※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タウ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は22:00に自然に寝て、朝はなかなか起きない。寝る時間がバラバラで困っている。このままでいいか心配。皆さんはどうしているかアドバイスをください。

本日生後3ヶ月になった
娘がいる者です。
そろそろ3ヶ月だ、と思い
最近寝る時間と起きる時間を
大体決めようと思い、
実践してみたんですが
夜は22:00に大体寝てくれますが
入眠の儀式?など何もせずに
こてん、と寝ています...
この時に一応暗くして
静かな部屋に
寝かせているのですが
これだけで大丈夫でしょうか?
あと朝なんですが、
起こしても本当に起きなくて
朝日を浴びせてもおーいって
軽くゆらしても寝てます...
なので起きる時間がかなり
バラバラでたまに10:00等まで
寝ています。
おばあちゃんやパパには
起こしてあげたら可哀想なんじゃ?
とまで言われるほどすやすや
寝ています(笑)

皆さんはどうしていらっしゃる
のでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

いちごちゃん

まだこの頃の赤ちゃんは1日に16時間とか寝ます。
寝る時間が遅いようなので必然と起きるのも遅いんだと思います。出来れば8時までには起こしてあげたいですね。そうとなると、寝る時間がもう少し早ければ朝起きてくれると思います。

• いちごちゃん

いちごちゃん

ちなみに、うちの娘は19時前に寝て、6~7時に自分で起きますよ。

• 4月4日

朝は無理に起こす必要ないですよ☺️

カーテンだけ開けて明るくしてあげれば大丈夫です☺️

夜は暗くしてるのであればそれでもいいとは思いますが、うちは入眠儀式として絵本を3ヶ月になる前から読んでます☺️✨

優まま

私は出産後の退院時から「21時になったら電気を消す。6時半から7時に電気をつける。」を徹底しています。

なので21時になったら(電気を消したら)すぐ寝るし、朝は6時頃からご機嫌でお喋りしてます。

でも1時間くらい起きてたらまたウトウトしだして2時間くらい寝ますよ。

とりあえず今は寝る時間を徹底して、起きようが起きまいが決まった時間に部屋を明るくしてみては?そしたらだんだんリズムが出来てくると思います。

しげこ

22時が遅いんだと思います。
それで、朝起こしたらかわいそうです(><)
うちは、20時に寝て、何度か授乳で起きますが7時~8時に起床です。

🐣

うちは23時入眠、6時おっぱいで起きて授乳、また寝て10時頃起きます。
とくに寝かせ付けはした事なく1ヶ月の時からルーティンとなっています。
朝は起きるまで寝かせています!
主人の仕事上この時間になってしまいますが、18時〜21時まで寝てるのでいいかなぁと思っています!パパとコミュニケーション取れない方が可哀想だなと思っています(・・;)