※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム貯金なしで購入した方、50万以下貯金なしで購入した方の経験を聞きたいです。光熱費の面で検討中です。

マイホーム貯金ほぼ無しで購入した方いますか?🏡
賃貸よりマイホームのほうがオール電化太陽光売電収入などでものすごく光熱費楽になるので検討中です。
50万以下貯金無く購入した方お話聞きたいです。

コメント

すな

貯金無しで購入ではないのですが、、、頭金が例え0円だとしても、収入印紙代や固定資産税や手付金や引っ越し費用など必ず支払いが必要なものは多いですよ。
50万以下は無謀かと思います(*_*)

• ママリ

ママリ

引越しは自分たちでやります😭参考に致します🙏✨

• 4月4日
あとむ

うちはほぼ貯金なしでマイホーム購入しました!
今まで住んでいた賃貸の家賃と駐車場と、マイホームのローンの金額が変わらなかったので購入を決めました。
オール電化になったので、光熱費も以前より下がり良かったと思っています。
うちは頭金は0でしたが、手付金が必要で、とりあえず払って契約完了したら戻ってきました👌
毎年固定資産税はかかりますが、引っ越した年の固定資産税と火災保険10年分はローンに組み込んでもらったので、最初の手出しは手付金だけでした。
引っ越しは自分たちで運んだので、引っ越し費用はかかっていません🙏

• ママリ

ママリ

賃貸光熱費ほんとやばくて😭
    ハウスメーカーで標準装備が豊富で棚カーテン照明色々ついてきていてら家具はアパートのがあり引越しも自分たちでやる予定です😭手付金10万言われましたが、それは返ってくるんですね✨来年の3月あたりに引渡しをして欲しいのですが、それですと来年ぶんの固定資産税かかりますか?🤔💦

• 4月4日
  • あとむ

あとむ

私も賃貸の時はガス代が高くて結構光熱費高かったです😭
    手付金が返ってくるのは、ハウスメーカーによるかもしれないので確認した方がいいかもしれません😣
    私は2017年の3月に引き渡しをして、1年分固定資産税をローンに組み込んでいるので今のところ固定資産税は払っていません🙏
    今年からは払わないといけないですが……😭
    もし同じようにローンに組み込めるなら、引き渡した年は固定資産税払わなくてもよくなるかもしれません👌

それと収入などの条件はありますが、住宅ローン控除という制度があって確定申告をしたら、うちの場合はいくらか返ってきました🙏
    それを固定資産税にあてる予定です🙌

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

なんかわざとアパートはガス代高くしてるみたいです😭プロパンでただでさえ高いのになんかアホくさく思えてきて😭💦💦固定資産税のお話とても詳しく教えて下さりありがとうございます!凄くわかりやすいです😭🙏💕
    引き渡した年

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

切れちゃいました😭💦引き渡した年に払わなくていいのは助かりますね!!ハウスメーカーの人に聞いてみることにしますm(_ _)m💕確定申告で返ってくるんですね!凄く参考になりました!!本当にありがとうございます😢💕💕💕

• 4月4日
  • あとむ

あとむ

ガス代はバカにならないですよね😭
    私も子供が産まれる前まで旦那とアパートに住んでたんですけど、2人なのにガス代こんなに?!ってなってました😭
    マイホームはオール電化で太陽光ついてるので、だいぶ光熱費浮きますよ👌

上手く説明出来たか不安だったんですが、参考になれたなら良かったです😂
    頑張ってください🙌💕

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ですよね!!アパート光熱費2人なのになんでこんなに高いんだって感じ分かります!勿体無いですよね😔💦💦
    やはりオール電化安い上に太陽光助かりますね😭💗💗参考になりました!!本当にありがとうございます😭💕💕

• 4月4日
ぺんけろ

貯金0で建売購入しましたー!
オール電化住みで、太陽光発電はついてないです(>人<;)

ちなみに、夫が転勤となった為、来年今住んでいる建売売って、新しく注文住宅建てる予定です(´ω`)
その時には多分太陽光発電付きのオール電化にします★

• ママリ

ママリ

太陽光初期費用0でつけれたり、売電収入がたくさん入るみたいでそれだけでも生活の助けになるなあと😭オール電化安いですよね✨✨

• 4月4日
ぷぷぷ

貯金100万で購入しました🤣土地とハウスメーカーの手付金に20万ずつですかね🤔
後は印紙や地鎮祭とかに10万もかかってないくらいですかね😊手出しは50万くらいで、手付金もローンに組み込んでいたので、本審査通ったら戻ってきましたー‼︎
ちなみに登記費用とかもローンに組み込んでます‼︎

