)1ヶ月なる前からです。添い寝添い乳した事ありません。
沐浴後興奮してしまうなら沐浴の時間をお昼にするとかはどうでしょ?
口さみしい様でしたらおしゃぶり使うのも手だと思いますよ!
うちも愚図る時おしゃぶりすると瞬間で寝てくれるので助かっています(^^)

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    自分で寝てくれるなんて、とてもえらいですね!(^-^)沐浴からずっと元気になってしまうので、おっしゃる通り早くしてみて、決まった時間に寝るようにリズム作ってみようと思います!

• 4月4日
ちぇぶ

1ヶ月くらいは、もう少し早く沐浴していました💡
少しバラつきはありますが、だいたい15~17時くらいです。

あと部屋の電気は、豆球ではないですが、21時くらいには暗めにしてました。
それでも、まとまって寝るのは0~3時、4~7時とかでしたけど(^-^;

まだまだ自分で寝てくれなくて大変ですよね(>_<)
3ヶ月過ぎたら、少し楽になるとおもいますので、もう少しの辛抱ですo(TヘTo)

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    授乳で起きてしまうのはもう少しの辛抱と思い頑張ります!(>_<)
    最初は大変でも、沐浴を早くして、早めに暗い場所で寝かせてみようと思います!(^-^)

• 4月4日

確かにお風呂の後目がぱっちりになってしまいますが、それでも20時〜21時には寝室、というかリビングとは別にある和室で暗くしています。
3歳の上の子もも私もそのまま一緒に寝ていますよ!
23時まで明るいところ、というのは後々の生活リズムを考えると今のうちに直しておかないと大変になりますよ😫

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    私も実は薄々このまま23時くらいまで寝ない子になったら大変だよなぁ。。と思っていました!(-_-)
    暗くなったら寝るんだよ!と覚えてもらえるように早めに寝室に寝かせてみようと思います♪

• 4月4日
もえー

あったかくなってきて湯冷めの心配も
減ってきたので沐浴を17時とか18時に
変えてもいいと思います!!

私も23時ぐらいまで居間にいさせてましたが
赤ちゃんがいるとこだけを薄暗くしてました!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    そうですね!(^-^)沐浴もう少し早くしてみます!!
    やはり明るい、暗いの区別を付けて寝る環境を整えるのが大事ですよね!(^-^)頑張って生活リズム作っていこうと思います!

• 4月4日
まーちゃん

私も3カ月までは同じように、自分たちが寝るまではリビングのベビーベッドに寝せて、寝るとき寝室に連れてってました!
一応リビングは9時には電気暗くしてテレビもなるべく付けないようにしてました!旦那がいるとつけちゃうんですが😭
なので9時に消しても寝る時間はバラバラでした。
でもまだ生活リズムがつかないし最初のうちはそれでもいいみたいって聞いたのでそうしてました。笑
ですがリビングから寝室に移動してベッドに置くと起きちゃうことが多くなってきてかわいそうで何か考えなきゃなーと思って、4カ月目からは8時前には寝室に連れて行き部屋を暗くして寝る環境作ってあげました!
グズグズしてきたら添い乳で寝せちゃってます😂
ちゃんと寝たなと思ったらリビングに私だけ戻ります!
ベビーカメラ買ったのでそれあると下に降りてきても安心です💓楽天で買いました😉

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    そうなんですよー!せっかくうとうとしてても寝室連れていったら目がぱっちりしてることが多くてかわいそうだなぁと困っていました!(-_-)
    旦那が帰ってきてやはりテレビも見ていますし、リビングで家事もしたりしているので、なかなか真っ暗ってわけにもいかなくて(>_<)
    ですが、生活リズムしっかり作った方がいいですよね!(^-^)
    ベビーカメラ!私も検討してみます!(^-^)

• 4月4日
はじめてのママリ

私の家の生活も20:00~21:00頃にお風呂に入れて、その後授乳→いっとき喃語でお話→部屋を暗くして23:00~24:00には寝かしつけに入ります(*´ω`*)

最近は、部屋を暗くして赤ちゃんを一人にしてても、暗いのを怖がらすがに1人で寝てくれるよるようになりました!(最初は暗くすると、キョロキョロしてすぐ泣いてました😥)

徐々に環境に適応してくるんだと思います(*^^*)

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    なかなか居間では旦那が帰ってきてゴソゴソ始めたり、家事をしたりして結局寝るのが23時くらいになってしまうのですが、かと言って一人で早めに寝室に寝かせて大丈夫かなぁ?と考えていましたが、やっているうちに環境になじんでいきますよね!(^-^)
    少しずつ昼夜の生活リズム作っていこうと思います♪(^-^)