• ママリ

ママリ

ローンに組めるんですね!!となると、それらすべてローンで、、思うとそのぶんのお金を土地建物以外で組み込めるように計算していかないといけないんですね😭💦💦資金計画は済ませていて37割くらいで3割余裕残して払っていけるような感じで考えて3000万ほどは借りれて、土地は田舎なので安く700万円で50.60坪買える感じです。建物は標準装備が多くて2000万ほどで買えるみたいで、アパートの家具も持って行って引越しも自分たちでやる感じです。共働き夫婦でオール電化、太陽光収入が多くて何万と入ってくるのでそれをローン支払いに使えるからローンが8万でも7万か6万になるような計算です。このようなかんじでマイホーム進めてますが甘いですか?(;_;)💦💦

• 4月4日
momo

うわ〜全く同じでびっくりしてます!
うちは賃貸よりマイホームのほうが
今より1万は増えるけど、ZEH装備
オール電化太陽光売電収入とかで
まかなえるかなって思ってます!
貯金50あったけど手付金20払って
車検に冷蔵庫壊れて買い換えてって
してたらなくなっちゃいました💦
けど、すまい給付金とかで30万
入るし色々補助金も入るし
マイホームに住んでそこから
貯金頑張っていきます!!

• ママリ

ママリ

同じです!!わたしは賃貸より2.3万ほど増えます😭が、わたしも半日パートだったのをフルで働くようになると今より楽になるしアパートはプロパンで高くてしかもわざとアパートはガス代高く設定してあるらしく😨💦💦電気ガス代水道水だけで3万はかかります。。それがオール電化で1万になれば残り2万ローン返済に当てるとなると今の生活と変わらずむしろ売電収入ですがプラスになるな、と🤔家を建てると補助金貰えますよね!もらえなくなる頃には太陽光のリース期間が終わり更に売電収入増えるみたいでプラスなことが多いな、と🤔✨✨アパート生活でかかるお金がほんと無駄に思えてきて。。ほんと同じです。来年から住むとしても今年のボーナス貯めて増えるし、、とか甘く考えちゃってます😭(笑)

• 4月4日
ママリ

貯金ほぼ無しで購入しました(^-^)
手付金10万払いましたがローン契約完了したら余ったみたいで17万くらい帰ってきました!
オール電化で太陽光載っていますが売電収入は何キロ載ってるかと陽当たり次第で変わると思います!
まだ12月に引っ越したばかりですが前のアパートがプロパンガスで冬はガスだけで15000くらいだったのが今年は18000+水道代だったので得した気分でした😊笑
ちなみに今月は電気代より売電のが多くプラスでした😊

ママリ

あと18000だったのは1月の請求で私が専業主婦で子供もまだ1歳だからほぼ毎日家にいるので朝から寝るまでエアコン付けている状態でした😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます!やはりオール電化凄く安いですね!!!プラス太陽光はほんと家計の助けになりますね😭💕やはりローンは大変ですが、お得なこといっぱいですよね。売電収入は、太陽光10以上乗る予定です!屋根+カーポートにもつくらしいです😭✨✨日当たりも良い所を探しています!売電収入楽しみになりますよね!月々が😚😚✨参考になりました!!ありがとうございます💗

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そんなに載せるなら売電収入楽しみですね😍💓
    恥ずかしながら毎月の給料ではそんなに貯金出来ないですが売電の方は手を付けずに貯金にしています😊
    お家楽しみですね☺️💓私にわかることがあれば全然答えるのでいつでも聞いてください☺️

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

初期費用0でつけれるみたいでカーポート太陽光ありでも標準装備らしく😭✨今はそのメーカーに行って今週土曜日打ち合わせ開始です😭✨手付金10万と言われましたが返ってくると皆さんおっしゃっているので安心です😭本当にありがとうございます!また何かありましたらお言葉に甘えて質問させてください😢🙏💕

• 4月4日