• 4月4日
ゆっ

同じ一か月です😊
うちも、沐浴時間は20時くらいに入れることが多いです❗️たまにはお昼も入れてますが。
沐浴後は、うちは少しの間だけぐったりなって30分ほど寝てしまいます。その後起きて授乳しますが、そのあとは、同じような感じでグズグズさんでした。
ちなみに、うちは、リビングで寝ているため、リビングにベビーベッドがあります。寝る時間までは、照明も明るい感じで、同じような感じかなと思いました❗️

ちょっと前に母乳外来の先生に相談したところ、
やはりまぁるい姿勢を取ると赤ちゃんは安心して寝てくれるとの事でした❗️
なので、今はガーゼの薄いおくるみを購入して、おくるみをまいてます🤗
そして、横向きにしてます。びっくりするくらいコンコンと寝てますよ⭐️
で、日中は、授乳クッションを使って、おくるみをまいて、足の方だけ少し高めの姿勢で過ごしてもらってます😊
すぐにくたっと寝るわけではないですが、おくるみまいて、トントンとお腹をたたいたり、手をお尻の方に入れてお尻をトントンとたたいていると寝に入ってる感じですよ😆

• ゆっ

ゆっ

このような感じで寝てますよ

• 4月4日
  • ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    うちと同じ感じですね!!(^-^)やはりぐずぐずしますよねー!(>_<)
    なるほど!まるい体勢ですか!!(^-^)
    うちの授乳クッションで早速試してみます!!画像付きでありがとうございますっ♪(^o^)

• 4月4日
ルナ

新生児の頃は沐浴を夕方にしていたのですが、そのうちどんどん遅くなり今は19時台に沐浴(まだ一緒にお風呂入ってないです😅)→ミルク→布団に置くと勝手に寝るって感じです!
沐浴する時はミルクの時間ギリギリ前とかにしてるので、沐浴後は号泣することもありますが、それで疲れていいのかもしれないです😅
暗くなってからは、キッチンの電気だけ付けて暗い状態で過ごし、電気つけたり明るくはしないようにしています☺️

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    うちもまだ一緒に入っていないんですよー!😊💦
    なるほどですね!空腹かつ疲れた状態からお腹いっぱいになれば確かに寝そうですね!(^-^)参考になります♪
    うちもやむを得ず居間に寝かせる時はキッチンの電気だけにしてみようかと思います!(^o^)

• 4月4日
  • ルナ

ルナ

大きくなってベビーバスに入れやすくなったのもあって笑
    かわいそうてすが、空腹で号泣のとこ沐浴したりもします😅沐浴中は機嫌よくて、上がったあともしばらくは機嫌いいです👍
    うちは居間の横の和室で寝てるので、和室に置くまでは暗い中抱っこでうろうろしたりしてます笑
    テレビはつけてますが、音はめっちゃ小さいです😂

• 4月4日
  • ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!間違えて下に返信記入してしまいました💦😊

• 4月4日
  • ルナ

ルナ

一緒に入るの大変そうですよね😅
    暖かくなってからにしようと先延ばし中です笑
    昼夜区別ない時期とか言いますが、一応朝は明るく、夜は暗くにしてます😅
    夜は勝手に寝ますが朝から夜は抱っこじゃないと寝ないので、子どもなりにわかってるのかな?と思ってます😁

• 4月4日
  • ちくわ

ちくわ

夜勝手に寝てくれるのはやっぱり昼夜の生活リズムをこつこつ作っていらっしゃったからかもしれないですね!羨ましいです!(^o^)
    うちは午前中はよく寝てくれますが、昼間は背中スイッチ発動中で、置くとぐずるので、今もソファーでラッコ抱きしながらまったりしてます!笑

• 4月4日
  • ルナ

ルナ

元々夜もご飯の時以外あまり電気つけない生活してたのもあります笑😅
    背中スイッチありますよねー😭
    母親が置くと大丈夫なのに…と練習してますが全然ダメです...(lll-ω-)チーン
    ラッコ抱き手が開くのでいいですよね😂

• 4月4日
ちくわ

私もなんとなく一緒に入る方が大変に思えて、まだベビーバス使用中でした!笑
たしかに沐浴前にぐずっていても入る時はご機嫌だったような気がします(^-^)やっぱり寝る時の暗い&静かな環境は必要ですね!(^o^)